“縮毛補修”発想という新たなアプローチでシルクストレート質感を目指すヘアケアブランド「Straine(ストレイン)」のブランドアンバサダーに山下智久さんが就任。都内で行われたブランド発表会に登場し、ヘアスタイルのこだわりや今後の展望について語りました。

“即効ストレート質感”を叶える
新ヘアケアブランド「Straine(ストレイン)」

山下智久_Straine_ストレイン_ヘアケア_シャンプー

“straight(真っ直ぐ)”と“line(線)”を組み合わせて名づけた「Straine」。ブランド名はまるで一本の美しいラインのようにしなやかで整ったストレートへアをイメージ。厳選した補修成分と内部構造に着目した独自の補修設計技術で、クセ・うねりに悩むすべての人へ、新しい自分との出会いを届ける新ヘアケアブランドです。三角形のボトルはコンパクトに置ける機能面だけではなく、“トリプルストレート処方”を表現したデザイン。ドライ後もそっと香りが残るホワイトブロッサムの香りもこだわりのポイントです。

「お待たせ」と爽やかに呼びかける新CMが公開

山下智久_Straine_ストレイン_CM

「インパクトのあるCMになったと思う」と山下さんも語るCMは本日6月18日に公開。「ストレート星からの使者」篇では、山下さんが凛とした佇まいで降臨し、おまじないを唱えながら指先をパチンと鳴らすと女性の髪が瞬く間にストレートに整っていくという内容。TVCMは7月から放映予定です。

▼メイキング・インタビュー動画はこちら

ヘアスタイルや筋トレなど山下智久さんの美容事情は?

山下智久_Straine_ストレイン_記者会見_衣装

全身白の衣装で記者会見場に登場した山下智久さん。CM撮影のエピソードを聞かれると「風を使ったシーンがあったのですが、僕、風にはこだわりがあって(笑)。ドラマの撮影とかで風を受ける機会が多くて。どの角度からどのくらいの強さで風を受けるのがいいのか相談しながら、監督やスタッフのみなさんと一緒に作り上げることができました」とコメント。

山下智久さん登場! Straineブランド発表会で語ったヘアスタイルのこだわりとは?_4

実際にStraineの製品を使った感想を聞かれると「デザインって大事だなって。お風呂場にフィットして整うようなデザイン。(使用感について)ドライヤーをしているときも『なんか違うな』という感覚がありました。男性はもちろん、女性は特に髪が長いので、この感覚を感じてもらいたいなと思いました」。

山下智久さん登場! Straineブランド発表会で語ったヘアスタイルのこだわりとは?_5

「(香りは)クセがないですね! 男性も女性もすごく使いやすいんじゃないかな。すごくいいバランスで好きな香りでしたね。日本は湿度がすごく高いので、髪の毛が広がったり、まとまりにくい今の季節に使っていただくにはいいのかなって。時短になるのもいいですね」と、実際に使用したことでより製品の良さを実感した様子。

山下智久_ジム_髪型_前髪あり

発表会中には過去のライブでのヘアスタイルについてや、プライベートの写真などがスクリーンに映し出される一幕も。


「これは、ほぼシャワー上がりのままジムに行ったときの写真です。水のシャワーをガッと浴びてからトレーニングするといいと聞いてから、サウナに行って体を冷やしてからトレーニングしているんですけど、なんかいい感じです! 前髪をおろしていると幼く見えますね。こんな風に、役によって髪型も使い分けていけたらいいなと思います」。


日課になっているという筋トレについては「今朝も行って整えてきました! 朝、眠い目をこすりながら行ってます! トレーニングは好きになってしまいましたね〜。全人類の方におすすめしたいです(笑)。体を動かすと気持ちが整うので『ジム、いこうぜ』と言いたいです」

山下智久_ライブ_コンサート_髪型

こちらは5年ぶりとなるアリーナツアーを行ったときの写真。「このライブのときは汗をかくので刈り上げて、短くさっぱり仕上げました。ライブ中は髪型が崩れても気にしないで、なるべくファンのみなさまと一緒に過ごしている時間を味わうという気持ちで、ステージ上に立たせていただいております」。

山下智久さん登場! Straineブランド発表会で語ったヘアスタイルのこだわりとは?_8

今後の展望については「世界中どこに行っても『山下と仕事をしたい』と言ってくださる方を一人でも増やしたい。そして、一人でも僕の仕事を通して元気になってもらえたらいいな、何かのきっかけになればいいな、という思いで、これからも仕事のできる範囲を広げていきたいなと思っています。そしてStraineの製品を、一人でも多くの方に知っていただけるように尽力したいなと思っています。暑い日々がこれから始まると思いますが、お身体に気をつけて、引き続きよろしくお願いします」と締めくくりました。


山下智久さんの圧倒的な影響力はもちろん、内面に秘めたストイックさや、ブレることのないまっすぐな価値観、そして本質を見極めながら自らの信念を貫く姿が、Straineのブランドに込めた想いとマッチし、今回の起用が実現したそう。今後キャンペーンなども展開予定とのことなのでぜひお楽しみに! Straineの製品ラインナップは以下の通り。

ストレインストレートシャンプー ホワイトブロッサムの香り

ストレインストレートシャンプー ホワイトブロッサムの香り

475mL/¥1980、詰め替え用400mL/¥1540

髪内部の強度に着目し、高い洗浄能力の備えた美容液シャンプー。高い洗浄力とやさしさを両立した厳選された成分で、濃密な泡が頭皮と髪に密着。余分な皮脂や汚れをしっかり落としながら、うるおいはキープ。サロン発想の補修処方が、クセやうねりの原因にアプローチし、洗うたびに髪の芯から補修。素直でまっすぐな、ツヤのある髪へ導きます。

ストレインストレートトリートメント ホワイトブロッサムの香り

ストレインストレートトリートメント ホワイトブロッサムの香り

475mL/¥1980、詰め替え用400mL/¥1540

汚れをリセットした後は、トリートメントでしっかり“補修”。厳選された成分で、ダメージで失われがちな栄養と潤いを補い、質感を整え、ストレートな手触りに。繰り返すヘアダメージもなかったかのようななめらかな質感に導きます。

ストレインストレートヘアオイル ホワイトブロッサムの香り

ストレインストレートヘアオイル ホワイトブロッサムの香り

80mL/¥1980

湿気にも熱にもゆるがない。うねりを抑えて、さらツヤ続くストレート髪をキープするヘアオイル。高保湿成分が髪の内側に潤いを閉じ込め、湿気・乾燥・熱などの外的ダメージから髪をバリア。うねりや広がりをしっかり抑えながら、スタイリングしやすい“まっすぐストレートライン”に整えます。重さを感じさせないテクスチャーで、仕上がりは驚くほどサラサラ&ツヤツヤな仕上がりに。

発売日情報



【発売日】
2025年6月19日(木)全国のバラエティストア(ロフト、ハンズ、ショップインなど)にて先行発売
2025年7月1日(火)全国のドラッグストアにて発売




▼ファンのみなさんへのメッセージはこちら!




山下智久

 

山下智久さん

1985年生、千葉県出身。96年より芸能活動をスタート。歌、ドラマ・映画・CMと幅広く活躍。最近は俳優として活動の場を海外にも広げており主演作『神の雫/Drops of God』(日仏米共同制作)が第52回国際エミー賞の連続ドラマ部門を受賞し話題に。26年には映画版「正直不動産」で8年ぶりに日本映画に出演予定。

※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。

美ネタ速報

編集部

美ネタ速報

新作コスメや限定品の発売日、話題のイベント、キャンペーン情報をいち早くお届け!マキアオンラインで最新のビューティトレンドをキャッチして。

公開日:

share