春といえば、新生活や出会いの季節。新しいことがスタートするこのタイミングで、ヘアスタイルを変えてイメチェンする人も多いですよね。そこで、MAQUIA読者に人気の都内有名サロンにアンケートを実施し、今春おすすめのヘアスタイルを教えていただきました! 今回は、ミディアム・セミロング・ロングヘアをレングス順に徹底解説。この春イチオシのヘアスタイルをぜひ参考にしてみて。

2023 春 2023年 ミディアム セミロング ロング ヘアカタログ 髪型 

2023年春おすすめのヘアカラーは美髪・美肌を叶える“暗髪”

  • 【2023年最新ヘア】春のトレンドカラーは“暗髪"! ヘアスタイル別に徹底解説《ミディアム・セミロング・ロング編》_2_1
  • 【2023年最新ヘア】春のトレンドカラーは“暗髪"! ヘアスタイル別に徹底解説《ミディアム・セミロング・ロング編》_2_2

昨年からじわじわと人気を拡大してトレンドになっている“暗髪ヘア”は、30代以降の大人にぴったりのヘアカラーと判明。年齢とともに美髪や美肌に見える髪色を求める方が多いなか、暗髪はまさにその悩みを解消するカラーリングなのです。


暗髪とは?

日本人の地毛の明るさは、4~6トーンくらい。暗髪とは地毛と同じくらいの明るさ、もしくは地毛よりも2トーンくらい明るめのカラーリングのこと。くすみ感のあるアッシュ系や透明感のあるベージュ系、暖かみを感じるブラウン系など、異なる色味をブレンドすることで、暗めのトーンでありながら軽やかなイメージに仕上がります。

暗髪のメリット

・髪の透明感がアップする
・髪がツヤやかに見える
・色もちがいい 
・褪色してもキレイ
・肌がパッと明るく見える
・肌色が血色よく見えてヘルシーな印象に
・地毛と同じ明るさでも重く見えない
・暗めなのに髪が柔らかく見える
・顔が引き締まって見える
・上品さが演出できる

2023年春の“暗髪”トレンドカラー&ヘアスタイルはこちら!
ミディアム・セミロング・ロングヘアをレングス順にご紹介

▶透明感たっぷりで髪が柔らかく見える
チャイラテベージュ×ほんのりレイヤーミディアム




カット……表面のレイヤーで揺らぎ感を表現
やや前下がりでパツッとカットしたミディアムがベース。表面にほんのりレイヤーを入れて、さり気なく揺らぐ動きをメイク。
ヘアカラー……チャイラテベージュで柔らかな印象に ※イエベ向き
赤みを抑えて透明感を与える、8トーンのベージュ系カラーをチョイス。肌なじみがよく、肌を明るく見せるうれしい効果も。
スタイリング……重めのヘアオイルでツヤを強調
32mmのコテで毛先を外ハネに、レイヤーを入れた表面は内巻きに。少量のヘアオイルを毛先中心につけて、ツヤと束感をプラス。

福間エリサさん

ZACC vie

福間エリサさん

「全体的にまとまり感のあるベースに、表面が柔らかく動くレイヤーを入れたおかげで、程よく力の抜けたリラックス感を演出することができます。ラフになりすぎないように、まろやかなベージュ系カラーを入れて、髪に女性らしい柔らかさを追加するのがポイント。赤みを消しつつも、くすませすぎない絶妙なカラーをブレンドしています」



▶適度なまとまりと透け感が今ドキ
チョコレートベージュ×レイヤーミディアム






カット……まとまりの中に軽やかな質感を
毛先に厚みを残したミディアムヘア。前上がりにレイヤーを入れることで、適度なまとまりをキープしたままさり気ない動きを追加。
ヘアカラー……髪の黄色みを抑えて透明感をアップ ※イエベ向き
7トーンのグレージュとチャコールグレーに、黄色みを抑えるパープルと透明感を演出するイエローをミックスしてカラーリング。
スタイリング……ストレートアイロンでツヤやかに
根元を軽く湿らせて乾かし、生えグセをリセット。ストレートアイロンをサッと通してツヤを出し、顔まわりは中間から丸みをメイク。

工藤由佳さん

Un ami omotesando

工藤由佳さん

「この春は、毛先の重さと前髪の透け感とのコントラストで演出する、さり気ない甘さが印象的なレイヤーミディアムがおすすめです。黒髪のままだと重めな印象に見えてしまうので、地毛よりも少しだけ明るいベージュカラーに染めるのがポイント。前上がりに入れたレイヤーが、広がって扱いにくい大人の髪悩みを解消してくれます」



▶髪にツヤと柔らかさを引き出す
ブルーグレージュ×ニュアンスレイヤーミディアム




カット……重めミディをレイヤーで柔らかに
毛先の重さは程よく残し、表面は柔らかな質感を演出するためにニュアンスレイヤーを入れる。顔まわりにも毛流れをつけるためにフェイスレイヤーを。
ヘアカラー……ダークグレージュで髪の赤みをケア ※イエベ向き
地毛の色みと同じ明るさの、4~6トーンのダークグレージュでカラーリング。髪の赤みやオレンジを消して柔らかな質感に。
スタイリング……オイルスプレーでムラなくツヤ出し
32mmのコテで毛先を内巻きに、顔まわりはリバース巻きに。ツヤっぽく仕上げるために、オイルスプレーを全体に吹きかける。

樋山俊平さん

LONESS omotesando

樋山俊平さん

「春に向けてまわりの人が髪色を明るくするなか、あえて暗髪にすることで大人の色気と洗練された雰囲気が手に入ります。グレージュカラーは、髪にツヤと柔らかさをもたらすので暗髪でも重たい印象に見えないのでおすすめです。フェイスレイヤーが美しい毛流れを作り、女性らしい雰囲気が演出できるので、きちんと感をキープしたい方にもぴったりです」



▶柔らかさとツヤ感のいいとこどり
プラチナショコラ×華やかミディアム




カット……全体的にやや重ためでまとまりやすく
鎖骨下5㎝あたりでカットし、前髪はチークラインからサイドにつなぐ。華やかな動きが出るように顔まわりのみ角をとる。
ヘアカラー……9レベルのプラチナショコラ ※イエベ・ブルべどちらもOK
少しくすみ感のあるグレーに、肌なじみのよいショコラカラーをブレンド。ブラウンベースでも赤くなりすぎず、上品な仕上がりに。
スタイリング……顔まわりを華やかにカール
32mmのコテで毛先全体を内巻きのワンカールに。前髪はリバースにワンカールさせて華やかに。ヘアオイルを内側からしっかりとつけてツヤ感を。

加藤千明さん

Belle 銀座並木通り店

加藤千明さん

「この春は、カジュアルさと女性らしさの両方を演出する華やかなミディアムヘアがおすすめです。暖かくなってきたので動きのあるレイヤースタイルがお客様からも大人気。プラチナショコラのカラーリングは嫌な赤みや黄色みをしっかりと消して、ツヤ感を出してくれます。そうすることでお肌のくすみも飛ばすことができ、ワントーン明るく見える効果も」



▶パサつきやうねり、肌のくすみを解消してくれる
モカブラウン×グラデカットのセミロング




カット……グラデーションカットでツヤとまとまりを
前上がりのグラデーションセミロングをベースに、顔まわりのみ軽めにレイヤーを。前髪は薄く分け取り、目にかかる長さでカット。
ヘアカラー……オリーブ&バイオレットで美肌に ※イエベ向き
7トーンのナチュラルブラウンに、オリーブとバイオレットを少量混ぜてカラーリング。肌のくすみをカバーして血色をアップ。
スタイリング……ワンカールでまとまり感を
36mmのコテで毛先全体を内巻きのワンカールに。サラッとした軽めのヘアオイルを中間~毛先になじませてツヤやかに。

みち子さん

SUNVALLEY

みち子さん

「大人世代の髪悩みで多いのが、ダメージによるパサつきやクセによるうねり。そのお悩みを解消するべく、まとまりがキープできるようにグラデカットを施しているのがポイントです。モカブラウンは髪にツヤを与え、肌の血色感もアップするのでマキア世代にぴったり。春は明るいカラーのファッションが増えるので、ヘアスタイルも軽さを出していきましょう」



▶お肌の透明感がグンとアップする
フォギーベージュカラー×レイヤーロングヘア






カット……レイヤーで軽やか&前髪はオン眉に
胸ラインのロングスタイルにたっぷりのレイヤーで動きを演出。前髪の長さは眉上に設定して肌の見える面積を広くすることで、暗髪でも明るい印象に。
ヘアカラー……赤みのないベージュカラーをオン ※イエベ・ブルベどちらもOK
緑や青みが強いと肌がくすんで見えるので、髪を柔らかに見せる程度のくすみ感がある7トーンのフォギーベージュをチョイス。
スタイリング……ワンカールの動きでラフさを演出
32mmのコテでワンカール。外ハネにしてもOK。ヘアオイルを内側からつけてツヤを出し、余ったもので前髪&顔まわりをスタイリング。

加藤千明さん

Belle 銀座並木通り店

加藤千明さん

「2023年の春夏はレイヤースタイルに注目が集まりそうです。このスタイルは、オン眉が可愛いレイヤー感たっぷりのロングヘア。前髪のパツンと感とは対照的に、他は動きをつけて春らしい印象に仕上げました。ほんのり緑がかったフォギーベージュカラーが、レイヤースタイルの軽さをさらに高めてくれます。暗髪は色持ちもいいのでおすすめです」



▶若見え効果を発揮する
赤みブラウン×小顔レイヤーロング




カット……前上がりロングをベースにレイヤーを
まとまり感をキープするために、前上がりにカットして毛量感は取りすぎないのがコツ。表面のレイヤーでトップをふんわりと。
ヘアカラー……赤みブラウンでツヤやかな質感に ※イエベ向き
あえて赤みを少し残したブラウンをメインとして使うことで、ツヤッとした質感に。アッシュとラベンダーを加えているため色持ちもよし。
スタイリング……前髪の根元はフワッと立ち上げる
32mmのコテで外ハネにし、顔まわりはゆるく外巻きに。前髪の根元は太めのマジックカーラーで立ち上げる。ヘアオイルでツヤ感を。

比嘉拓海さん

Belle 銀座5丁目店

比嘉拓海さん

「若々しい印象を演出するには髪のボリュームとツヤ感が必須なので、レイヤーカットで根元からふんわりと立ち上げ、適度に赤みを残したブラウンカラーでツヤ感を演出しています。ネックラインでキュッとくびれをつくることで引き締まった印象になり、細見え効果も抜群! 若見えするツヤカラーと、動きの出るレイヤーカットは30~40代の方におすすめです」



▶色落ちまで綺麗な色っぽスタイル
オリーブベージュ×ナチュラルロング




カット……重めロングをレイヤーで軽やかに
毛先はラインを残しながら、表面は動きを出すためにレイヤーを。前髪は薄めにし、その両端は毛流れがつくようにカット。
ヘアカラー……オリーブベージュでカラーリング ※イエベ・ブルベどちらもOK
日本人の肌になじみがよく透明感を高めてくれる、7トーンのオリーブベージュをチョイス。肌の色みも美しく見せる優秀カラー。
スタイリング……ストレートアイロンで丸みと毛流れを
ストレートアイロンで毛先をワンカール。前髪はほんのり丸みがつくように、前髪の両端は骨格に沿うように巻くのがポイント。

目澤沙友里さん

LONESS ginza

目澤沙友里さん

「大人っぽい雰囲気にイメチェンしたい方は、前髪の透け感やしなやかな毛流れなど、色っぽ要素をちりばめたロングヘアはいかがでしょうか。髪を柔らかく、肌をワントーン明るく見せるオリーブベージュを入れて、品のよさもプラス。前髪の両端を長めに残して毛流れをつければ、顔まわりをさりげなく包み込むので小顔効果も発揮します!」



▶巻いたときに可愛いふんわりヘア
パールグレー×フェイスレイヤーロング




カット……動きとまとまりをバランスよく!
巻いたときにふんわりとした動きが出るように、多めにレイヤーを入れるのがコツ。毛先は重めにして上品さをキープ。
ヘアカラー……透明感のあるパールグレー ※ブルベ向き
光に当たるとほんのり透けるような、7~8トーンのパールグレーをチョイス。ラベンダーを混ぜることで肌の質感がツヤっぽく。
スタイリング……リバース巻きで毛流れをプラス
全体をゆるめのリバース巻きにして毛流れを、顔まわりはしっかりめに巻いて浮遊感を。ほぐして立体感をアップ。

関口圭介さん

SHIMA DAIKANYAMA

関口圭介さん

「光が当たるとほんのり髪が透けて見えるようなカラーが主役のレイヤーロングヘアが、この春のイチオシ! 顔まわりに動きが出るようにフェイスレイヤーをたっぷり入れつつ、巻いたときにフワッとするようにカットしてあるので、髪がペタンコになりやすい方にも◎。地毛よりも少し明るめのパールグレーは、髪と肌がツヤやかに見える美人カラーです」



▶骨格補正&ヘルシー感が手に入る
ブラウンベージュ×フェイスレイヤーロング






カット……顔まわりにレイヤーを入れた重めロング
毛先がパサつかないようにカットラインを残すのがコツ。顔まわりにはレイヤーを入れて、骨格を補正しつつこなれた印象に。
ヘアカラー……ブラウンベージュで外国人風に ※イエベ・ブルベどちらもOK
ハイライトを入れたら、8トーンのベージュにアッシュとピンクパールをミックスして塗布。ピンク系には顔をツヤッと見せる効果アリ。
スタイリング……内巻き&リバースでふんわりと
38mmのコテで毛先を内巻きワンカールに。サイドは中間をリバースに、顔まわりは内巻きに。ヘアオイルを馴染ませてパサつきをケア。

山下 誠さん

siki

山下 誠さん

「今春はマスクを外せるようになったので、顔まわりや全体のシルエットに動きを出すのがおすすめです。顔まわりのレイヤーで、気になる頬の丸みを包み込んで小顔を演出。肌と髪がツヤッと見えるブラウンベージュでカラーリングすれば、肌のくすみ感もオフできます。ピンクをほんのり入れることで血色感がプラスされるので、ヘルシー感もアップします」



▶褪色しても綺麗な髪色が叶う
ネイビーグレージュ×ふんわりレイヤーロング




カット……レイヤーカットでふんわりロングに
毛先はツヤとまとまりが出るように重さを残し、表面にはレイヤーを入れて立体感をアップ。ペタッとしやすい髪がふんわりと。
ヘアカラー……ネイビーグレージュでカラーリング ※ブルベ向き
元々の髪色のオレンジっぽさを抑えるために、9トーンのネイビーグレージュを根元から入れる。透明感たっぷりの仕上がりに。
スタイリング……コテでナチュラルな毛流れを
38mmのコテで毛先をワンカール、表面はリバースに巻いてゆるやかなウェーブをメイク。ヘアオイルをなじませてパサつきをケア。

宮川勇人さん

ZACC GINZA

宮川勇人さん

「カラーが褪色すると髪色がオレンジっぽくなってしまう……そういった方におすすめなのが、こちらのスタイルです。ネイビー系のグレージュを入れることで、褪色した髪の黄色みを抑えて透明感のある髪に。動きがありながらもまとまり感をキープするカットで、ツヤやかな質感に仕上がります」



▶暖色カラーが大人世代に似合う
モーブピンク+グレージュ×レイヤーロング






カット……レイヤーをたっぷり入れたロングヘア
柔らかい毛流れや動きをつけるために、全体的にレイヤーを。ペタッとなりやすい大人髪がふんわりとボリュームアップ。
ヘアカラー……くすみ感のあるピンク系をセレクト ※イエベ・ブルベどちらもOK
7トーンのモーブピンクにグレージュをブレンドした、大人っぽい暖色系のカラー。ツヤを与えてパサつきをカバーする効果も!
スタイリング……グロススプレーでスタイリング
ゆるやかな動きをつけるために、38mmのコテでリバース巻きに。ボリュームを損なわないためにグロススプレーでツヤやかに。

梅村尚輝さん

Un ami omotesando

梅村尚輝さん

「ピンク系などの暖色は、肌をツヤやかに血色よく見せてくれるため、実は大人世代にうってつけのカラーなんです! レイヤーを入れた柔らかな毛流れのロングヘアに合わせれば、女性らしさもたっぷりに。ほんのりくすみ感のあるピンクなので、可愛くなりすぎないのもポイントです」



▶肌のくすみカバーにおすすめの
マットグレージュ×グラデカットのロング




カット……グラデーションカットでまとまりよく
髪がパサつかないように、顔まわり以外はグラデーションカットにしてまとまりをキープ。顔まわりはレイヤーを入れて軽やかに。
カラー……グレージュミックスで褪色時の黄味を軽減 ※ブルベ向き
6トーンのマットグレージュにハイライトをオン。黄色みを抑える効果があるので、褪色時に黄色っぽくならず、色落ちの過程も楽しめる。
パーマ……コテ巻き風のデジタルパーマ
ツヤ感をキープするために、毛先はワンカール、顔まわりは1.5回転のコテ巻きをイメージしてデジタルパーマをかける。
スタイリング……前髪のふんわり感を忘れずに
全体を軽く湿らせたら、ウェーブ感を引き出すように乾かす。前髪はマジックカーラーで巻いて、根元からふんわりと立ち上げる。

tomoさん

apish ginZa

tomoさん

「暗髪なのに透明感を感じさせるフワッと軽いロングは、春にぴったりの長めヘアです。軽やかさの秘訣はグレージュカラー。髪の透明感を高めつつ、肌のくすみを軽減して美肌に見せる優秀カラーです。細かく入れたハイライトとダメージレスなパーマの効果で、重さを感じさせないツヤ感ロングに仕上げました」



▶NEW韓国っぽヘアでトレンドGET
オリーブカラー×ストレートロング




カット……重さを残してパサつきをカバー
ツヤやかに仕上げるために、適度な重さを残してまとまりよく。ロングヘアの枝毛や切れ毛を軽減するようにカットしているのが高ポイント。
カラー……オリーブカラーで絶妙なくすみ感を ※イエベ・ブルベどちらもOK
髪の赤みを抑えてくれる、7トーンのオリーブブラウンでカラーリング。肌の色みをワントーンアップさせる効果もうれしい。
スタイリング……ストレートアイロンで簡単セット
毛先がまとまるよにカットしてあるため、ストレートアイロンをサッと通すだけでOK。ヘアオイルで自然なツヤをちょい足し。

小川綾太さん

siki

小川綾太さん

「お洒落ヘアの定番となった韓国っぽヘア。そのトレンドのひとつとして今季注目されているのが、サラツヤのストレートヘアなんです。枝毛や切れ毛が出ないようにカットに工夫をしつつ、髪の赤みをオフしてツヤ感たっぷりに見せるオリーブブラウンでカラーリング。極上のツヤ感で美人度を高めつつ、カラーのくすみ感で、カジュアルでお洒落な雰囲気も演出しました」

文/桶川雅代 企画・構成/足立舞香(MAQUIA ONLINE)

足立舞香

マキアエディター

足立舞香

マスクオフで肌管理の追求が止まらない!

最終更新日:

share