トレンドの変化とともに、また歳を重ねて 顔立ちや生活環境の変化とともに、定期的なメイクのアップデートが必要。
特にアイメイクは、20代の頃そのままのメイク(私の場合、重ね塗り、ひたすら盛りメイク…:-))を続けていたら、イタい人になってしまう危険性大!
(アラフォーを目前に控え、今年厄年のワタクシ(ー ー;) 色々変化の歳(年)でもあり…)
再度自分のアイメイクを見直しつつ、トレンド感ある(歳相応の)メイクに変えていこうと思っているところです。。
そこで、
今まで当たり前と思っていた目を大きく見せるための常識(メイクアイテムの選び方やメイクテクについて)、
これからは【やめる】こと:
そして→→→
★これから、新常識として【取り入れる】こと:
整理してみることにしました。
まずは
アイメイクの代表アイテム、アイシャドウ の仕上がりについて。
これからは【やめる】こと:アイシャドウの発「色」重視、濃いめグラデーションアイ。
→→→
★これから新常識として【取り入れる】こと:透明感重視、ツヤ・輝きなど「質感」でつくる立体アイ。
具体的には、こんなアイシャドウを使って・・・
※以前ベストクリップ賞にてマキアオンラインよりいただきました。ありがとうございます。
コフレドール ソフトグラマラスアイズ
01 ベージュバリエーション
全4種 3,500円(税抜)2015年6月2日発売
11月16日に発売される「パーティコフレ」の限定色も必見。(予約始まってます!詳しくはこちら→コフレドール|カネボウ化粧品)
肌馴染みの良いシナモンベージュにダークブラウンのラインとブロンズブラウンのニュアンスカラー。
ヘア&メイクアップアーティスト河北裕介さんのメイク本「河北メイク論」シチュエーション別EYE MAKE オフィスのページでも使われていたアイシャドウ!★まさに老若男女問わず万人受けしそうなナチュラルな色みでオフィスメイクにぴったり。
このパレット、まずスゴイ点が・・・ ↓
どの色を目元のどの部分にのせたら良いか一目瞭然!
パレットに取り付けられた透明フィルムにメイク方法が懇切丁寧に記されています。
しかも付属チップの使い方まで!
(ちなみに このフィルムはパレットにくっついているので、アイシャドウを使う際フィルムを落としてしまうことがありません。(←私、よく落とすので…)地味に便利です♪)
フィルムに描かれた通りにメイクすれば良いので、
メイク初心者でもテク要らず、旬の目元に仕上げることができます。
↑フィルムに描かれた通りにメイクした目元(アイライナーは別)
アイホール(まぶた)にのせた②ミディアムカラーは透け感があって自然にくすみを目立たなくしてくれる色。伏し目にした時分かるのですが、ツヤっと光でまぶたを立体的に見せてくれます。
そしてこのパレットの目力アップ キーカラーとなるのが・・・
⑤ニュアンスカラー。(マニュアルでは下まぶた目尻1/3程度に入れるのですが、私は目頭に向かってさらに幅広に入れています。)
旬の赤みがかったブロンズブラウンで、目の縦幅をアップ、黒目を際立たせるとともに、アイシャドウに含まれる繊細なラメの輝きが、うるっとした瞳に…色っぽい印象をプラスしてくれます。
また、目尻のアイラインの上に重ねるように入れてラインをぼかす(自然になじませる) 、④なじみシャドウ。
実際の目尻から5〜10㎜程度、アイラインとともにオーバー気味に入れることで、目の横幅アップ。
さらに より目力アップ、メイクテクを加えるならば・・・
④⑤カラーは、「黒目の外側」部分を濃いめに。
(メイクアップアーティスト吉川康雄さんの著書「生まれつき美人に見せる」にあった目を大きく見せるメイクテクです!)
↑目の上・下のピンクマーカーで印を付けたあたり「黒目の外側」をアイシャドウを重ねて、ほんの少し濃く入れます。
ちなみにこのパレットの残念な点が、③目尻ライナーカラーが私にとっては扱いにくいこと。手持ちのリキッドアイライナー(↓インテグレート「キャットルックリキッドライナー」ブラウン)を代用してます。
また、アイシャドウを塗る前の下準備として、ツヤ・モチアップのためアイシャドウベース(シャネル「イリュージョンドンブル ヴェルヴェット 98」)を使っています。
実はこのアイメイクアイテムの組み合わせは、前記事→いつものアイメイクに上質なツヤと輝きをプラス。シャネル「イリュージョン ドンブル ヴェルヴェット」でも取り上げているのですが(汗)、今回はアイシャドウのほうをピックアップしています。
さらに、目力アップの秘訣はまつげ!
マスカラメイクの新常識 は次ページに続きます!≫≫
次に、
マスカラ の仕上がりについて。
これからは【やめる】こと:重ね塗り過ぎ ボリューム重視 まつ毛
→→→
★これから新常識として【取り入れる】こと:濃密・繊細な ドラマティックまつ毛。
(↑「ドラマティックまつ毛」とは・・・マキア本誌 「まつ毛&眉毛を美人にアップデートできる50のQ&A 参照。1本1本は繊細だけど、華やかで強い。計算されたまつ毛。)
そんなまつ毛を叶えるマスカラがこちら。↓
マキアイベントでいただいたお土産ですが、これが なかなか良かった。
アンファー スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュ ブラック
6g 1,797円(税抜)
育毛剤でお馴染み「スカルプD」から発売されている、マスカラなのにまつ毛をケアしながらコーティングするまつ毛美容液。
鉱物油・アルコール・パラベン・石油系界面活性剤・ファイバー・合成香料・有機合成香料の7つのピュアフリー処方。
21種類の美容成分配合で、使うほどまつ毛を強くしてくれます。
美容液成分がまつ毛をガードし、マスカラ前の下地としても使用可能。
こすらずお湯で簡単にオフできるフィルムタイプ。
最近年齢的に・・・化粧品を選ぶポイントとして肌への(体への)「やさしさ」を求める傾向のある私(^^;)。低刺激処方には惹かれる・・・。
このマスカラ、
一般的なマスカラに比べて、ブラシが細い点が特徴的。
(↑写真 上:愛用中 ヒロインメイク「ロング&カール マスカラ スーパーWP」、下:スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュ)ブラシの大きさの違い、ぱっと見た目分かりにくいのですが、使ってみるとかなり違います〜
まつ毛の根元からしっかり持ち上げて塗ることができ、扱いやすいブラシ。
目頭、目尻のキワに生えているまつ毛も塗りやすいです。
(↑(注)ちなみにこちらの目元は前ページと違うアイシャドウを使っています。。)
ファイバーが入っていないマスカラ液なのですが、繊細なセパレート ロングまつ毛に仕上げてくれます。
(思っていた以上に長さが出ました!)
(↑写真は)2度塗りなのですが、ダマになりにくく長さだけがプラスされた感じ。
フィルムタイプマスカラなので、ツヤのあるまつ毛に仕上がる点も気に入りました。
パンダ目にもなりにくいです。
繊細さを出すポイントは、ダマなし!セパレート!
マスカラ塗ったすぐコームでとかす 一手間を…。
ただ、フィルムタイプマスカラにありがちカールキープ力にやはり欠けるので、ケイトのマスカラベース(下地)↑を使っています。ベースを塗ってしまうと、このスカルプDのマスカラ液のトリートメント効果が意味なくなってしまうのですが…:-)マスカラとしての使いやすさと仕上がりが気に入っているので、その点は仕方ない...かな、。(汗)それでもいつも使っているマスカラに比べたらオフしやすいので、まつ毛にかかる負担が軽減されているはず。
前ページのアイシャドウ「コフレドール ソフトグラマラスアイズ 01」とマスカラ「スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュ ブラック」を使って仕上げた目元が、こんな感じ。↓
いかがでしょう…。ビフォアー写真がないのでメイク効果が十分伝わらないのですが、ノーアイメイクだともっと小粒目なので(ー ー;)ひとまず確実に目力はアップしてます。。
アイメイクをただ濃くすれば、目力が出せるのわけではなく、上記(★これから新常識として【取り入れる】こと:)で書いた点をおさえて、今時 シンプル・ナチュラルなのに目力アップ、意思のある目元を目指したいと思います。
tamaneko(aco)
★インスタ → https://instagram.com/aconeko/
★ツイッター → https://twitter.com/aconekotamao
フォローどうぞよろしくお願い致します♪(´ε` )
tamanekoさんの最新記事
最終更新日: