【旬のウェットヘアにもおすすめ】髪に濡れたような “ツヤ” と しなやかなまとまりを与える COTA(コタ)のスタイリングミルク。
いつも通っているサロンですすめてもらったスタイリングミルクがとても良かったのでご紹介★
COTA(コタ) コタスタイリング グロス ミルク【サロン専売品】
100mL 2,000円(税抜)
スキンケアでもメイクでも、今外せない “ツヤ” 感。
肌、目元、口元にツヤがあれば、イキイキ若々しく、華やかな印象に。
それは髪にも欠かせない質感。
特に最近は髪が濡れているようなツヤッとしたスタイル “ウェットヘア”もトレンドだったりするそう。
そんなツヤやかな髪に仕上げる、おすすめスタイリング剤がこれ!「コタスタイリング グロスミルク」。
実はコタスタイリングのシリーズには、このミルクの他にスプレー、ワックス、フォーム、ミストと形状の違ったスタイリング剤が全13種類も!(ミルクだけでも4種類あります!)
さすがサロン仕様、サロン専売品!
詳しくはこちら(→)コタスタイリング
なりたいスタイルや髪質に合わせて、プロである美容師さんに選んでもらえるのがサロン専売品の良いところ。
スタイリング剤でありながら、毛髪表面〜内部まで補修する成分配合。高いトリートメント効果も兼ね備えているので、髪の傷みが気になる方にもおすすめのスタイリングシリーズです。
さらにこのシリーズの特徴的なのところが、それぞれにこだわりの「香り」が付けられている点。
私が使っているグロスミルクには、“ティーや蘭、スズランが調和するアロマティックフローラルブーケの香り”付き。
使い始めたばかりの頃少々キツめに感じたけれど、だんだん慣れて?好きな香りになっていきました。
塗った瞬間はシッカリめに香るけれど、時間の経過とともに丁度良い感じの香りレベルに。他に付けるフレグランスの邪魔にならないくらいの香り方です。
以前ヘアセットしてもらった美容師さんに、「この香り何ですか?いい香り〜!」と言ってもらえました!
雨で髪がまとまらない…なんて日も気分を上げてくれる香り。
(少し前なのですが…)私は肩にかかる長さで、外ハネヘアにカットしてもらった時、
毛先にウェットなツヤ感があったほうが束感や動きが出てスタイリングが決まる!ということで、
スタイリングミルクの中でもセット力 中程、ツヤ感が高い仕上がりの「グロス ミルク」をすすめてもらいました。
確かにこの長さでスタイリング剤つけていないと、ただのボサボサにしか見えない…。
使い方は、2プッシュ分を手に取り、手のひらになじませ、毛先を中心に揉み込むようになじませます。
その後、手に残ったミルクを頭頂部や前髪の浮いている髪に撫で付け、おさえます。同時にツヤをそえることができます。
ミルクの塗布量を変えることで、「自然なツヤ」〜「みずみずしいツヤ」まで “ツヤ” を自由自在にチェンジ。
(上記のような)毛先をメインに濡れツヤをそえるスタイリングをするだけでなく、
パサつきがちな髪をしっとり落ち着かせるプレ スタイリング剤としても役立ちます。
パサつきが目立つ髪もこの通り(↓)
みずみずしく、しっとりまとまります。
2プッシュでこれくらいの濡れツヤ感(↓)(髪質、毛量などによって差が出ますが、。)
もっと濡れた感じを出したい場合は塗布量を増やし、
または、単に髪を落ち着かせたい、自然な仕上がりにしたい場合は塗布量を減らして、調整します。
このスタイリングミルクで私が良いなと感じる点が、
しっとり濡れツヤ感が出るのに、ベタつかないところ。
どちらかというと髪に整髪料(というかスタイリング剤)がついているのが苦手なのですが、これは快適に使えています。
そして、しっとりツヤ感が長続きするところ。
濡れたようなツヤレベルをキープするには、朝つけて昼過ぎくらいにはつけ足しが必要ですが、
つけ足し無しでも夕方までパサつかず、しっとり感は続きます。
今まで使ったことのあるスタイリング剤の中では、かなり保湿感が長続きするように感じます。
ちなみに毛自体があまりに傷んでいると、どんなスタイリング剤も吸収されてしまい、塗ってもすぐ乾いてパサついてしまうので、
スタイリング剤だけに頼らず、ヘアトリートメントで保湿ケアも忘れずに。
私は、同じくコタの「コタクオリアプラス ホームケアモイスチャー」(インバス)ヘアトリートメントを愛用中。
(以前ずーっと使い続けていたのに)一旦なんとなく使うのをやめてしまい、最近再び使い始めてみたら、やっぱりコレ良い!ふわふわ浮いてしまう毛が落ち着き、朝のスタイリングが楽に。
サロンでしてもらったカラー&トリートメント効果も長続きします。こちらもおすすめ!
tamanekoさんの最新記事
最終更新日: