こんにちは♡マキアインフルエンサーのYUNOです♡
美や健康に影響すると言われている「腸」。
「腸内環境」を整えてると自然に見た目も中身も整うという不思議。
「腸内環境」を整える「腸活」に最も重要なのが食事の見直し。
2026年は発酵食品や食物繊維を積極的に取り、「腸内環境」を整えて美しい女性になりたい!
そんな今回は、料理家・管理栄養士として人気の「長谷川あかりさんレシピ」の「味噌玉」を真似て「腸活」を始めてみましたので、ご紹介します。

味噌玉
長谷川あかりさんレシピ
味噌にだし素材と具材を合わせて、1食分を丸めてラップに包んだもの
【「長谷川あかりさん」とは】
元子役の料理家・管理栄養士
SNSで投稿されているシンプルでヘルシーだけどオシャレなレシピが反響を呼び、大人気に。
工程が少なく、材料が最小限なのに体に優しくて美味しい、現代の女性が求める「美」が叶うレシピを多数ご紹介されています。
【味噌玉とは】

発酵食品の味噌や食物繊維の多い具材をサランラップに1食分ずつ包み、お湯を注ぐだけで、腸活をしながら手軽に食べられるインスタント味噌汁のようなもの。
【レシピを見ながら作ってみました】

1食分
まるまるしてて見た目もかわいい♡
【ベーシック味噌玉】

材料はたったこれだけ!
・味噌・・・大さじ1
・乾燥カットわかめ・・・1g
・長ねぎ・・・2cm
・とろろ昆布・・・1g
・オリーブオイル・・・少々

長谷川あかりさんレシピでは長ねぎの白い部分と書かれていたのですが、私は既にカットをしてあるカットねぎを購入し、緑の部分も使用しました。
長谷川あかりさんのレシピにもあるように、お椀にポロッと丸まったまま取り出すために、くっつきにくい旨味の素材のとろろ昆布を下にして包みました。味噌を下にしてラップに包んでしまうと、取り出す際ラップに味噌がくっつきやすく取り出したにくいです。
くっつきにくいとろろ昆布を下にすることで簡単にお椀に取り出せてストレスフリー!
こういった気遣いがインスタント味噌玉を作るポイントだし、そして食べる人のことを考えられたレシピだなと思いました♡

お椀に取り出したら、あとはお湯を170〜180mlのお湯で具材をといて完成!
お好みでオリーブオイルを少々いれても味噌汁に風味が出て、少し洋風になって美味しい!
少ない具材でもとろろ昆布がうまみを引き出していたり、味噌の発酵食品やワカメで食物繊維がとれて腸活もできる上に、お腹の満足感もある味噌汁になってリピート確実です!
冷蔵・冷凍保存が可能なので、作り置きをたくさん作って、忙しい時にお湯を注ぐだけで手軽に食べられる、時短レシピとして活用したいです。

1食ずつの個包装なので、私はお友達に渡すプチプレゼントとしても役立ちました♡
簡単な材料とレシピで手軽でありながら腸活もできるいいとこ取りな「味噌玉」
長谷川あかりさんのレシピには他の味の「味噌玉」レシピもあるので、次回は別の味で作ってみたいです♡
ぜひ「長谷川あかりさん」でチェックしてみてくださいね。
------------------------------------------------------------------
インスタではファッションや大好きなカフェや旅行の写真をアップしたりしています♡
良かったらフォローして下さい♡
肌のキメにこだわる関西女子
京都の会社ではんなり働くスキンケア大好き女子。キメの整った白肌が自慢!その秘訣は美容施術やこだわりの保湿ケアにあり。優秀なドクターズコスメとたっぷり使えるプチプラコスメを組み合わせたスキンケアが大好き。
YUNOさんの最新記事
公開日:



































































