東京・表参道にある「似合うラボ by ZOZO」ってご存じですか?
先日、超パーソナルなスタイリング体験をしてきたので体験の様子や応募方法など、詳しくご紹介します。

似合うラボ by ZOZO 体験レポート

似合うラボ by ZOZOって?


「似合うラボ」は、2022年12月に表参道にオープンしたZOZO初のリアル店舗。事前ヒアリングやカウンセリングを基にZOZOのAIとプロのスタイリストがその人の「似合う」を見つけてくれる、超パーソナルなスタイリングを無料で体験できる施設なんです。
  • 似合うラボ by ZOZO

    場所は表参道駅のほど近く

  • 似合うラボ by ZOZO

    似合うラボの入り口

応募方法は?

「似合うラボ」のスタイリング体験は完全予約制、抽選で当選すると体験できます!

応募はLINEから。似合うラボのLINEを友だち追加し、基本情報や体験希望日時を入力して応募します。次月分の募集が毎月1日に始まりますが、平均応募倍率は何と100倍以上とのこと!
外れても複数回応募する体型の悩みやスタイリングに関する希望を詳細に記載すると当選しやすくなるようです。ちなみに私は3回目の応募で当選しましたよ。

贅沢空間を貸し切り!約140分のパーソナルスタイリング体験

体験当日の大まかな流れは以下の通りです。

・ZOZOのAI、プロのスタイリストによるスタイリングを体験👗🪞
・ヘアメイクと写真撮影
・体験後のヒアリング

 


1,000点近いファッションアイテムがずらっと並ぶ空間はまるでラボのよう!予約枠の約140分は何と貸し切りなんです。また、スタイリストさんをはじめ、ヘアメイクアーティストやフォトグラファーの方々は雑誌等で活躍しているスペシャリストばかり。

似合うラボ by ZOZO

AI×プロによるスタイリング提案

まずはZOZO独自のAIが、事前アンケートやカウンセリングの内容から9パターンのスタイリングをチョイス。その中から自分がトライしてみたいものを2つ選びます。そちらを基に、プロのスタイリストさんがテイストや雰囲気を活かしながら、似合うラボ内のアイテムでスタイリングを提案してくれます。ZOZOTOWNの人気ブランドを横断して試着できるのもポイント◎

似合うラボ by ZOZO スタイリング体験

【1着目】
スタイリングアイテム
TOPS:グレーのショートジレ、ホワイトのタンクトップ、ベロアのキャミソール
BOTTOMS:編み巻きスカート、シルバーのスカート
ACCESSORY:シルバーのイヤリング、チョーカー

スタイリングポイント
タンクトップとキャミソールのレイヤードでボリュームを出すことで、悩みの一つである上半身の骨っぽさをカバー。ボリュームのあるトップスは、ボトムに巻きスカートをプラスしてアクセントをつけるとバランスの良いスタイリングに!

似合うラボ by ZOZO スタイリング体験

【2着目】
スタイリングアイテム
TOPS:ビジューシアートップス、アイボリーのタンクトップ
ACCESSORY:ゴールドのイヤーカフ、ネックレス

スタイリングポイント
ベージュのシアートップスは、肌のトーンと違う色味を選ぶと同化し過ぎずに取り入れやすく。ビジューが付いているので、生々しくなく( by スタイリストさん)華やかな印象に!

プロによるヘアメイク

「似合う」1着が決まったらヘアメイク💄

私はショートジレのルックを選びました。
ヘアメイクアーティストさんがスタイリングや顔の特徴に「似合う」ヘアメイクをしてくれます。メイクのお悩みに合わせたメイクアドバイスも。

体験後には洋服はもちろんのこと、メイクで使用したアイテムも全てまとめてLINEで送ってくれるんです。私は後日、RMKのアイシャドウパレットをZOZOTOWNで購入しました。

RMK シンクロマティック アイシャドウパレット 03

記念撮影

ヘアメイクが完了したら撮影開始📸

フォトグラファーさんからポージングのアドバイスがあったり、スタッフの皆さんが声を掛けて盛り上げてくれたりするので、緊張しながらも楽しめました。
何といっても撮影データを20枚いただけるのがすごい!

似合うラボ by ZOZO

  • 似合うラボ by ZOZO
  • 似合うラボ by ZOZO

「似合う」が見つかった!体験感想

似合うラボ by ZOZO お土産
似合うラボのお土産
似合うラボ by ZOZO お土産
2パターンのスタイリングカードとチェキ📸
似合うラボ by ZOZO お土産
似合うラボ by ZOZO お土産

「似合う」って何だろう?

カウンセリングや体験後のヒアリングでも聞かれたキーワードでした。今回プロの手を借りて見つけた私の「似合う」は、グレーのショートジレやラップスカート、シアーのビジュートップスなど。イエベ秋だからと普段は手を伸ばさないシルバーのアクセサリーもすごく素敵だった......



固定観念にとらわれ過ぎてファッションやメイクの選択肢を狭めるのはもったいないことなのかも。これからも自分の「似合う」を探していきたいです。

noa

インフルエンサー/スキンケア

noa

3年目/乾燥肌/イエローベース

40代の等身大の美容習慣を発信中!

コスメコンシェルジュ資格を持つ1児の母。航空会社勤務歴14年の元CAです。セルフスキンケアはとにかく保湿と紫外線対策を重視。トレンドを意識しつつ、年齢に応じた美しさを追求しています。MAQUIAとともにもっと<美容>を楽しみたい!

    share