スマホやPCなどにクギづけの毎日で、気になるのはデジタル生活による肌や体調、メンタルの不調。そんな不調を賢く予防するための「デジタルレジリエンス」について、小田ユイコさんが専門家に取材。今日から取り入れられる対処法をご紹介します。

【デジタルレジリエンスとは】 疲労感や不安定なメンタルは電磁波の影響かも!?  今日からできる対処法をご紹介

美容ジャーナリスト 小田ユイコの“マニアックビューティREPORT”

小田ユイコ

美容ジャーナリスト

小田ユイコさん

30年以上美容記事に携わり、MAQUIA創刊時からスキンケア企画を担当。コスメの進化をかたときも逃さず、取材し続ける。

今月のキーワード「デジタルレジリエンス」

私たちの生活から切っても切り離せないデジタル機器。人類史上もっともデジタル機器が身近な今、ブルーライトなどによる目の疲れだけでなく電磁波の影響も気になる日々。


ひどく疲れたり、イライラしたりするのも電磁波が身近すぎる影響かも!? デジタルライフを送らざるを得ない私たちにとって今必要なのは、電磁波との上手な付き合い方かもしれません。


そんなデジタルレジリエンスに詳しい関根千恵さんにお話をうかがいました。

お話を伺ったのは…
関根千恵

オーガニックアンチエイジング代表

関根千恵さん

美容スクール、オーガニック アンチエイジング代表。自然化粧品ブランド、ローズドビオの開発者。オーガニックコスメを通じて現代を快適に美しく生きる美容法を啓蒙。

デジタルレジリエンスって何?

デジタル生活による不調を賢く予防すること

デジタル機器の見過ぎによる目の疲れや電磁波による肌、体調、メンタルの不調を賢く予防。回復力、抵抗力をつけることで快適で前向きな毎日に。

デジタルレジリエンスとは? デジタル生活による不調を賢く予防すること

デジタル不調をどう乗り切る?

電磁波による不要な帯電をできるだけ避け、こまめに放電

肌、カラダ、メンタルの好調をキープするには不要な帯電を避けるのがポイント。目に見えないだけに、日ごろからの心掛けがデジタルレジリエンス向上のカギ。

デジタルレジリエンスとは? デジタルデバイスに長時間触れると「プラス」に帯電しやすくなる

デジタルデバイスに長時間触れると「プラス」に帯電しやすくなる
プラスの帯電が過剰になると自律神経が乱れ、疲労感、不眠、メンタルの不調などが起こりやすい状況に。これが続くと自然放電がしづらい体質に。

デジタルレジリエンスとは? 健康な肌は「マイナス」に帯電

健康な肌は「マイナス」に帯電
空気のキレイなところでマイナスイオンに包まれると気分も体調も良くなるように、私たちの肌はマイナスに帯電しているのが理想。



帯電は避けられない今の時代。「予防」と「放電」がカギ

——スマホが5Gになって以降、今まで以上に電磁波の影響が懸念される昨今。もしかして、今感じている肌や体調の不安定さにも、電磁波が影響しているのかなと思ったりもします。


「確かに現代は電磁波が取り巻く環境で、少なからず影響はあると思います。ヒトには微弱な電気が流れていて、神経も電気で伝達しています。電磁波、特に交流の電磁波が身近にあると帯電して体内の電気が妨げられ、自律神経が乱れがちになる可能性が。個人差はあるものの、肌が乾燥してくすむ、眠れない、疲れやすいなどの影響が出ることもあるそう」と関根さん。


——でも電磁波って目に見えないし、なんとなく気にしすぎもよくないのかな?と。


「その通り。恐怖に感じる必要はありません。電磁波の影響を知っておいてむやみに浴びず、こまめに放電する習慣をつけてみてはいかがでしょう?」。


——デジタルレジリエンスを身につけることは、キレイをキープする新たなお作法といえそう!



どうすればデジタルレジリエンスが上がるの?

プチアーシングで不要な帯電をケア スキンケアやカラダの保湿も重要

素足で直接地面に触れ、放電するという「アーシング」。日常生活でもできるプチアーシングと日々の保湿ケアでデジタルレジリエンスをアップ。

全身を保湿する

ローズドビオ ジュエルアップミスト ジャスミン

デジタルレジリエンスにおすすめのコスメ  ローズドビオ ジュエルアップミスト ジャスミン

100ml ¥5390(限定品)

保湿は必須。自然の香りで自律神経もととのえて
プラチナが配合された保湿ミスト。ジャスミンの香りでリラックス。

青竹を踏む

デジタルレジリエンスを上げる方法 青竹を踏む

竹の排出力を味方に。竹製のマットを敷くのでもOK
竹素材は“プチアーシング”に最適。リモートワークの合間に青竹を踏んでリフレッシュ。竹製のマットの上に立つのも◎。

備長炭のインテリアをデスクの脇に置く

デジタルレジリエンスを上げる方法 備長炭のインテリアをデスクに置く

中和力のある「炭」をデジタル機器やコンセントの近くに
インテリア小物として販売されている備長炭などの炭をデスクまわり、ベッドサイドに置くのも手軽に実践しやすいテク。

クレイを入れたお風呂に入る

イオン交換が得意とされるクレイで帯電をニュートラルに

デジタルレジリエンスを上げる方法 クレイを入れたお風呂に入る

ローズドビオ ホワイトウォッシュパック

デジタルレジリエンスにおすすめのコスメ ローズドビオ ホワイトウォッシュパック

150g ¥4400

水に溶けやすいクレイを適量入れたお風呂につかったり、顔をクレイパックしたりするのも効果的。



空気が乾燥する冬は静電気が起こりやすくデジタルレジリエンスがダウン

「私たちの体は帯電しているのがあたりまえ。だからこそタッチパネルなどが使えるのです。ただし、たとえば充電しながらスマホを使ったり、パンタグラフのある電車の車両に長時間乗ったりするのはあまりオススメしません」。


——個人的には充電しながらスマホを使っていると肩が凝ったり、頭が痛くなる気が……。


充電しながらスマホを見るのはなるべく避けて。また寝るときはスマホを遠ざけ、Wi-Fiは切るのがおすすめ。電気毛布も、温まったら寝るときはスイッチをオフに」。


——寝る前、ベッドの脇のコンセントから充電しながらスマホを見ると、眠れなくなるのは帯電過剰になっているせいだったのかも。


「さらに肌が乾燥しているとデジタルレジリエンスが低下。冬は肌が乾燥しやすく、静電気が起きやすいことからもわかるように帯電が過剰になりがちです。合成繊維の服を着ていると帯電しやすくなるので、せめて下着だけでもコットンや麻、シルクなどを身につけておくのがオススメ。そのうえで過剰な帯電をこまめに放出すべく“プチアーシング”を是非取り入れてみて」。


——早速関根さんに教えていただいた青竹を踏んだり、クレイを入れたお風呂につかったりと実践したところ、よく眠れるようになり、中途覚醒も減ってカラダもココロも軽やかに。これからも習慣にしていこうと誓いました。

MAQUIA 2025年2月号
取材・文/小田ユイコ イラスト/きくちりえ〈Softdesign〉 企画/奈良彩花(MAQUIA)

公開日:

MAQUIA書影

MAQUIA2026年2月20日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア4月号の大特集は「美肌は努力で作れます!」。通常版の表紙は堀田真由さんです。

ネット書店での購入

share