あっという間に11月に突入!
もう残り二か月で2016年も終わりだなんて、早すぎて信じられない!!
昨日のハロウィンが終わり、これから少しずつ街中はホリデイシーズンモードに染まってくるような季節。
楽しくなる半面、仕事も忙しくなり、睡眠不足や内臓疲れにより、身体も肌もお疲れモードになりがち……。
何より、のん兵衛女子にとって気になるのが、
お酒の飲みすぎによる肌荒れや身体のだるさ。
年末年始のみならず、もはや年中飲みすぎかもしれませんが……
先日食品メーカーのキューピー株式会社様のセミナーを聴講した際、肝臓と肌、ホルモンバランスの関係について改めて考えさせられ、ちゃんと肝臓をケアしようと心に誓った今日この頃。
昨日も幼馴染みとの定例近況報告会で早速飲み過ぎたため(笑)
肝臓&酢酸菌酵素のセミナーの際にキューピー様からいただいた、サプリメント『よ・い・と・き』を投入!
酢酸菌は、アルコールを酢酸、つまりお酢に変換するために欠かせない菌。
健康や美容に良いと話題になった、紅茶キノコやカスピ海ヨーグルトなどにも含まれる成分です。
肝臓といえば、アルコールのみならず体内に入った毒素を分解し解毒する役目を果たしてくれている、重要な臓器。
肝臓に負担がかかりすぎると、疲れ切った肝臓がストライキ状態になってしまい、それに気づいたころには、肌荒れや血色が悪くなるだけでなく、さまざまな重大な病気を引き起こしかねません。
常に働き続けている頑張り屋さんの肝臓。
肝臓のお仕事が増えれば増えるほど、ビタミンの貯蔵をしにくくなったり、ホルモンバランスを維持しにくくなったり、肌荒れや慢性疲労、肥満などを引き起こしやすくなってしまいます。
お酒好きな女性にとっては耳の痛い話です……。
また、肝臓負担による肌への影響には
・肝臓で分解しきれなくなった有害物質が血流にまわってしまい、肌荒れの原因をになることがある
・血色が悪くなり、肌がくすみがちになり透明感が失われてしまう
など、美肌の大敵であることも間違いありません。
そうなる前の、アルコールが肝臓にたどり着く前段階で分解をサポートしてくれるのが、この「酢酸菌酵素」。
アルコールを酢酸に分解することで、肝臓の負担を減らして肝臓疲労によるトラブルを回避することが期待できるのだとか。
昨日も飲んだおかげで、二日酔いなし♪
お酒はほどほどにしつつ、これからますますお酒を飲む機会が増えるシーズン。
楽しく、キレイに、ハツラツと過ごせるように中からケアしよう♪と誓いました!
しかも、いつも飲んでいる某アルコール対策ドリンクより断然安いので、試しに気軽に取り入れられるのも嬉しい!
トータル美容のエキスパート
得意なジャンルは、メイク全般、新商品レポート。元美容部員、美容ライター、メイク講師、美容業界歴16年!化粧品検定1級。さまざまな経験や美容知識を活かして、誰でもマネできる美容テクやメイクの小ワザを発信。