こんにちは♪マキアエキスパートpinkmimiです。美容マニアの間でたびたび注目される「ボーンブロス」私も再びハマっています。牛や鳥などの骨を煮込み作るスープのことで、いわゆる骨の出汁。栄養価が高く、健康・美容にうれしい効果がたっぷり。ダイエットのお供にもぴったりなのです。本日はボーンブロスの基本、美容効果、作り方などをご紹介します。

飲む美容液「ボーンブロス」って?!
牛・鳥・魚などの骨煮込み作る骨の出汁(スープ)。コラーゲンやアミノ酸、ミネラルが豊富で注目の飲む美容液スープ。うまみたっぷりでカラダも温まり、ココロも整うおいしさです。
美容にうれしい栄養と効果
◯煮出した時にスープに出るコラーゲンで美肌に期待
◯アミノ酸が豊富なので腸内環境や美肌サポート
◯ヒアルロン酸、グルコサミンで関節や髪にも◎
◯栄養価が高いのに低カロリーダイエット中にもおすすめ
(pinkmimi調べ)
お家で簡単!鳥のボーンブロスの作り方
材料

様々な作り方がありますが、簡単で安価!pinkmimレシピをご紹介
◉鶏ガラ 約600g
◉水 2リットル(温泉水使用1・9リットル)
◉にんにく 1片
◉しょうが にんにくと同じ程度
◉塩 お好みで
ネギやローリエでの臭みをとってもok!

牛骨や魚を使ってもOKですが、私は安価な鶏ガラで作ります。大きさにもよりますが鶏ガラは100円~200円で購入可能です。この日は税込¥206でした。

私のこだわりはお水に温泉水を使用すること。健康・美容水として飲むのはもちろんお料理にもぴったりなお水なのです。水道水の約2分の1の粒子が食材に早く浸透しうまみを引きだします。※温泉水を使用しなければ価格を抑えられます。温泉水は350円くらい でスーパーで購入できます
作り方

煮出す前

1時間煮出した後
1.鶏ガラをキレイに洗います。(血あいなどをとります)少し残っているお肉はカロリーが気になる場合は削いでください。
私は残ったお肉は煮出したあと濾した段階で取り出し、サラダのトッピングなどに使います。
2.にんにく・しょうがは薄切りに
3.水と全ての材料を入れたら火にかけます。
4.沸騰したらアクを取りましょう。1時間くらい煮込みます。
5.スープを濾します
6.粗熱が取れたら冷蔵庫で保存します。
3日程度で使い切りましょう。
冷凍可(1ヶ月くらい保存できます)
冷ますとゼリー状になるのですがこれがコラーゲン豊富で美肌になりそうと期待できますよね。

美容と健康にボーンブロスの取り入れ方
◯朝の一杯に
◯お弁当のお供に 私はスープジャーにボーンブロスを入れています。おにぎりに合わせていただきます。
◯鍋や雑炊の出汁としてアレンジもききます。
美容と健康を同時に叶える「ボーンブロス」シンプルな材料でお値段もお手頃に作ることができ、肌・髪・腸のコンディションサポートにおすすめです。時間をかけて煮出すプロセスがお肌のお手入れにも似ていて!みなさんもぜひ食生活に取り入れてみませんか?!
全身美容に貪欲なママブロガー
25歳女子の母ピラティスインストラクタースキンケア・ボディケア・食事・ボディメイクまで、全身美容にハマり中。美容のモットーはヘルシー・ポジティブ・ハッピー!年齢を重ねることが楽しみになるようなアラフィフ美容をお届けします。
pinkmimiさんの最新記事
公開日:
























































































