新年度や新生活など、春は新しいこと尽くしの季節。この時期にヘアスタイルをガラッとイメチェンする人も多いですよね。そこで、MAQUIA読者に人気の都内有名サロンにアンケートを実施し、今春おすすめのヘアスタイルを教えていただきました! 今回は、ショート・ショートボブ・ボブヘアをレングス順に徹底解説。あなたのなりたい髪型がきっと見つかるはずです。

2023 春 2023年 ショート ショートボブ ボブ ヘアカタ ヘアカタログ 髪型

2023年春おすすめのヘアカラーは美髪・美肌を叶える“暗髪”

  • 【2023年最新ヘア】春のトレンドカラーは“暗髪"! ヘアスタイル別に徹底解説《ショート・ショートボブ・ボブ編》_2_1
  • 【2023年最新ヘア】春のトレンドカラーは“暗髪"! ヘアスタイル別に徹底解説《ショート・ショートボブ・ボブ編》_2_2

昨年からじわじわと人気を拡大してトレンドになっている“暗髪ヘア”は、30代以降の大人にぴったりのヘアカラーと判明。年齢とともに美髪や美肌に見える髪色を求める方が多いなか、暗髪はまさにその願いを叶えてくれるカラーリングなのです。


暗髪とは?

日本人の地毛の明るさは、4~6トーンくらい。暗髪とは地毛と同じくらいの明るさ、もしくは地毛よりも2トーンくらい明るめのカラーリングのこと。くすみ感のあるアッシュ系や透明感のあるベージュ系、暖かみを感じるブラウン系など、異なる色味をブレンドすることで、暗めのトーンでありながら軽やかなイメージに仕上がります。

暗髪のメリット

・髪の透明感がアップする
・髪がツヤやかに見える
・色もちがいい 
・褪色してもキレイ
・肌がパッと明るく見える
・肌色が血色よく見えてヘルシーな印象に
・地毛と同じ明るさでも重く見えない
・暗めなのに髪が柔らかく見える
・顔が引き締まって見える
・上品さが演出できる

2023年春の“暗髪”トレンドカラー&ヘアスタイルはこちら!
ショート・ショートボブ・ボブヘアをレングス順にご紹介

▶春っぽく軽やかに見える
アッシュブラウン×ミニマムショート






カット……重さと軽さをバランスよくMIX
後頭部に丸みが出るように重さを残し、えり足や耳まわりは柔らかな質感に。トップにはレイヤーを入れてふんわりと。
ヘアカラー……地毛の色みに近いアッシュ系 ※イエベ・ブルベどちらもOK
地毛が明るめならそのままでもOK。真っ黒で重く見える場合は、5~6トーンのアッシュブラウンでカラーリングを。
スタイリング……ふんわり乾かしてオイルでツヤ出し
全体を軽く湿らせたあと、根元に空気を入れるようにドライヤーで乾かしてフワッとさせる。ヘアオイルを馴染ませてツヤ感を。

安齋由美さん

CHAUSSE-PIED EN LAITON

安齋由美さん

「地毛を生かす、または、地毛風のカラーリングは、肌が白く見えるのでおすすめです。染める場合はアッシュブラウンを入れることで透明感がアップ。柔らかな質感のカットとの相乗効果で、メンズライクになりがちなショートヘアが女性らしい印象にシフトします」



▶ゆるパーマでふんわり感アップ
オレンジブラウン×ハンサムショート




カット……丸みのある女性らしいシルエットに
グラデーションカットで段差をつけることで女性らしい丸みをメイク。トップにレイヤーを入れてペタンコ感を解消。
ヘアカラー……オレンジブラウンをグラデーションで入れる ※イエベ向き
中間~毛先にかけて6~8トーンのグラデーションになるように、オレンジブラウンを。根元を外すことで頭皮への負担を軽減。
パーマ……さり気ない動きで丸みをアシスト
丸みのあるシルエットをキープするために、軽く動きが出る程度にパーマをかける。17~20mmのロッドでJカールをメイク。
スタイリング……ワックスでパーマの動きを強調
全体を湿らせてパーマの動きを引き出したら、髪を軽く揉みながらドライ。乾いたらクリームワックスで束感を出す。

HIGAMOさん

CHAUSSE-PIED EN LAITON

HIGAMOさん

「暗髪だけど色を楽しみたいという方は、暖色系のオレンジブラウンをグラデーションで入れるのがおすすめ。伸びたときに根元の地毛の色みが気にならず、パーマの動きも際立ちます。ふんわりと柔らかな質感が印象的なマッシュショートは、髪の細さや、クセが気になるようになってきた方にもぜひトライしてほしいです」



▶凛としたクールさを叶える!
ダークトーン×ショートレイヤー




カット……グラデーション&レイヤーで骨格補正
頭と顔の形に合わせて丸みがつくように、グラデーションとレイヤーを入れながらカット。前髪はチークラインの長めに設定。
ヘアカラー……青みがかったダークトーン ※イエベ・ブルベどちらもOK
地毛と同じ明るさのトーンでカラーリング。肌の色みに合わせて青みの量を調節することで、肌への馴染みが格段にアップ。
スタイリング……ヘアオイルで細やかな束感を
ストレートアイロンをサッと通して毛流れを整える。束感を強調するために、ヘアオイルを通常のスタイリングよりも少し多めにするのがコツ。

廣瀬保嵩さん

FILMS 銀座

廣瀬保嵩さん

「髪を短くしたいけど幼いイメージになるのは避けたい、そういった方は、ダークトーンのカラーに挑戦してみましょう。ストレート感のあるショートヘアをベースに、少しだけ青みをブランドした暗髪にすることで、クールな雰囲気に。カッコいい女性らしさを求めている方にはうってつけのヘアスタイルです」



▶肌のトーンアップ効果大!
ラベンダーブラウン×レイヤーショートボブ






カット……髪のペタンコ感をカットで解消
顔まわりに透け感が出るようにレイヤーを入れ、つぶれやすい後頭部は丸みとボリュームが出るようにカットしたショートボブ。
ヘアカラー……7トーンのラベンダーブラウン ※ブルベ向き
ベージュ・バイオレット・ピンク系をブレンドしてカラーリング。髪はもちろん、肌までも美しく見せてくれる嬉しい効果も!
スタイリング……ツヤっぽくスタイリング
顔や後頭部の丸みに沿わせるように、ストレートアイロンを通すだけでOK。仕上げに少量のヘアオイルを馴染ませてツヤ感をプラス。

金谷橋采佳さん

FILMS 銀座

金谷橋采佳さん

「地毛のように見えますが、くすみ感をカバーしてくれる優秀カラーで染めています。肌が透けるように顔まわりをカットして軽さをプラスし、ラベンダー系のブラウンでカラーリング。カットとカラーのおかげで、肌色がパッと明るい印象に。後頭部がふんわりするカットで、髪のボリュームアップも叶います」



▶パッツン前髪も暗髪なら安心
ブルーラベンダー×丸みショートボブ




カット……自然な丸みのあるショートボブ
グラデーションカットとレイヤーを組み合わせて丸みをメイク。前髪はフルバングに個性を追加しつつ、薄くなりがちな生え際をカバー。
ヘアカラー……ラベンダー系で髪と肌に透明感を ※ブルベ向き
7トーンのブルーラベンダーをチョイス。日本人特有の髪の赤みを抑えながら、肌をキレイに見せてくれる優秀カラー。
スタイリング……バームでツヤと束感を演出
全体を軽く湿らせたあと、重くなりすぎないオイルを中間~毛先に馴染ませる。乾かしたらバームワックスで毛先に束感を。

佐脇正徳さん

LOAVE AOYAMA

佐脇正徳さん

「少し前まではショートがトレンドでしたが、それに飽きた方におすすめのショートボブ。髪色もトーンダウンすることで、髪のダメージをごまかし、肌もキレイに見せることができます。大人の髪悩みである前髪の薄さや、生え際の目立ちはフルバングで解消。暗髪のおかげで個性的なシルエットも気軽にトライできるはずです」



▶ツヤやかで髪が美しく見える
パープルブラウン×マッシュショートボブ




カット……グラデーションボブでまとまりよく!
内側にグラデーションを入れることで丸みのあるシルエットをメイク。内側の髪が伸びれば、ショート→ボブにスイッチする仕掛けが。
ヘアカラー……パープルをブレンドして黄色みを軽減 ※イエベ・ブルベどちらもOK
髪の黄色みを消すパープルとブラウンを1:1でミックスしてカラーリング。ブラウン単色よりもツヤと深みのある仕上がりに。
スタイリング…内巻きにして丸みのあるシルエットに
ブローをするようにストレートアイロンを通し、軽く内巻きに。ヘアオイルとバームを1:1で混ぜて馴染ませコームで整える。

齋藤愛さん

LOAVE AOYAMA

齋藤愛さん

「前上がりのカットラインが美しい、モードな雰囲気のマッシュショート。髪色が暗すぎると個性的になりすぎてしまうため、ブラウンとパープルをミックスした暗髪カラーで程よくカジュアルダウンさせるのがおすすめです。2ヶ月たてばシルエットがボブになるので、短めヘア初心者さんに◎」



▶暗髪だから叶う小顔効果抜群ヘア
サンドベージュ+ブラウン×レイヤーボブ













この投稿をInstagramで見る


KANETA/HAIR(@kaneta.hair)がシェアした投稿






カット……パッツンボブをベースにレイヤーをオン
顔まわりとトップにレイヤーを入れたボブがベース。レイヤーを入れることで抜け感を演出し、くびれがつくことで小顔効果も。
ヘアカラー……ベージュ系カラーでダメージレスな髪に ※イエベ向き
8トーンのサンドベージュとブラウンをミックスしてカラーリング。髪のダメージが少ないケアカラーで、ツヤやかな質感に。
スタイリング……外ハネ&内巻きをミックス
ストレートアイロンで外ハネにし、トップはブローするように内巻きに。ヘアバームで内側の膨らみを抑えて顔まわりとトップに動きをつける。

金田和樹さん

SHIMA HARAJUKU

金田和樹さん

「暗髪のメリットのひとつとして挙げられるのが、顔が引き締まって見えること。ネックラインをキュッとさせたくびれボブに、8トーンのベージュブラウンを合わせれば小顔効果抜群です。 ダメージレスなカラーリングなので、髪のツヤ感が高まり、洗練された印象にもなります」



▶ひと手間プラスで春っぽさを演出
アッシュカラー×外ハネレイヤーボブ




カット……ボブをベースにレイヤーで軽やかに
ボブスタイルがベースながらも顔まわりを前上がりにカットし、全体に高めからレイヤーを入れることで動きのあるスタイルに。
ヘアカラー……アッシュカラーで透明感をアップ ※ブルベ向き
6トーンのアッシュでカラーリング。日本人本来の髪の明るさに近い髪色で、地毛よりも透明感が高く、髪が柔らかな質感に。
スタイリング……コテでたっぷり動きをプラス
32mmのコテで毛先全体を外ハネにし、トップはリバースに。サイドの内側を耳にかけて軽くすることで、暗髪でも顔が明るい印象に。

タダモトイサオさん

SUNVALLEY

タダモトイサオさん

「これまで人気だった重めのワンレンボブに変化をプラス。今春は、毛先のハネ感が季節感を後押しするレイヤーボブがおすすめです。透明感のあるアッシュカラーをセレクトし、地毛と同じ明るさながらも重く見えず、髪が柔らかに見えるのがポイント。長めに残した前髪をかき上げれば、美人度MAXの大人のボブヘアが完成します」



▶赤みを抑えて髪を柔らかく見せる
アッシュベージュ×コンパクトボブ













この投稿をInstagramで見る


堀江昌樹(@horie_jeno)がシェアした投稿




カット……まとまりの中にも柔らかさを
乾かしただけでまとまるように内側にグラデーションを入れたボブ。クセの柔らかさを生かしつつ、まとまりよく仕上げるのがコツ。
ヘアカラー……暗めのアッシュベージュ ※イエベ・ブルベどちらもOK
やや明るめの髪に、6トーンのダークアッシュとベージュを入れてトーンダウン。暗髪ながらも髪が柔らかに見えるカラー。
スタイリング……ヘアオイルでコンパクトに
全体を軽く湿らせて、根元をふんわりさせながらドライ。毛流れを整えたらヘアオイルを馴染ませ、まとまりよく仕上げれば完成。

堀江昌樹さん

JENO

堀江昌樹さん

「アッシュカラーで髪の赤みを消して暗髪の美しさを際立たせ、ベージュカラーで透明感をプラスしています。前髪をパツッとカットしたボブに合わせれば、さり気ないモード感が漂うお洒落ボブに。髪のクセを生かしたカットで柔らかな毛流れを表現し、女性らしさもキープしたスタイルがこの春はおすすめです」



▶肌のくすみを解消する色白効果あり
ラベンダーブラウン×あごラインのボブヘア




カット……顔まわりにレイヤーを入れたボブ
まとまとツヤのあるあごラインのボブをベースに、顔まわりにレイヤーを入れて小顔効果をプラス。耳に掛けても結んでも可愛い。
ヘアカラー……ラベンダーブラウンで肌のくすみをオフ ※ブルベ向き
透明感のあるラベンダーと、ツヤやかなブラウンを混ぜてカラーリング。肌の色みを美しく見せる効果がある優れもの。
スタイリング……ストレートアイロンでツヤっぽく
ストレートアイロンをサッと通すだけでOK。毛先が丸くならないように真っ直ぐ通すのがコツ。仕上げにヘアオイルでツヤ感を。

一番合戦彩さん

Uné GARDEN

一番合戦彩さん

「美しいカットラインで上品さを、ほんのり丸みのあるシルエットで愛らしさを表現した、大人可愛いボブスタイルがおすすめです。ポイントは、ラベンダーブラウンで髪にツヤ感をプラスすること。このカラーリングは肌の色みをキレイに見せるくれるため、大人の悩みである肌のくすみを髪色でカバーすることができます」



▶ツヤ髪&ツヤ肌でトレンド最前線
ラベンダーブラウン×レイヤーロブ




カット……毛先は重めに表面にはレイヤーを
毛先はパツッと、表面には軽くレイヤーを入れたロブスタイル。前髪は薄めにして、サイドに向かって長めになるようにカット。
ヘアカラー……ラベンダーブラウンをチョイス ※イエベ向き
ツヤを与えるブラウンと透明感を演出するラベンダーをブレンド。くすみが気になる大人の肌を、明るくキレイに見せる効果も!
スタイリング……外ハネ&内巻きをミックス
26mmのコテで毛先を外ハネに、表面は持ち上げて内巻きにワンカール。ふんわり&ハネ感ミックスで、メリハリのある仕上がりに。

荒井夏海さん

THE GARDEN TOKYO

荒井夏海さん

「この春から、動きのあるヘアスタイルにトレンドが移行しているので、毛先にカットラインを残した軽めのレイヤーボブがおすすめです。表面にほんのりレイヤーを入れ、トップのペタンコ感をしっかり解消。ラベンダーブラウンでカラーリングすれば、髪が柔らかくキレイに見えるだけではなく、お肌もワントーン明るくツヤっぽく見えます」

文/桶川雅代 企画・構成/足立舞香(MAQUIA ONLINE)

足立舞香

マキアエディター

足立舞香

マスクオフで肌管理の追求が止まらない!

最終更新日:

share