くびれや引き締まった下腹部に必要なのは、しなやかに鍛えられた腹筋。「MAQUIA」6月号では、山崎麻央先生が筋肉に関する疑問にお答えします。
欲しいのは、キュッとした
くびれとぺたんこ感!
あなたがすべき
「腹トレ」100問100答
しばらく姿を見ないくびれに、視界を遮るぽっこりお腹……。現実逃避する前に、全方位から切り込む腹トレテクに挑むべし!
美腹を作るのはあなたの腹筋!
山崎麻央先生監修
筋肉不足で
お腹ぽっこり解消
くびれや引き締まった下腹部に必要なのは、しなやかに鍛えられた腹筋。女性らしい腹筋を作るコツもお見逃しなく。
Q 筋トレって毎日していいの?
A 毎日してOK!
「回復期が必要なほどハードなトレーニングをしているなら別ですが、自重トレぐらいなら問題ありません。軽い筋肉痛になるぐらいがベスト」(山崎さん、以下同)
Q お腹の筋肉って鍛えたら
硬くなりませんか?
A ケアしないと硬くなります
「トレーニングの後は、入浴やストレッチで筋肉を伸ばす習慣をつけるとキレイなシルエットに仕上がります。血流がよくなり乳酸が流れるので回復も早まります」
Q 筋肉ってどれくらいで衰えるの?
A 14歳以降は落ちる一方です……
「実は基礎代謝のピークは14歳! とくに30代半ばからガクッと落ちて痩せにくくなる人が多いので、20代のうちから基礎筋力をつけておくことが大切です」
Q 運動不足以外に考えられる原因は?
A ストレスや睡眠不足も原因に
「しょっちゅうストレスを感じていたり、睡眠の質が低下すると、筋肉作りのサポートに必要な成長ホルモンの分泌が妨げられ、筋力不足につながる可能性が高いです」
Q 何日サボったらムダになるの?
A ムダにはならないけど、習慣化すべき
「筋肉は継続的に刺激を与えたほうが効果が出るので、週1時間のトレーニングより毎日5分続けるほうが効果アリ。毎日のトレーニングが難しい人は週3回を目標に」
Q 鍛えるのに効果的な時間帯ってある?
A 同じ時間にやるのがコツ
「何時でも構わないので、同じ時間にトレーニングすることで習慣化しやすくなります。歯磨きや洗顔と同じ感覚で、考える前に動けるようになったら最高ですね」
Q 起き上がり腹筋がNGって
最近話題ですが、どう思いますか?
A 腹直筋を鍛えるには手っ取り早いが、
やり方次第で背中・首を痛める可能性も
「腰や背中がこわばったまま行うと、首や背中を痛めやすいので要注意。まずはこわばった背中をほぐし、背中にクッションをあてて行うなどの工夫が必要です」
Q いきなり腹筋しちゃダメって本当?
A 呼吸を整え、背中をほぐしてから!
「腹筋と連動する背筋が固まっていると、腹筋も理想的な動きができません。前ページの呼吸法とこの背中ほぐしをすることで、その後のトレーニング効果もアップ」
MAQUIA6月号
撮影/藤澤由加(モデル) ヘア&メイク/榛沢麻衣 スタイリスト/立石和代 モデル/福吉真璃奈(マキアビューティズ) イラスト/河野悦子 取材・文/国分美由紀 構成/山下弓子(MAQUIA)
【MAQUIA6月号☆好評発売中】