美容液で洗顔したい」という君島十和子さんの理想をカタチにしたクレンジング。

Image title


2015年福袋に入っていた1品。
君島十和子さんプロデュース「フェリーチェ トワコ コスメ」、ブライトニングタイプのクレンジング。

FTC ブライトニング セラムクレンジングWB
200g 3,564円(税込)

「さわやかなホワイトブーケの香り」つき。ミルクタイプのクレンジング。

角質細胞に含まれるアミノ酸複合体とセラミド、リピジュア、スクワラン・ホホバ油で構成した「TOWAKOコンプレックス」を中心に、ブライトニング成分として即効型ビタミンC誘導体「VCエチル」を配合。

合成着色料、鉱物油、アルコール、パラベン無添加

十和子さんの、毎日使うものだからこそ、穏やかな使い心地を追求したというだけあって肌に優しい成分でできたクレンジングだと感じます。


使用目安は1回3~5プッシュですが、肌への摩擦を防ぎながらメイク汚れをしっかり落とすには5プッシュは必要かな、と感じました。よって、使用期間(1本)約2カ月分と記載があるも、余裕でもっと早く使い切ってしまいそう~。


まるでマッサージクリームのようなテクスチャーで、香りも良く、とっても心地よい使用感。
メイク汚れを落とすだけでなく、今の時期カサカサ乾燥で肥厚した老化角質をほぐし、やわらかい肌に導いてくれるような…。クレンジングタイムが楽しくなります♪


前もって目元、口元のポイントメイクは落としているので、このクレンジングではファンデを主とした顔全体のベースメイクを落とします。

Image title

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Image title

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Image title

クラランスのカバー力高めなリキッドファンデも、しっかり落とせます!が、指腹を使って優しくクルクルと円を描くように動かし、メイク汚れにクレンジングをしっかり馴染ませることがポイント。(しっかり馴染ませていないと、メイク汚れが落ちきらず残ってしまいます…)なので、肌にクレンジングがのってる時間(馴染ませ時間)が多少長めになってしまっている気がするのですが、配合成分の優しさのおかげか肌への負担感はゼロ。クレンジング中に肌にピリピリ刺激を感じたり…なんてことも全くありません。


指先が軽くなったら、汚れが落ちたサインと記されてあったのですが、私としてはそのサインが全く分からず…鏡を見て何となく馴染んだかな?と思ったところで洗い流しています。


洗い上がりの肌は、しっとり、すべすべ!
必要なうるおいは残しつつ、メイク汚れや古い角質をスッキリ落としくれている感じがします。
ただブライトニングタイプのクレンジングなだけに、洗い上がりの肌が明るくなる等の効果も期待してしまいますが、どうだろう・・・
というか、最近他にスキンケアで美白アイテムを使っているので、肌が明るくなっていたとしても、どのアイテムが効いてくれているのか分からない〜(^^;;

肌に潤いを残すと同時にブライトニング成分も肌に残っていると思うので、肌のどこかで効いていると期待。
私としては、とにかく使用感が良くて、クレンジングタイムを癒しのリラックスタイムに変えてくれる1本として気に入りました♪



(2015年3月15日に投稿した記事です。)



tamaneko

tamanekoOG

乾燥肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年11月21日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア1月号の大特集は「絶対、失敗しない!ベストコスメ2024下半期」。通常版の表紙は有村架純さんです。

    ネット書店での購入

    share