「MAQUIA」5月号の『牧野和世の幸運を引き寄せる香りの魔法』から、自然の息吹きを感じる香り2種をご紹介。これからの時期にぴったりの香りをまとって、新たなエネルギーをチャージ!
癒されてパワーチャージ!
地球と”つながる”香り
教えてくれたのは...
KAZUYO MAKINO
ビューティプロデューサー・香水コーディネーター。香りで運命を操るエキスパート。
(左)PENHALIGON’S
アロマティックで
ほのかに甘いラベンダー
時代を超えて愛されてきたラベンダーの香りに、洗練されたアレンジを。肌にのせた瞬間から、ラベンダーがシナモンやバジル、ブラックペッパーの香りと溶け合い、アロマティックに香り立つ。そしてバニラやムスク、トンカビーンの魅惑的な余韻を。ジェンダーレスで楽しめる香り。ペンハリガン ラバンデュラ オードパルファム 100㎖ ¥21500/ブルーベル・ジャパン 香水・化粧品事業本部
(右)Chloé
もっと自由に。未知の世界と
新しい自分に出会う香り
クロエ ガールが秘めた、自由なスピリットと自然体のエレガンスを表現した香り。ミラベル(プラムの一種)の甘く芳醇な香りが、ベースで響くオークモスのミネラルを感じさせる香りを包み込み、フリージアの明るいフローラル ノートへ。やわらかさと力強さを備えた、フローラル シプレーの香調。クロエ ノマド オードパルファム 50㎖ ¥11500/ブルーベル・ジャパン 香水・化粧品事業本部
自然の息吹を感じる香りで
自分を解き放って!
環境が変わることも多い4月を迎えたと思ったら、ゴールデンウィークに突入。そして始まる5月。
「長いお休み明けは忙しくなりがちなのとは裏腹に、気分が落ちたり、なんだかやる気が出なかったり。体調を崩しやすい時期でもあります」
そんなときに備えて用意しておくといい香りがある、と牧野さん。
「なんだかモヤモヤっとしているとき、私は急に草の上を裸足で走りたくなるんです。自然の息吹を感じる香りには、それと同じような効果がある。たとえば心身の疲れを癒すラベンダーの香りは、迷いやモヤモヤを手放すのにもぴったり。周囲をほっとさせることもできるし、『落ちちゃった』ときの常備薬として、ひとつ持っておくといいですね」
無気力な自分の「やる気スイッチ」を再起動したいなら、オークモスなどシプレー系や、力強いウッディ系の香りもお勧めだといいます。
「地球と融合するようなパワーをもたらし、元気にしてくれるのがそうした香り。『ちっちゃいことに捉われない』気持ちを育んでくれます」
大事なのは、自分を解放してあげること。おしゃれ感も併せもつそうした香りの力を借りて、新たなエネルギーをチャージして!
MAQUIA5月号
撮影/山口恵史 スタイリスト/西崎弥沙 構成・文/巽 香 企画/吉田百合(MAQUIA)
【MAQUIA5月号☆好評発売中】