いよいよ夏本番。これから“浴衣”を着てお出かけされる方も多いのではないでしょうか。
京都在住の私、先日は祇園祭で久々浴衣を着ました!そのときに感じた「浴衣メイクでおさえておきたいポイント」、そして「あって良かったアイテム」について書きたいと思います。
今年は特に猛暑で、夕方になっても気温下がらず35℃ほど…。そんな中、子ども達と一緒に山鉾の傍で粽や御守り販売のお手伝いをしました。エアコンの効いた屋内と屋外を行ったり来たりしながら…(汗)
もう本当に… 暑くて暑くて!
浴衣って(着ると)想像以上に暑いですよね…。見る側は涼しげな浴衣ですが、着ている側は本当に暑い!サウナ状態。
洋服を着慣れている現代の私達にとっては、補正タオルを巻きつけ、帯を締めた浴衣は、誰もが間違いなく暑いと感じると思います。(→暑い暑いしつこいですが… サラッとワンピースを一枚着ていたほうがどれだけ涼しいことか!)
そこで、「浴衣メイク」といえば・・・
普段の洋装と違い「浴衣(和装)に合わせてどんな色づかいで、どんなメイクをするか」に目を向けられがちですが、さらに
「化粧崩れを防いで、どれくらい涼やかな印象をキープできるか」もおさえておきたいポイントであると感じました!
やはり浴衣を着たのに、汗だくでメイクヨレヨレ、暑さで疲れた印象…では残念ですよね。
祭でも目を引く浴衣美人は、清潔感があって、暑さを感じさせない“涼しげ” な人…。
そんな暑い夏に着る浴衣だからこそ「暑さ対策」「化粧崩れ防止」に着目して、以下 浴衣メイクのポイント3つ&おすすめアイテムをまとめてみました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
≫≫ スワイプ!≫≫
以上、
浴衣メイクのポイント3つ&おすすめアイテム でした。
この夏、浴衣を着る予定のある方、(まだまだ続く暑さ・化粧崩れ対策として、浴衣を着る予定のない方も)是非参考になさってみてください。
★インスタやってます!★
Please follow me♪ → @aconeko https://www.instagram.com/aconeko/