子どもが生まれてから、コスメやネイル用品は手の届かない場所に…と洗面所のポーチや棚の奥の方にどんどん追いやられてしまってました。最近ワークスペースを整えるタイミングで、兼用のメイク&ネイルスペースを新しく作りました。

育児中はメイクやネイルに長く時間をとるのが難しいので、動線を意識しました。三段の引き出しのうち、一段目と二段目を使用。一段目はコスメ、二段目はネイル用品を収納しています。
使用したのは、無印良品のポリプロピレンデスク内整理トレー。20cm×10cm、10cm×10cm、6.7cm×20cmを組み合わせて、引き出し内にシンデレラフィット。

一段目は、手前にブラシ類をまとめ、すぐ手に取れる配置に。中央はメイクする順番に合わせて、左からベースメイク→ポイントメイクと用途別に分けています。
一つのケースに相性の良いチーク・アイシャドウ・リップをセット収納。使う頻度の低いカラーは奥へまとめました。

二段目は主にネイル用品。深さがあるので、ボックスを重ねて使っています。必ず使うケア用品やツール類、ベース・トップジェルを上段に。カラージェルもベーシックな色を上に、頻度の低いカラージェルを下に入れています。
セリアの蓋つきケースにコットンや、ジェルをオフするときに使うアルミホイルをあらかじめ切った状態で収納しています。

机が汚れないように、メイクやネイルをするときにはtowerのシートを敷いています。
鏡はホリウチミラー。子どもが触ると危ないので、使わないときはしまえるように折りたたみ式にしました。2段階に高さを変えられるので、とても使いやすいです。特にハイポジションは、背中を丸めずにメイクできるのが嬉しい。

コンセント類は山崎実業のマグネットケーブルホルダーで机裏にまとめ、必要なときにさっと取り出せるようにしました。

ママになると、メイクもネイルも準備時間がかかると負担になってしまいますよね。座ったまま一通り手に取れる配置にするだけで、メイクやネイルのハードルがぐんと下がります。そして好きなものが詰まった空間は、気分を高揚させてくれます。
年末の大掃除に、メイク&ネイルスペースを整えてみてはいかがでしょうか。
デパコス&ネイルを愛する美容女子!
コンサルティングファーム勤務。得意な美容ジャンルはデパコスとネイル。贅沢コスメや美容医療を取り入れた30代からの大人美容情報を発信。デパコスを使った、オフィスでも好感度の高い品のあるメイクを提案。セルフネイルが趣味で、ネイリスト技能検定3級も取得。
ゆりさんの最新記事
ライフスタイル
ティファニーのブレスレットをプレゼントしてもらいました
公開日:



























































