アン ミカさんが忙しい日々の中で実践しているメソッドとは?「MAQUIA」2月号から、インタビューとともにお届けします。
モデル
アン ミカさん
トップモデルとして30年のキャリアを持つ一方、日本化粧品検定、コスメコンシェルジュなど19の資格も取得。『アン ミカのポジティブ美容事典』など著書多数。
「言い訳して、着られない服を
増やしたくない」
「今の体への満足度は75点。
常に足りないぐらいが
ちょうどいい」
不満は変われるチャンス!
ルールは習慣化するのが鍵
誰もがうらやむボディとハッピーな笑顔が魅力のアン ミカさん。実はコンプレックスの塊だったそう。
「たくさん失敗もしたけれど、自分に合ったルールをひとつずつ探しました」(アン ミカさん、以下同)
そのモチベーションは、愛するパートナーと大好きなファッション。
「『体型が変わるほど太るのは自己管理できていない証拠。そういう人は愛せない』とハッキリ言ってくれる夫なので(笑)いい緊張感を保てます。もうひとつは、大好きな服を楽しみたいから! 言い訳して、着られない服を増やしたくないんです」
意識したのは“習慣”にすること。
「激面倒くさがりなので、たとえばクリームや着圧ソックス、足裏マッサージ用のゴルフボールなどをソファ下のボックスにまとめ、お風呂上がりにリビングから1歩も動かずケアを完結できるようにしています」
現状の満足度は75点とやや低め。
「油断すると腰まわりにお肉がつきやすいし、常に足りないぐらいの方が頑張れるんです。自分を変えられる大切な“チャンス”だと思うから」