みなさん、こんにちは!
美容系の発信をしているのに
ついつい夜更かししちゃうむっちです。
今日こそは、早く寝るぞー!!(オーッ!✊🏻)

突然ですが、「紫外線からのダメージを受けるのは肌だけだ!」と思っていませんか?
よくよく考えてみると、紫外線の影響を1番受けるのは太陽に最も近い頭。
つまり、髪や頭皮がダメージを受けやすいということに、、
髪や頭皮がダメージを受けると、あんなことやこんなことに、、(ギャーッ!)
そこで今日語りたいのは "スキンケア処方のシャントリ" について。

❙ まえがき

肌だけじゃなく、髪にも気を遣いたいお年頃。
そんな風に思っているそこのあなた!
髪と頭皮を同時に労わる、まるでスキンケアのような
シャンプー&トリートメントに心惹かれませんか?
髪や頭皮の紫外線ダメージによる影響
・髪のキューティクルが剥がれパサつく
・頭皮が乾燥しやすくなる
・乾燥によるかゆみから、フケが出る
などなど。


そこで、サロン専売品を展開しているブランド「アリミノ」からスキンケア発想のシャントリを紹介!
このブログを最後まで読んだら、今すぐにでも髪や頭皮、さらには心まで労わりたくなるはずだよ!




❙ 商品解説

❝ 肌と髪、心を満たす。
 シンプルな贅沢ケア ❞

ブランド:SPRINAGE(スプリナージュ)
シャンプー モイストヴェール
 280ml / ¥3,300(公式サイト価格)
トリートメント モイストヴェール
 230g / ¥3,300(公式サイト価格)
※SPRINAGE様の商品を、
 MAQUIA ONLINE 編集部よりご提供いただきました

【スプリナージュ】実力派シャントリ。満たすのは髪だけじゃない_1

この商品の特徴は


自然由来の "肌髪成分"シコンエキスを贅沢に配合
✔スキンケア発想で、髪だけでなく地肌もいたわる独自処方を採用
✔こだわりのフリー処方で低刺激に仕上がっている
✔敏感肌の方によるパッチテストも実施している


マイルドな洗浄成分で、敏感肌の人でも安心して使える成分構成に、惚れちゃう人もいるんだとか...
・シャンプーは4つのフリー処方
・トリートメントは2つのフリー処方
という、こだわりっぷり!
詳細は【成分を紐解いていこう】の章で説明するよ〜




❙ 実際どうなの...?

いろいろ喋ってきたけど、やっぱり大事なのって
使用感、そして効果だよね!!
実際に使ってみた感想をまとめてみました〜

▼シャンプー▼

  • 【スプリナージュ】実力派シャントリ。満たすのは髪だけじゃない_2_1

    マットな質感のボトル

  • 【スプリナージュ】実力派シャントリ。満たすのは髪だけじゃない_2_2

    成分本来のほのかなピンク色

  • 【スプリナージュ】実力派シャントリ。満たすのは髪だけじゃない_2_3

    泡立ちがいい!


⚫︎泡立ち、泡切れがよく、すすぎ残しになりにくい
⚫︎洗い上がりの髪のキシミは感じにくかった
⚫︎芳醇なジャスミンと上品な甘さのあるピオニーの華やかな香り



 


▼トリートメント▼

  • 【スプリナージュ】実力派シャントリ。満たすのは髪だけじゃない_3_1

    マットな質感のチューブ

  • 【スプリナージュ】実力派シャントリ。満たすのは髪だけじゃない_3_2

    こちらも成分由来の色味

  • 【スプリナージュ】実力派シャントリ。満たすのは髪だけじゃない_3_3

    伸ばしやすく滑らかな


⚫︎洗い上がり、全然重くないのにしっとりと仕上がる
⚫︎指通りがよく、まとまりもいい仕上がりになる
⚫︎シャンプーと同じ香りで、芳醇さと甘さのある華やかな香り



 

【スプリナージュ】実力派シャントリ。満たすのは髪だけじゃない_4

※シャンプー&トリートメントをしてブロー後の仕上がりイメージ




❙ 成分を紐解いていこう

長らくお待たせ致しました!
🗣️「みんな、むっちと言えば〜?」
👥「成分解析〜!!」
ということで、全成分表を紐解いていきましょう♪

シャンプーとトリートメント、それぞれの成分解説をしていきます!

【 シャンプーの全成分 】



【有効成分】グリチルリチン酸ジカリウム
【その他の成分】精製水、ラウロイルメチル-β-アラニンナトリウム液ヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウム、ポリオキシエチレンラウリルエーテル酢酸ナトリウム、シコンエキス、N-ステアロイルフィトスフィンゴシンN-ステアロイルジヒドロスフィンゴシンヒドロキシステアリルフィトスフィンゴシン、ラベンダーエキス(1)、フィトステロール、水素添加大豆リン脂質、β-ラウリルアミノプロピオン酸ナトリウムラウリン酸アミドプロピルベタイン液、ヤシ油脂肪酸モノエタノールアミド、ジステアリン酸ポリエチレングリコール(1)、1,3-ブチレングリコール、塩化O-[2-ヒドロキシ-3-(トリメチルアンモニオ)プロピル]ヒドロキシエチルセルロース、乳酸、乳酸ナトリウム液、安息香酸ナトリウム、エデト酸二ナトリウム、ジブチルヒドロキシトルエン、エタノール、フェノキシエタノール、香料


  • 【スプリナージュ】実力派シャントリ。満たすのは髪だけじゃない_5_1
  • 【スプリナージュ】実力派シャントリ。満たすのは髪だけじゃない_5_2

〈グリチルリチン酸ジカリウム〉
有効成分として配合しており、抗炎症作用により、
 フケやかゆみを防ぐ効果がある。
低刺激な洗浄成分
→アミノ酸系やベタイン系の成分で、優しめの洗浄力
 が特徴。敏感肌の方でも使いやすい
〈シコンエキス〉
→古くから肌や髪のケアに使われてきた、実績のある
 成分。水分バランスを整えて、バリア機能を
 サポートする働きや、肌荒れを防ぐ効果も。
セラミド
→ヒト型セラミドのこと。
 角層内でラメラ構造を補修することで
 肌のバリア機能を高め、肌や髪を保護保湿する。
〈ヤシ油脂肪酸モノエタノールアミド〉
→肌や髪に残った汚れ残留物を取り除く洗浄成分
 でアリミノ独自の処方を採用している。

4つのフリー処方
①鉱物油フリー
②パラベンフリー
③合成着色料フリー
④シリコーンフリー

みなさん、お気づきだろうか...?
この成分構成と、4つのフリー処方をみて
「とことん敏感肌の方に寄り添ったシャンプーだ」
と、いうことに。

↓さて、お次はトリートメントについて解説↓

【 トリートメントの全成分 】



水、セテアリルアルコール、炭酸ジカプリリル、ベヘントリモニウムクロリド、ステアリルアルコール、ジメチコン、ムラサキ根エキス、セラミド2セラミド3セラミド6Ⅱ、グリチルリチン酸2K、ラベンダー花エキス、フィトステロールズ、ダイマージリノール酸(フィトステリル/イソステアリル/セチル/ステアリル/ベヘニル)、クオタニウム-87、BG、エトキシジグリコール、アモジメチコンジステアリルジモニウムクロリドベヘントリモニウムメトサルフェート、ラウリルベタイン、トコフェロール、水添レシチン、イソプロパノール、乳酸、乳酸Na、エタノール、フェノキシエタノール、香料


  • 【スプリナージュ】実力派シャントリ。満たすのは髪だけじゃない_6_1
  • 【スプリナージュ】実力派シャントリ。満たすのは髪だけじゃない_6_2

トリートメント成分
髪にツヤを与えうるおいをキープしたり
 キューティクル表面に皮膜を作ることで帯電防止
 指通りをよくする効果がある。
〈ムラサキ根エキス〉
→シコンエキスの事。
 水分バランスを整えて、バリア機能を
 サポートする働きや、肌荒れを防ぐ効果も。
セラミド
→角層内でラメラ構造を補修することで
 肌のバリア機能を高め、肌や髪を保護保湿する。
〈グリチルリチン酸2K〉
肌荒れを防いですこやかな肌に整える。
 また、皮膚への一次刺激を緩和する効果もある。
〈ダイマージリノール酸(フィトステリル/イソステアリル/セチル/ステアリル/ベヘニル)〉
→しっとり感のある保湿成分。
 髪に光沢やツヤを付与する効果がある。

2つのフリー処方
①パラベンフリー
②合成着色料フリー

仕上がり効果の違うトリートメント成分を複数配合
することで、まんべんなくケア出来る!




❙ どういう人に向いてるの?

実際に使用したり、成分表を紐解いてみて
こういう人に向いてると思いました!

  • 【スプリナージュ】実力派シャントリ。満たすのは髪だけじゃない_7_1
  • 【スプリナージュ】実力派シャントリ。満たすのは髪だけじゃない_7_2

敏感肌の方のこともよく考えられた成分構成で基本的には、どなたでも使いやすい製品だと思う!
ただ、、、
成分が『アミノ酸系』や『ベタイン系』といった洗浄力の優しい成分なので、ガッツリ髪をセットした時は、整髪料が落ちにくいという点もある。
なので、"2回シャンプーする"  "シャンプー前にトリートメントをする" など、使い方の工夫が必要!




❙ 最後に。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

僕自身、アリミノの製品は以前から使用していて
今回は初のSPRINAGEシリーズを試させていただきました!
普段からヘアワックスはあまり使わないので
落としすぎない、ほどよい洗浄力でとても満足😆
ヘアワックスを使用した時は、
トリートメントシャンプートリートメント
この順で、洗髪してます(^^)
シャンプーの泡立ちも良くなるので試してみて下さい♪


これからもスキンケアオタクとして
さらには成分オタクとして
成分表を紐解きながら、分かりやすく
〝スキンケアを選ぶ楽しさ〟
〝美容の楽しさ〟
を伝えていきたいと思います!




Instagramでも美容情報発信してます!
\ ぜひ繋がってくれると嬉しいです /

むっちのInstagram
【スプリナージュ】実力派シャントリ。満たすのは髪だけじゃない_8

むっち

インフルエンサー/スキンケア

むっち

1年目/混合肌

自他共に認める!スキンケアと成分オタク!

美容に沼り、サラリーマンから美容サロン開業。過去一の自分を常に更新!がモットー。特にスキンケア商品が大好きで、趣味は成分表を見ること。韓国コスメにどハマりして、今はデパコス、ドラコスも少しずつ探求中。メンズメイクにも興味あり!

    share