こんにちは♡
大好きな甘酒♡
新酒の酒粕の季節です〜。毎年待ち遠しい!
寒くなると朝ごはんに甘酒をプラスしています♪
日本の食文化でもある発酵食品。
【MAQUIA12月号より】
甘酒はそんな発酵食品のひとつ。昔から良いと言われているので安心できます。
朝に甘酒をとることでパワーチャージ♪
栄養豊富で飲む点滴と言われている甘酒を私は手作りしています。
日持ちもするし、市販の酒粕を使えば簡単に作れるのでぜひ♡
時間があれば麹から作ると完全ノンアルコール!お子様も安心飲めていいですね♡
手作りすることにより、いらない添加物を入れずに済むしお砂糖の加減で甘さも変えるのでgood!
私が使っているのは酵素を含む米麹の酒粕です。
日本酒の酒粕には栄養素であるビタミン、葉酸にアミノ酸、ブドウ糖にオリゴ糖などが気軽にとれます。
今回使ったのはこちら…
酒粕はもともとアルコール含量が少ない上、料理酒を火にかけてアルコールを飛ばすように、甘酒を作る時もアルコールはほとんど飛んでしまうそうなので安心です。
HOW TOは続きます》》》
HOW TO
酒粕と水をなじませるためお水につけておくと簡単。
少し潰しながら浸けておくとよいです。
夕飯を作る時に水と酒粕を一緒にボールに入れておくと簡単で手間がかかりませんよ♡
2時間くらい置くとこんな風に溶けてきます。
こんな状態↑↑になったら火にかけ、酒粕が溶けたら砂糖を入れ混ぜます。
(あまり温めすぎると酵素が死んでしまうので50度くらいがいいとか悪いとか…)
私は仕上げに身体を温めてくれるしょうがをすります。
冷蔵庫に入れたら1週間はもちますので温めなおして毎朝飲んでいます♪
こんな風に保温のカップに入れれば朝忙しくてもスムージーみたいに持ち運びOK♡
身体も温まりますし、結構もったりしているのでお腹も満たしてくれるので朝にぴったり。
美肌であるためにも腸内環境はとても大切。
発酵食品は酵素で消化や吸収を助け、乳酸菌で善玉菌を増やし悪玉菌を退治し腸もキレイに!
冬は甘酒でインナービューティを心がけます♡
全身美容に貪欲なママブロガー
25歳女子の母ピラティスインストラクタースキンケア・ボディケア・食事・ボディメイクまで、全身美容にハマり中。美容のモットーはヘルシー・ポジティブ・ハッピー!年齢を重ねることが楽しみになるようなアラフィフ美容をお届けします。