こんにちは。
マキア公式インフルエンサー さくらです🌸
ここ数年レチノール美容が話題ですが、皆さんはもう取り入れていますか?
私はマイルドなレチノール美容液から取り入れてます。
そして大好きなVTコスメからも、レチシカ美容液が発売に。
今回は「VTシカレチA エッセンス0.1」をご紹介します。
◆VTシカレチA エッセンス0.1
VT COSMETICS
シカレチA エッセンス0.1
30mL/3,300円税込(参考価格)
VTコスメティックスといえばCICAコスメをメジャーに押し上げた大人気ブランド。
この「VTシカレチA エッセンス0.1」にもVTの独自成分シカヒアルロンTM*が配合されています。
レチノール成分である「レチノイン酸ヒドロキシピナコロン」を0.1%と比較的高濃度配合し、守りのCICA成分をあわせて配合することでマイルドにレチノール美容ができる美容液なのです。
レチノールには皮脂を抑える効果があるので、毛穴が目立たない美肌を目指せます。
暖かくなってきて毛穴の詰まりや黒ずみが気になる季節に、効果的に毛穴悩みにアプローチできますよ♪
<その他の配合成分>
・シカヒアルロンTM*…VT独自のCICA成分。守り系成分。
・バクチオール(保湿)…次世代レチノールとして注目の成分。低刺激性。
・LHA(プリロイルサリチル酸/整肌)…AHAなどに代表されるピーリング成分。低刺激性。
シカヒアルロンTM*
整肌成分:ツボクサエキス、マデカッソンド、マデカシン酸、アシアチコンド、アシアチン酸
保湿成分:プロポリスエキス、ヒアルロン酸Na
◆レチノールって何がいいの?効果は?
レチノールはビタミンAの一種で、さまざまな美容効果があると言われています。
エイジングにアプローチしハリを与え、シワ改善を期待できる化粧品も。
さらにレチノール(ビタミンA)と言われる成分は代謝の過程で何種類か存在し、皮膚への刺激が弱い順に以下のようになると言われています。
<弱い>
パルミチン酸レチノール・プロピオン酸レチノール
酢酸レチノール・レチナール
レチノール
トレチノイン(レチノイン酸)
<強い>
今回の商品に含まれる「レチノイン酸ヒドロキシピナコロン」はレチノイン酸にコナコールをプラスし、安定性を高めたものなのだそう。
レチノール成分的には肌刺激強めの分類になりますが、独自の守り成分とのバランスがよい処方となっており、毎日使えるアイテムとのことですよ。
◆混合肌が使ってみたリアルな感想は?
なめらかに伸びてみずみずしい使用感。
サラッとしてベタつきません。
エアレスポンプなので衛生的に使い切れるところもGOOD。
私は混合肌なので、皮脂や毛穴が気になるTゾーンに塗布してみました。
(花粉症のため頬などは乾燥しているため様子をみます)
ちなみにレチノール経験者ではありますが、私が使用したことがある製品に入っていたのは「レチノール」で、レチノイン酸よりも刺激が弱いとされる製品でした。
さらに夜使用のみだったので、今回も夜のみ使用してみましたよ。
初めて使った翌日、Tゾーンがツルッとしていい感じ!
その日の夜、少し多めに塗って就寝。その翌日は詰まり毛穴が気にならないどころか、ちょっと乾燥する感じがありました。
私は比較的肌が敏感な方なので、皮脂の多いTゾーンだからといって多めに塗るのは違ったようです。笑
とはいえ口コミサイトなどでは「マイルドでいい!」「刺激はほとんどない」という声もあるので、レチノールに慣れている方や脂性肌の方は問題なく使えると思います。
混合肌・乾燥肌・敏感肌の方は少量ずつ様子を見ながら使用してみるのがおすすめです♪
最後までお読みいただきありがとうございました!
<MAQUIA ONLINE編集部様より提供>
綺麗を更新する!エビデンス美容に夢中
根拠のある美容や成分ベースのコスメ選びが好きで、数年前にコスメコンシェルジュを取得。美肌づくりだけでなく美髪にも余念がなく、綺麗なロングヘアを保つヘアケア&頭皮ケアにも並々ならぬこだわりが。豊富な知識や信頼のおけるライティングスキルを活かし、美容ライターとしても活躍中。