タンパク質が豊富な卵を主役にしたメニューは、美味しく栄養を摂れるだけでなく、見た目も華やか。「MAQUIA」8月号に掲載中レシピを参考に、人気のカフェメニューをおうちで作ってみて!
+ビタミンCで栄養バッチリ!
エッグベネディクト
卵に不足するビタミンCやβカロテンをルッコラで、炭水化物をパンで補える、1品で栄養満点なメニュー。手作りのオランデーズソースがおいしさの決め手。
材料(1〜2人分・2個分)
[オランデーズソース]
卵黄…1個
水…大さじ1
塩…ひとつまみ
バター…15g
酢…小さじ1
[ポーチドエッグ]
卵…2個
酢…大さじ2
塩…ひとつまみ
ハム…2枚
ルッコラ…1株
イングリッシュマフィン…1個
こしょう…適量
1. オランデーズソースを作る。小鍋に卵黄、水、塩、バターを入れて、小さな泡立て器で絶えず混ぜながら弱火にかける。バターがとけて、カスタードのようなとろみがついたら火を止めて、酢を加えてよく混ぜる。別容器に移しておく。
2.ポーチドエッグを作る。小鍋に湯を沸かし、酢と塩を加え、弱火にする。
3. 卵は小皿に割る。菜箸で湯をかき混ぜ、渦ができた中心に卵をそっと落とす。卵が渦と一緒にくるくるまわって、まとまりながら固まる。そのまま静かに3分ほど茹でる。
4. 穴あきおたまで卵をすくい、水に取って粗熱を取る。もう1個の卵も同様に作る。
5. イングリッシュマフィンは横半分に割り、トースターで軽く焼く。
6.お皿にイングリッシュマフィンを置き、ハム、2cmの長さに切ったルッコラ、水気を切ったポーチドエッグの順にのせ、オランデーズソースをかけて、こしょうを振る。
料理家 星谷菜々さん
女性誌などで複数の連載を持つ人気料理家。7月にレシピ本『フルーツスイーツダイアリー』(グラフィック社)を発売。
次回はおなかに優しいワンプレートごはんと、美容スイーツのレシピをご紹介します!
MAQUIA8月号
撮影/福尾美雪 レシピ・料理・スタイリスト/星谷菜々 取材・文/宮平なつき 構成/山下弓子(MAQUIA)
≪関連リンクはこちら≫
★髪、肌、爪。たんぱく質なしは美人は作られない【キレイになる卵&肉レシピ】≫≫