11月。

クリスマスコフレの予約&販売もスタートし、コスメの世界では早くもクリスマス☆彡

(先週末はコフレチェックにカウンター巡りしてきました♪)

ハロウィンが終わったばかりで まだ少し気が早いですが… ホリデーシーズンを意識したアイメイクを・・・☆

いつもより華やかで 薄暗い空間で映える!目もとを考えてみました♡


Image title


クリスマス&年末にむけて街がイルミネーションで彩られ、夜のお出かけも増える時期ですよね♪(←相当気が早過ぎ…(笑))

素敵なレストランやバーでの夜デート、パーティーメイクをイメージして・・・♪(´ε` )

以下、(tamaneko的)アイメイクのポイント3つ、まとめてみました。

  本当はハロウィンメイクにと考えていたのですが、終わってしまったので、、(汗)




① 薄暗い中でも微量な光を拾ってツヤ発色掘りの深い立体アイに仕上げるアイシャドウをチョイス。

私的に… トレンドのショコラカラーがオススメ!(前記事→ 旬の「赤み」アイラインがポイント☆ 目力強め「ショコラメイク」にトライ!))コクのあるショコラカラーが薄暗い場所でより目の輪郭を際立たせ、奥行きのある目もとに見せてくれるため。


今回、スック「ブレンドカラー アイシャドウ 19 淡藤透」 右上パープル以外の3色を使ってみました。

Image title


【メイク方法】は前記事 コチラ(→)とほぼ同様。


Image title

Image title

↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓

Image title


スックのアイシャドウは、色名(「淡藤透」)のとおり透け感のある発色。色を重ねることで絶妙な深みがでて立体的な目もとに…。程よいパール感が効いて、暗い場所では ほんのり上質なツヤを放ちます。

また、さすがスック!メイクもちが良いので、晩までお出かけの予定がある日には最適。




② しっかりアイライン+目尻オーバーライン目の横幅アップ

特に薄暗い場所では、目の輪郭を際立たせるアイラインは必須。


マキア12月号「河北メイク×小嶋陽菜 夜のセンシュアルメイク」でも、こんなインラインを上下に引いた目もとが印象的。

Image title


こんな こじはるちゃんのメイク、ステキ!!

なのですが・・・

コンタクト&ドライアイ気味な私、インラインが苦手…(泣)(インラインって時間が経つと部分的に消えてくるし、化粧モチがよくない…。)なので、アイラインはアウトラインになってしまうのですが… できるだけまつ毛の根元を埋めるようにはしています。。


使ったアイライナーは、シンプルにブラウンカラーをチョイス。

Image title


ヴィセ「スーパースリムジェルライナー」を目の上と下(目尻から黒目あたりまで)、インテグレート「キャットルックリキッドライナー」を目の上のみ。


目の上のリキッドライナーは、昼間のメイクに比べて少し目尻からオーバー気味に描くのがポイント。

Image title

こちらは目尻から8㎜オーバー。(↑写真 ★の部分の長さ)

(目の形やまつげの長さなど個人差があるので、不自然にならない(目尻オーバーする)長さには見極めが必要ですが、)私の場合、Maxで1cmオーバーまでなら大丈夫かな、。

目尻オーバーぶん、アイシャドウも目尻側に向かって幅広めに入れられるので、全体的に目の横幅アップを実現。デカ目効果が狙えます。




【つづき】

夜の街のイルミネーションにも負けないキラキラした目元に…!ホリデーシーズンメイクにぜひ取り入れたい「ラメ」の使い方 & トータル仕上がり☆ は 次ページにて!≫≫




③ 薄暗い中でも微量な光をキャッチするラメをオン!キラキラした瞳に…。

キラキラ輝くラメは、まさにホリデーシーズンメイクにぴったり☆

Image title

Image title

ルナソル「アーカーコレクションアイズ」(昨年限定販売されたもの)パレット中央のゴールドラメのみ1色を使ってみました♪

ジュエリーブランド「アーカー」とのコラボパレットなだけあって、まるでジュエリーのような輝きを放つゴールドラメ。(残念ながらこちらはもう販売されていないのですが、少し大粒のラメを含んだアイシャドウやアイライナーは他ブランドでもあります。ちなみに先週末チェックしたスックのコフレ(アイシャドウパレット)にもこんなラメカラーがセットされていました!←色が似合わなくて私は予約しなかったのですが…。)


↓ 上まぶた中央、そして目尻下あたりに小指を使ってチョンチョンとのせます。

Image title

上まぶた中央にのせることで、まぶたの丸みを強調。また伏し目になった時のアクセントに…。

そして目尻下のラメは、(一歩間違うとギャルメイクになってしまうので要注意ですが)光があたってほのかに輝く程度の微量なら、目もとがキラキラして可愛いかな、と思い のせてみました♪


ちなみに以前、↓マキア8月号「バーで恋に落とす美人メイク」でも目尻に涙のようにシルバーラメ(shuuemuraの限定ラメ入りアイライナー)が使われていて、是非やってみたいと思っていたのです!

Image title

こんな目尻にちょこんと 涙風にラメを入れるのもステキ!

男性メイクアップアーティストさんのメイクテクなので、メンズ受けも良さそうです(^^)




【全体の仕上がりはこんな感じです…☆】


Image title

Image title

チーク:スック「チーク&フェイスカラー EX02」
リップ:RMK「イレジスティブル グローリップス 12」、RMK「イレジスティブル スケッチリップライナー 02」
眉:ケイト「ラスティングデザイン アイブロウW BR-3」、RMK「アイブロウ マスカラN 05」
マスカラ:スカルプDボーテ「ピュアフリーアイラッシュ」、ケイト「ラッシュマキシマイザー」、クラランス「ダブル フィックスマスカラ」


チークにはスックのピンク系チーク&フェイスパウダーを使い、肌がくすみやすい夕方〜晩も血色の良いほんのりピンク肌に…。

リップは薄暗い空間でも顔立ちをぱっと華やかに見せる「ミックスベリーローズ」カラー。うるおいたっぷり、つややかな唇に仕上げます。

ラメを目もとにのせているぶん、マスカラ落ちは絶対に避けたい。(ラメと混ざって崩れ方汚くなってしまうので…。)クラランスのマスカラトップコートで完全防備。






tamaneko

tamanekoOG

乾燥肌

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年11月21日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア1月号の大特集は「絶対、失敗しない!ベストコスメ2024下半期」。通常版の表紙は有村架純さんです。

    ネット書店での購入

    share