ダイエットはしたいけど、サロンに行ったりランニングをする時間はない。そんな忙しい女子代表の読者&マキアライターズが、自宅で簡単にできるエクササイズにトライ! 簡単な動きで、インナーマッスルを鍛えながら基礎代謝アップを目指せる、“うしろ肩”回すだけダイエットをお教えします。
まずは猫背を解消!
うしろ肩をつくる
猫背は背中が大きく見えたり、二の腕が太く見える原因に。うしろ肩で正しい姿勢をマスター!
猫背なだけでおデブに見える!
猫背になると、背中や二の腕、首の長さなど、ボディラインが崩れやすくなってしまう。うしろ肩にするだけで、姿勢の改善はもちろん筋肉も正しく使えるようになり、代謝のいい体に。
1. 猫背の状態で両肩を引き上げる
(メイン画像)
いつもの姿勢のまま、両肩を天井に向けてまっすぐに持ち上げる。できるだけ上まで引き上げて。
2. 内側に入った肩をうしろに回す
肩甲骨を動かすイメージで、肩をうしろにぐるりと回す。左右の肩甲骨を引き寄せるように。
3. 肩の力を抜いてお尻を締める
肩をうしろに回したら、腕を下にストンと落とす。最後にお尻をきゅっと締めてうしろ肩が完成。
ダイナミックに腕を動かす
肩・背中ストレッチ
単純な動きでも、うしろ肩で動かせば立派な筋肉運動に。
手のひらを返しながら腕回転
1.かかとを合わせてうしろ肩で立ち、常にお腹をへこませるスクープ呼吸を意識。
2.親指を90度に開き、ひじを曲げずに両腕を肩の高さまで上げる。
3.手のひらを上向けに返す。
4.わきをしっかり伸ばし、両腕をまっすぐ上へ。
5.胸を張ったまま腕を肩の高さまで下ろす。
6.手のひらを下向きに戻す。
7.腕を下げながら斜めうしろへ。肩が上がらないように注意。
下腹のぽっこりやむくみにも
ヒップレスストレッチ
お尻に力を入れてかかとを上下するだけで、下半身の筋肉に効率的にアプローチ。冷え性にも◎。
かかとを離さずアップダウン
かかとを合わせて立ち、うしろ肩に。親指を90度に開いて手のひらを前に向け、胸式呼吸をしながらかかとを上げ、足の親指で体重を支える。
かかとが離れないように注意しながら、アップダウンを20回。
次回は、下半身痩せに効くトレーニングをお教えします。
MAQUIA2015年6月号
撮影/藤澤由加 内田優子 ヘア&メイク/榛沢麻衣 モデル/佐谷戸ミナ(ノンノ専属) 中西麻里衣(マキアビューティズ) 取材・文/野崎千衣子 構成・文/山下弓子(MAQUIA)
最終更新日: