「私の体は、どうせこんなもの」。そんな風に諦めて、自分の可能性を狭めていない? 今こそ限界を超えて自分史上、最高の美を目指そう! 今回は、すこやかな体の基本「腸」にフォーカスします。

自分の限界を、超えてゆけ!
筋肉・腸・睡眠・脳の可能性
腸活
実は発酵食品が腸活に良くない場合があるなど、お腹の不調原因の解明も進み、新事実も続々! あなたの腸活もアップデートして。

漢方医学、自然療法を取り入れた内科診療を行う。腹巻やショウガの美容&健康効果を広めた「温活ドクター」としても知られる。
腸内環境が整うと、健康レベルも上がります
「腸内環境は食べ物に大きく左右されますが、自律神経やホルモンバランスの乱れによっても腸の動きが悪くなります。腸活には運動、睡眠、ストレスケアも大切。腸内環境が整うと全身の体調そのものが良くなります。“ご自愛”するように、お腹を温めるのもおすすめですよ」(石原先生)
うんちの状態checkで
目指せ快腸
満点うんち
理想のうんちは、つるんと滑らかなバナナ状。水分が約80%含まれ、残りの約半分は腸内細菌の死骸で構成されている。排便の回数は食事の回数と同じく1日3回がベストだが、1日1回出れば十分に合格!

ひょろひょろうんち
筋肉が衰えて腸の蠕動運動が弱まると、細いうんちに。水分が吸収されて硬くなることもあれば、ビチビチに軟らかくなることも。不溶性食物繊維を摂ると便のカサが増して、押し出されやすくなり、太くなる。

ベトベトうんち
腸内で水分がきちんと吸収されないまま排泄されてしまったのが、軟らかすぎるベトベトうんち。暴飲暴食など食事が原因だったり、自律神経の乱れなどによって腸の蠕動運動が異常になることでも起こる。

ガチガチ&コロコロうんち
腸の動きが悪くて大腸を通るのに時間が掛かり、水分が吸収されすぎてしまったうんち。女性の場合は水分を十分に摂っていても起こることが多く、便を軟らかくする&滑りを良くする水溶性食物繊維を摂ると◎。

MAQUIA 11月号
撮影/nara〈vale.〉 ヘア&メイク/佐々木れな〈Three PEACE〉 スタイリスト/片山桜帆 モデル/福吉真璃奈(マキアビューティズ) イラスト/こさかいずみ 取材・文/摩文仁こずえ 構成/山下弓子(MAQUIA)
公開日:


































































































