「MAQUIA」6月号では話題の食ダイエットを掲載中。満足感ある食事で痩せたい人にぴったりな、肉・卵・チーズをしっかり食べる「MEC食ダイエット」について紹介します。

Image title

お話を伺ったのは

こくらクリニック院長 渡辺信幸先生
離島医療の経験から、予防医療に注目。生活習慣を指導し、島民4千人以上をダイエット成功に導いた。著書に『肉・卵・チーズのMEC食でダイエット』など。


満足感のある食事で痩せたい人にぴったり!

毎日、肉・卵・チーズをたっぷり食べるだけ!

MEC食ダイエット


MECとは?

ミート、エッグ、チーズの頭文字。

この3つを毎日食べるダイエット法

Image title

3つの食材でカラダに
必要な栄養はほぼ摂れる

「肉・卵・チーズをしっかり摂ることで、カラダが本来必要とする栄養素をほぼカバーできます。声を大にして言いたいのですが、野菜や穀物、大豆などのヘルシーな食生活では、必須栄養素が決定的に不足します。その状態では、体は『今ある栄養』だけで生き延びようとするので、脂肪を燃焼しにくい体に。

MEC食でカラダが栄養で満たされれば、もっと食べたいという過剰な食欲が自然とおさまります。また、動物性たんぱく質を積極的に摂ることで、筋肉がほどよくつくのも特徴。基礎代謝も上がるのでムダな贅肉もすっきり。病気に強い体質になりますよ」


ルール&メソッド

1 

食事の中心を

肉・卵・チーズにする

Image title

肉200g、卵3個、チーズ120gが基本の量。肉の種類は、豚肉、鶏肉、牛肉など何でもOK。チーズは、ベビーチーズなら8〜10個、6Pチーズなら1箱が目安。


2 

ひと口30回

よく噛んで食べる

Image title

しっかり噛むことで、唾液が大量に分泌。それが脳の満腹中枢を刺激して、少量の食事でも満足感が得られるように! 早食いを防ぐためにも「ひと口サイズのガム」の大きさにカットして。


3 

空腹を感じる場合は、

量を増やしてOK

Image title

肉・卵・チーズならいくら食べても太る原因となる糖質は、ほぼゼロ。また1日3食にこだわる必要もなし! お腹が空いたと感じたら、いつ食べてもOKです。


他のものが食べたくなったら……
糖質の少ない野菜を!

Image title

食卓の彩りとビタミンCの補給を兼ねて、糖質の少ない葉野菜を適量(おいしく食べられる量)食べましょう。MECや野菜を食べた後、それでもごはんやパンが欲しいと感じたら食べてよし。ただし量に注意して!


【次のページをチェック!】MEC食ダイエットにトライ! 》》

MEC食ダイエット日記     

「高カロリー&高脂質の食材ばかり! 本当に痩せるの?」と疑心暗鬼なえりかさん。「食べて痩せる」ダイエットの成果はいかに?


私が試しました!

MAQUIAブロガー えりかさん

食べ盛りの男子のママ。家族全員、お肉が大好物! フェイスラインのたるみが悩みの種。


晩酌を「蒸留酒」にシフト

Image title

朝:サラダチキン、チーズ、ミニトマト
昼:チーズ、ゆで卵、ソーセージ
夜:牛タンスモーク、肉そぼろ、チーズ、焼酎

初日。卵が目安量食べられず反省! 先生のアドバイスに従って、夜の晩酌をビールから「蒸留酒」に切り替え。お肉料理2品をつまみに、焼酎の水割りをいただきます♪

 先生のアドバイス  

お酒は、糖質量がほぼゼロの焼酎やハイボールなどの蒸留酒がおすすめ。糖質ゼロの発泡酒もOKです!


ラードで揚げ物に初挑戦

Image title

朝:サラダチキン、チーズ
昼:うずら卵フライ、チーズチキンカツ、トマト
夜:プルコギビーフ、サラダ、ハイボール

ランチは子供達のリクエストで、揚げ物をガッツリ。調理用の油は、動物性のものがオススメと聞いたので、ラードで揚げてみることに。美味しいけど、太らない?

 先生のアドバイス  

とてもいい心がけですね。ラードやバターは、料理の旨味やコクを引き出し、満腹感が高くなります。


職場にゆで卵を持参

Image title

朝:生ハム、目玉焼き、パン
昼:卵チーズトースト、トマト 間食:ゆで卵
夜:豚トロ、焼き鳥、チーズ、ハイボール

職場にゆで卵を持参。おやつ代わりにいただきました。小腹が満たされるし、MECの食材も摂れて一石二鳥♪ 間食を食べると、昼食や夕食の食べ過ぎを防げるかも!

 先生のアドバイス  

ゆで卵はできれば、1個15分かけて食べると◎。水などで流し込まず、30回噛んで食べましょう。


献立を考えるのも慣れてきた♡

Image title

朝:ローストビーフサラダ
昼:生姜焼き、千切りキャベツ
夜:おでん、チーズ、ウイスキー水割り

献立を考えるのが楽しくなってきた♪ ローストビーフサラダは、半熟卵とチーズをたっぷりかけて。1品でMEC食材すべて摂れて、お腹も心も大満足! ハマりそう♡

 先生のアドバイス  

一度の食事でMECが揃うと、満腹感が高くなります。お腹が空きすぎた時はMECを揃えて食べて。


ごはんが食べたくなくなってきた!

Image title

朝:おでん、チーズ、ヨーグルト
昼:照り焼きチキン、カプレーゼ
夜:ゴーヤチャンプル、チーズ、ハイボール

昼食の照り焼きチキンは、味が濃いめ。ごはんが進むおかずなのに、自然と手が伸びず。夜は友人と居酒屋へ。ダイエット中でも、MEC食ならメニュー選びに困りません!

 先生のアドバイス  

MECを続けると、味覚が敏感に。自然と炭水化物をセーブできるのが、MECの最大の特徴です!


【次のページをチェック!】MEC食ダイエットの結果はこちら》》

結果は…

顔まわりが劇的すっきり

大好きなお肉をたくさん食べているので、驚くほどストレスなし! 野菜を山盛り食べなくていいのもラクでした。はじめて4日目で肌ツヤがよくなり、フェイスラインがスッキリしたと夫に褒められました♡ 疲れにくく、気持ちも穏やかになった気がします。

Image title


MAQUIA 6月号

イラスト/大窪史乃 取材・文/関本陽子 平田桃子 構成・文/髙橋美智子(MAQUIA)


【MAQUIA6月号☆好評発売中】

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share