猛暑下でのマスク着用生活は、肌にとってもつらい環境……。
私も先月あたりからいわゆる“マスク肌荒れ”で、ちょうど汗がたまりやすい小鼻からほうれい線に沿って炎症を起こし、赤み+皮むけが出ていてほうれい線が目立つ人のように見えてつらいです。。
コロナ下での夏の肌は、まるで蒸し風呂状態のマスク内で汗に加えて蒸れが加速し、汗に含まれる塩分による刺激や、肌表面の菌バランスが崩れたり、雑菌が繁殖しやすいといった状況から、肌荒れしやすい状態にあります。
さらにマスクを外した時に急激な湿度・温度差で一気に肌表面が乾燥するため、汗でベタベタなのになぜか乾燥するというのが、“マスク肌荒れ”の特徴です。
その上紫外線によるダメージの影響も加わり、デリケートになっている肌にはあまり“攻め”のスキンケアを行い過ぎると肌が対応できずにかえって逆効果となってしまうことも……。
できるだけシンプル×肌悩みにピンポイントでアプローチできるものを選ぶのが◎。
MAQUIA ONLINE編集部様からご提供いただき使い始めた「ユリアージュ シカ デイリーセラム」と「ユリアージュ シカ デイリージェルクリーム」は、まさにそんなマスク肌荒れの救世主として役立っています!
■「ユリアージュ」について
ユリアージュは、フレンチアルプス・ベルドンヌ山脈のふもとにある「温泉療法」発祥の地の温泉水の優れた特長に着目し、皮膚科学研究に基づくダーマコスメとして誕生した天然由来・低刺激のスキンケアブランド。
ユリアージュ温泉水は、肌が本来持つうるおい成分NMF(天然保湿因子)と同じミネラルを含む保湿力の高い温泉水で、敏感肌のバリア機能をサポートし、健やかで美しい肌へと導くとされています。
■「ユリアージュ シカ デイリーシリーズ」について
肌荒れを防ぎ、乾燥による小ジワを目立たなくする、大人のゆらぎ肌のためのスキンケアシリーズ。
ユリアージュ温泉水を10%配合し、ゆらぎがちな肌のバリア機能をサポートしてうるおいを保ちながら健やかな肌に導きます。
また、最近もっとも注目されている美肌成分の一つ「シカ成分」として知られるツボクサエキスを配合し、肌の炎症を抑えながらうるおいとハリをもたらしてくれます。
【美容液】ユリアージュ シカデイリー セラム
「ユリアージュ シカデイリー セラム」は、ゆらぎを感じる肌のバリア機能をサポートして、うるおいに満ちた健やかな肌へと導く美容液。
スポイトで1回分を取り肌になじませるので清潔に保つことができ、とろみのあるテクスチャーの美容液が気になる部分にじゅわんと馴染み、乾燥による肌悩みを目立ちにくくしてくれます。
香りもなくてテクスチャーもベタつかず、肌質や好みを選ばず誰でも使いやすいアイテム。
化粧水のあとに使いますが、こちらをプラスするだけで肌の皮むけ感が落ち着いて、日中のマスク着用時も安心感があります!
<クリーム>ユリアージュ シカデイリー ジェルクリーム
べたつかないのにしっかり保湿する、ジェルタイプのクリーム。
美容液を肌になじませた後、パール2粒分くらいの量を肌全体に伸ばします。
たっぷりつけても、クリームというよりジェルと乳液の間くらいのテクスチャーなのでみずみずしくうるおい、肌表面はすべすべに整います。
ライトな使用感でありながらしっとり感は続くので、エアコンの効いた部屋に一日中いても乾燥しにくかったです。
ベタつくのが苦手だけど乾燥も気になる……という方におすすめ。
また、皮脂量は多いのにうるおいは女性よりも少ない男性で肌が荒れやすいという方にも推したい!
家族やパートナーとのシェアコスメにも◎。
この時期の肌サポートアイテムとして持っておきたいお守りコスメです♪
\「ユリアージュ シカ デイリーシリーズ」の詳細はHPをチェックしてみて/
トータル美容のエキスパート
得意なジャンルは、メイク全般、新商品レポート。元美容部員、美容ライター、メイク講師、美容業界歴16年!化粧品検定1級。さまざまな経験や美容知識を活かして、誰でもマネできる美容テクやメイクの小ワザを発信。