先日、アルソア×マキア スペシャルウェビナーに参加させていただきました。
そこで学んだアルソアのこと、スキンケアのことをお知らせします!

やっと暑さが落ち着いてきましたが、夏の間に浴びた紫外線、暑さによる寝苦しさからくる睡眠不足、そしてエアコンの乾燥…肌にとってはとても過酷な環境。
こういったとき、美容液などの「入れる」ケアもモチロンいいと思いますが、それよりも何よりも大切なのが「落とすケア」
よどみが気になる肌のターンオーバーを整えてくれるんです。

アルソアの創立者はもともと美容室を経営されていた女性の方。
時代は高度経済成長期。
世の中には海外ブランドの化粧品が多く溢れており、肌荒れに悩む女性が多くいたんだそうです。そんなとき、創設者の高村さんは日本人の肌をきれいにしたい、との思いから自身の美容室をたたんでスキンケアの会社を作ったそう。

当初、黒い石けんは、その見た目のインパクトからなかなか市場に受け入れられなかったんだとか。でも地道な活動と使ってわかる石けんの良さにより徐々に受け入れられるようになっていったんだそうです。
ちなみにこの黒い石けん「アルソア クイーンシルバー」ですが、創業の1972年から50年以上成分・製法が変わっていないそうです!
これ、めちゃくちゃすごいことですよね!!

アルソアのスキンケアの基本となっているのがこの3ステップのケア。
1. 洗う
2. 除く
3. 潤す

【50年以上レシピの変わらない奇跡の石鹸!】アルソアが教えてくれたスキンケアの大切なこと_1

では、この3ステップをひとつずつ見ていきましょう。

STEP1. 洗う
まずはなんといっても黒い石けん。

アルソア クイーンシルバー

【50年以上レシピの変わらない奇跡の石鹸!】アルソアが教えてくれたスキンケアの大切なこと_2

黒い石けんといえばアルソア、アルソアといえば黒い石けん、というぐらいブランドの代名詞になっているのではないでしょうか。

もともと、温泉地の不思議な石に魅せられ、そのミネラルのチカラを洗うことに活かそうと考えて生まれた石けん。肌本来のチカラを活かす天然由来ミネラルと炭を配合しています。
枠練り製法という技法で、熟練の職人が70日間かけて作られています。石けんの種類として、主に枠練り石けんと機械練り石けんがあるのですが、枠練り石けんは機械練り石けんに比べてミネラル、炭、保湿成分など肌が美しくなる成分を豊富に配合することができるんです。


石けんなので泡立てるのが難しい?と思われるかもしれませんが、泡立てネットを使わずに手でも簡単にこんなにもこもこの泡が作れました!

【50年以上レシピの変わらない奇跡の石鹸!】アルソアが教えてくれたスキンケアの大切なこと_3

モチロン、逆さまにしてもダレたり落ちたりしない!
汚れをしっかりと包み込む「キメ細かさ」と洗顔時の肌への負担を防ぐ「弾力」、適度な「濃度」をバランスよく兼ね備えたのが、このアルソア クイーンシルバーなんです!
そしてちょっとおもしろいのが、保湿成分としてハチミツを配合しているということ。
このおかげもあってか、固形石けんなのに洗いあがりに肌がつっぱったりしませんでした。

アルソア クレイパック

  • 【50年以上レシピの変わらない奇跡の石鹸!】アルソアが教えてくれたスキンケアの大切なこと_4_1
  • 【50年以上レシピの変わらない奇跡の石鹸!】アルソアが教えてくれたスキンケアの大切なこと_4_2

STEP2. 除く


美しくキメが整った肌には正常なターンオーバーが必要。その働きをすこやかに保つために、アルソアが考えた
「除く」というステップ。
太古の自然力が活きる天然泥が、
古い角質や毛穴に入り込んだ汚れを吸着。
輝く透明感を引き出しながら、
肌をみずみずしくやわらかくして、
次に使う化粧水のなじみをよくします。

数千~数百万年前の太古の状態から目覚めた泥は、外気に触れていないため酸化が進んでおらず、
青く神秘的な輝きを放っています。美しくきめの整った肌には正常なターンオーバーが必要です。
その働きをすこやかに保つために、
アルソアが考えた「除く」というステップ。
北海道で産出される天然泥“モシリクレイ”が古い角質や毛穴に入り込んだ汚れを吸着してくれて、肌の透明感を引き出しながらみずみずしくやわらかくして、次に使う化粧水のなじみをよくしてくれます。
ちなみにこのモシリクレイ、数千~数百万年前の太古の状態から目覚めた状態で外気に触れていないため酸化が進んでおらず、青く神秘的な輝きをしているんだそう。

使用目安の時間と回数が肌質によって違うっていうのがおもしろいポイント!

【普通肌】
一回の使用時間:2〜3分
使用回数:週に2〜3回

【脂性肌】
一回の使用時間:3分
使用回数:週に3回
※部分的に毎日でもOK

【乾性肌】
一回の使用時間:1〜2分
使用回数:週に1〜2回

【混合肌】
一回の使用時間:2〜3分
使用回数:週に2〜3回
※肌状態に応じて調整、部分的に毎日でもOK

【敏感肌】
一回の使用時間:〜1分
使用回数:肌状態に応じて調整

あくまで目安なので自分の肌の状態に向き合いながら調整するのがいいかと思いますが、でも目安があるって助かる!

ワタシは週に2回ほど使っていますが、小鼻の周りのザラつきやあごまわりのゴワつきがかなり気にならなくなるのでお気に入りです!

アルソア セルローション

【50年以上レシピの変わらない奇跡の石鹸!】アルソアが教えてくれたスキンケアの大切なこと_5

そして3つ目のステップ。

STEP3. 潤す

アルソアの化粧水は、水そのもので、
「潤す」ためにつくり上げた化粧水。
水にかなりこだわり辿り着いたのが八ヶ岳系の湧水。肌の潤いに関わるNMF(天然保湿因子)のミネラルバランスを目指してろ過・活水技術を駆使して作り上げています。

また、アルソア独自の天然由来成分「雪蓮花抽出液」と「白鶴霊芝エキス」を配合。

雪蓮花(せつれんか)抽出液
雪蓮花とは海抜2,500m以上の厳しい自然環境でも強い生命力で成長するキク科の多年草。保湿力や透明感を引き出す効果を備えており、みずみずしく澄んだ肌へと導いてくれます。

白鶴霊芝(はっかくれいし)エキス
優れた保湿力や弾力をサポートする効果を備えている白鶴霊芝。ふっくら弾むようなハリと潤いに満ちた肌に導いてくれます。


確かに、使ってみると、ほぼ水?ってぐらいのパシャパシャしたテクスチャーなんだけど、重ね付けすればするほどぐんぐん肌に入ってしっとりもちもちになる!

アルソア ビエッセS

【50年以上レシピの変わらない奇跡の石鹸!】アルソアが教えてくれたスキンケアの大切なこと_6

最後にご紹介するのがサプリメント。
アルソアってサプリメントも充実してるんです!

このビエッセには先ほどの化粧水と同じく雪蓮花と白鶴霊芝が配合されているんです。
また、肌や関節などにあり、健康維持や美容に役立つヒアルロン酸のもととなる成分、N-アセチルグルコサミンを配合。さらにハス胚芽抽出物などのこだわりの美容素材も贅沢に配合されているんです!
まさに肌の外からも内からもサポートしてくれる!そんなブランドなんです!
1日分ずつ小分けになっているから持ち運びに便利で旅行のときなどにも飲み忘れがなくてうれしい!

アルソアの製品はもちろん、ブランドの考えや叶えたいことなども聞けたセミナーで、ますますアルソアに共感し好きになれました。

特に石けんは本当にオススメなのでぜひ試してみてくださいね(´∀`)

peco

インフルエンサー/スキンケア

peco

11年目/乾燥肌/ブルーベース

ツヤ肌命!内からも外からも徹底ケア!

オーガニックコスメやインナービューが得意です。一般的にはあまり知られていないオーガニックコスメやインナービューアイテム、フラワーエッセンスや漢方なども得意です。人にも地球にも優しいエシカルなコスメも紹介。

    share