こんにちは♪マキアエキスパートpinkmimiです。先日訪れた北海道。


北海道のご当地美容と言えばSHIROじゃない⁈使用感も香りもgood!みんな大好きですよね。北海道は砂川市にある本店&みんなの工場へ行ってきたのでレポートします。札幌から車を走らせること約1時間40分(一般道)


https://factory.shiro-shiro.jp/


「みんなの工場」bySHIROへ到着。

【ご当地美容】SHIRO(シロ)砂川本店・みんなの工場見学レポ_1

【ご当地美容】SHIRO(シロ)砂川本店・みんなの工場見学レポ_2

北海道らしい壮大な景色、日本一長い直線道路,(約29kmある国道)雪化粧が残る山、と道中も楽しめます。

みんなの工場って?!

【ご当地美容】SHIRO(シロ)砂川本店・みんなの工場見学レポ_3

自然の恵みに感謝し、その恵みを余すことなく大切に使い切り、できだけ余計なものを入れずに作るSHIROが誕生した北海道 砂川市
SHIROのプロダクトを製造する工場にショップカフェなどを併設。人・環境に配慮した循環型施設です。


\再生可能エネルギー100%使用/


化粧品の素材処理、カフェから出る生ごみから堆肥をつくり土づくり。その畑で野菜をつくったり、排水をためて自然の浄化作用でキレイにするといった取り組みもされています。

SHIROみんなの工場
北海道砂川市豊沼町54-1
営業時間10:00~19:00
お休みは不定休
HPにてご確認ください。🚉札幌から函館本線特急約1時間
🚌砂川駅からは無料のシャトルバスあり

SHIRO CAFE

【ご当地美容】SHIRO(シロ)砂川本店・みんなの工場見学レポ_4

営業時間 11:00〜19:00 ラストオーダー18:30

北海道の自然素材、SHIROの製品に使用している素材を使ったお料理や飲み物を提供しています。
酒かすやかごめ昆布が印象的ですよね。いやーおいしい。素材の味がしっかりなのです

  • 【ご当地美容】SHIRO(シロ)砂川本店・みんなの工場見学レポ_5_1
  • 【ご当地美容】SHIRO(シロ)砂川本店・みんなの工場見学レポ_5_2
  • 【ご当地美容】SHIRO(シロ)砂川本店・みんなの工場見学レポ_5_3

11:00到着と同時にカフェにて食事。すぐにご案内してもらえました。その後は待ち時間が発生していたのでオープンすぐが狙い目カモ
薪窯で焼き上げるピッツァは砂川本店でしか味わえないのだそう。4種類ありました。酒かすを練り込んだピリ辛ソーセージ、北海道産キノコ、インカのめざめポテトチップがアクセントに。いやー美味でございました!

みんなの工場

  • 【ご当地美容】SHIRO(シロ)砂川本店・みんなの工場見学レポ_6_1
  • 【ご当地美容】SHIRO(シロ)砂川本店・みんなの工場見学レポ_6_2

調合室・充填室・包装室 


ガラスを隔てモノ作りを見学できます。生産風景を拝見することで安心した気持ちで製品を使うことができますよね。

営業時間10:00~17:30 (日・祝休み)みんなの工場見学ツアー(館内ショートコース・外周コース)
予約制・有料
※詳しくはHPにてご確認ください
  • 【ご当地美容】SHIRO(シロ)砂川本店・みんなの工場見学レポ_7_1
  • 【ご当地美容】SHIRO(シロ)砂川本店・みんなの工場見学レポ_7_2
  • 【ご当地美容】SHIRO(シロ)砂川本店・みんなの工場見学レポ_7_3
  • 【ご当地美容】SHIRO(シロ)砂川本店・みんなの工場見学レポ_7_4
  • 【ご当地美容】SHIRO(シロ)砂川本店・みんなの工場見学レポ_7_5
  • 【ご当地美容】SHIRO(シロ)砂川本店・みんなの工場見学レポ_7_6

ライブラリー・ラウンジでゆったり休憩。キッズスペースも完備。老若男女が集っていて素敵だなと感じました。
SHIROの歴史を体感できる展示もよかった♡

ショップ

  • 【ご当地美容】SHIRO(シロ)砂川本店・みんなの工場見学レポ_8_1
  • 【ご当地美容】SHIRO(シロ)砂川本店・みんなの工場見学レポ_8_2
  • 【ご当地美容】SHIRO(シロ)砂川本店・みんなの工場見学レポ_8_3
  • 【ご当地美容】SHIRO(シロ)砂川本店・みんなの工場見学レポ_8_4
  • 【ご当地美容】SHIRO(シロ)砂川本店・みんなの工場見学レポ_8_5
  • 【ご当地美容】SHIRO(シロ)砂川本店・みんなの工場見学レポ_8_6
営業時間:10:00〜19:00 

ブレンダーラボ最終受付18:30

SHIROのプロダクトはもちろん、こだわりの調味料も。


ショップ内ブレンダーラボ


予約不要・所要時間15分 

ブレンダーラボ

工場で作られるものと同じ製法でオリジナルの香りレシピを作ることができます。
※オードパルファンタイプとボディコロンタイプから選べます


待ち時間があり次の予定があったので断念しました😭

【ご当地美容】SHIRO(シロ)砂川本店・みんなの工場見学レポ_10

砂川本店限定の香り「フルーツブーケ」
砂川で出会った様々なフルーツからンスパイアされた香り。甘くやさしい香りです。パッケージもイエローで新鮮ですよね。



【ご当地美容】SHIRO(シロ)砂川本店・みんなの工場見学レポ_11

北海道を訪れたらぜひ足をのばしてみていただきたい施設です♪



※カフェとブレンダーラボの待ち時間はHPにて確認できるのでお出かけの際は参考に

pinkmimi

MAQUIA エキスパート

pinkmimi

12年目/乾燥肌

全身美容に貪欲なママブロガー

25歳女子の母ピラティスインストラクタースキンケア・ボディケア・食事・ボディメイクまで、全身美容にハマり中。美容のモットーはヘルシー・ポジティブ・ハッピー!年齢を重ねることが楽しみになるようなアラフィフ美容をお届けします。

    share