みなさん、こんにちは!
MAQUIAインフルエンサーのむっちです!
クレンジング難民から抜け出せるかもしれない...
そんなアイテムに出会いました。
それがBe(ビー)の『Be クレンジングオイル C』
正直、名前だけではピンと来なかったんですが。(失礼)
成分や処方、そして実際に使用してみて「これは語らねば!」
となったので、じっくりレビューしていきます。

- まえがき
- Be クレンジングオイル C とは?
- Be クレンジングオイル C の使用感は?
- Be クレンジングオイル C の使い方
- Be クレンジングオイル C の成分を紐解いていこう
- どういう人に向いてるの?
- よくある質問(Q&A)
- スキンケアだけじゃない!
- 最後に。
まえがき
肌にも、地球にも、優しくありたい私たちへ。
「クレンジングって、ただメイクを落とすだけでしょ。」
そんな考えをくつがえしたのが、Be(ビー)というブランドとの出会いでした。
Beは “肌にも環境にも本当に必要なものだけを” というシンプルな理念のもと
オーガニック&サステナブルの視点でオーガニックとの歩みを提唱するブランド。
製品1つひとつに、使う人の想いがぎゅっと詰まっている。
今回紹介する『Be クレンジングオイル C』は
ただ “落とす” だけでなく、“整える” というケアまで可能に。
そんな体験をさせてくれる、まさにクレンジングの概念を変えるオイルでした。
このブログでは、そんなBeクレンジングオイル Cの特長や使い心地、
リアルなメリット・デメリットまで、じっくりお伝えしていきます。
いつものスキンケアに、ちょっとやさしい選択肢を加えてみたいあなたに。
Be クレンジングオイル C とは?

Be クレンジングオイル C
150ml / ¥6,160(税込)
【提供】MAQUIA ONLINE 編集部
まずは第一印象...「高っ!」
みなさんも思ったことでしょう。
「150mLで6,160円...こりゃ、高いな。」
でも、成分やこの製品について詳しく調べてみたら納得。
オーガニックオリーブオイル、有機ホホバオイル、国産発酵粕エキスなど配合で
さらに!世界的なエコサート認証取得のサステナブル処方。
“肌と環境の両方に誠実” って、意識高い系じゃなくて、本気で取り組んでるブランドだけが出来ること。
そう思ったら、この価格にも意味があるんだなと感じました!
ここがスゴイ!『Be クレンジングオイル C』の特長3選
① 天然由来のオイルでメイクと毛穴汚れをしっかりオフ
オリーブオイルとホホバオイルをベースに、メイクや皮脂汚れに素早くなじみ、しっかりと浮かせて落とす。
特にホホバオイルは皮脂に近い組成で、毛穴汚れにも効果的!
②保湿力と整肌力を兼ね備えた発酵粕エキス配合
国産のマグワ果実とコメを発酵させたオリジナルの発酵粕エキスを配合。
アミノ酸を豊富に含み、肌のキメを整え、しっとりとした洗い上がりを実現。
③サステナブルな処方と認証取得
エコサート・コスモス オーガニック認証を取得し、環境と肌へのやさしさを両立。
合成香料や着色料、パラベンなどを使用せず、敏感肌の方にも配慮した処方になっている。
それぞれの成分効果の詳細については【成分を紐解いていこう】の章で!
Be クレンジングオイル C の使用感は?
製品の特徴や魅力が少しづつ分かってきたところで
お次は、みんなが気になる使用感や効果をご紹介!
Be クレンジングオイル C の使用感レビュー
⚫︎テクスチャー
手に取った瞬間のこっくりした質感に驚いた!ちょっと重ための印象。
でも、肌にのせるとすぐにメイクや皮脂となじんで、スルスル〜っと広がる。
全顔を1〜2プッシュでカバー出来るくらい伸びがいい!
⚫︎香り
ラベンダー、ベルガモット、ローズマリーをベースに、エッセンシャルオイルをブレンド。
癒しの香りがクレンジング時間をご褒美タイムに変えてくれる。
⚫︎洗い上がり
こっくりテクスチャーだから心配してたけど、しっかり洗い流せば油膜感ゼロ!
洗い上がりはつっぱらないし、肌の水分だけを残して汚れをきれいに落としてくれる感じ。
気になる小鼻の角栓や黒ずみも、目立ちにくくなった印象!
気になるポイント
でもやっぱり、メリットばかりではないんだよね。
ちょっと本音を漏らしちゃいます。
⚫︎濃いめのマスカラやティントリップはリムーバー併用推奨
油脂系クレンジングなので、メイク落ちはマイルド。
これはどんなナチュラル系クレンジングでも共通かも。
⚫︎乳化のタイミングや仕方にややコツがいる
お湯でしっかり乳化してからすすがないと、若干ぬるつきが残る印象。
(使い方については、次の章で後述してます!)
でも、これらは『使いこなせばむしろメリット』に変わる程度のこと。
慣れれば全く気になりませんよ〜

アイメイクで検証
リキッドペン / ブロウペンシル
- 乳化前段階 ー
リキッドペンは落ちにくかった
ー 乳化後 ー
洗い流したらキレイに落ちた
Be クレンジングオイル C の使い方
”Be クレンジングオイル C” は乾いた手&顔で使用するのが基本。
以下の流れで使うと効果的です。
①乾いた手に2プッシュ取り、顔全体にやさしくなじませる
メイクや皮脂汚れが浮いてくるのを感じるまで、くるくるマッサージ。
②少量のぬるま湯を加えて、しっかり乳化させる
ここが最大のポイント。白っぽくなったらOK。
③ぬるま湯でしっかり洗い流す
すっきり落ちるけど、しっとり感はちゃんと残ります。
Be クレンジングオイル C の成分を紐解いていこう
Be クレンジングオイル C の成分表と成分グラフ
長らくお待たせ致しました!
🗣️「みんな、むっちと言えば〜?」
👥「成分解析〜!!」
ということで、全成分表を紐解いていきましょう♪
【 全成分 】
オリーブ果実油*、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、セスキオレイン酸ポリグリセリル-2、ホホバ種子油*、カプリル酸ポリグリセリル-2、ツバキ種子油*、ベルガモット果実油*、トコフェロール、 ラベンダー油*、ヒマワリ種子油、ユズ種子油*、水、ローズマリー葉油*、コメヌカ油、グリセリン**、エタノール、(アスペルギルス/サッカロミセス) /(マグワ果実/コメ)発酵粕エキス**、グリチルリチン酸2K、シロキクラゲ多糖体 、マグワ根皮エキス*、チャ葉エキス*、ミシマサイコ花/葉/茎エキス*、セージ葉エキス、ローズマリー葉エキス*、ツボクサ葉エキス
*オーガニック原料 **オーガニック由来原料
Be クレンジングオイル C の成分解析
〈保湿サポート成分〉
オリーブ果実油、ホホバ種子油、ツバキ種子油、ヒマワリ種子油、ユズ種子油、コメヌカ油
→ 肌にやわらかさとつやを与えるオイル。肌の乾燥を防ぎ、しっとりとした感触に整えてくれる。
グリセリン、シロキクラゲ多糖体
→ 肌にうるおいを与え、乾燥によるつっぱり感を軽減しやすい保湿成分。
トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル
→ なめらかでベタつきにくい感触を与える油性成分。
さらっとした使い心地で肌をなめらかにし、保湿効果をもたらす。
〈肌を整える成分〉
グリチルリチン酸2K、ツボクサ葉エキス、チャ葉エキス、ローズマリー葉エキス、セージ葉エキス、ミシマサイコ花/葉/茎エキス
→ 肌のコンディションを整え、すこやかに保つ目的で配合される植物エキス類。
(アスペルギルス/サッカロミセス)/(マグワ果実/コメ)発酵粕エキス
→ 発酵由来のエキスで、肌にうるおいとつやを与えることが期待される。
マグワ根皮エキス
→ スキンケア製品でよく使われる植物由来の整肌成分のひとつ。
〈製品の安定・質感・使用感に関わる成分〉
セスキオレイン酸ポリグリセリル-2、カプリル酸ポリグリセリル-2
→ 油と水のなじみをよくする目的で配合される乳化補助成分。
トコフェロール(ビタミンE)
→ 製品の品質維持をサポートする酸化防止剤として働くほか、肌にハリやつやを与える成分としても利用される。
〈香り・感触のための成分〉
ラベンダー油、ベルガモット果実油、ローズマリー葉油
→ 香りづけを目的とした精油。自然な香りを楽しみたい方に好まれる傾向がある。
エタノール
→ 使用感に軽さを与える補助成分。揮発性が高く、さらっとした感触に寄与する。
成分解析の補足(小話)
ミシマサイコ花/葉/茎エキスは「和漢植物」由来の成分で、皮膚にやさしく、スキンケアに静かなブームが来ている。
主に、整肌系の “和テイスト” に用いられる。
処方構成を紐解いていくと、植物オイル × 発酵エキス × 和漢植物というトリプル構成、実は...
ここ数年で流行した「和洋折衷」×「ナチュラル高機能」のコンセプトをうまく取り入れている。
企画意図を読むと “今どき感” のあるクレンジングオイルとなっているのかな?と思う。
どういう人に向いてるの?
ということで、早見表を作ってみました!
個人的見解なので、参考までに。

よくある質問(Q&A)
Q1. )敏感肌でも使えますか?
A. はい。合成香料・パラベン・合成着色料などを不使用で、エコサート認証取得済み。
敏感肌向けの処方になっています。
Q2. )まつエクしてても使えますか?
A. 油分を含むため、まつエクのグルーによってはNGな場合があります。
シアノアクリレート系のグルーを使っている場合は避けたほうが安心です。
Q3. )W洗顔は必要ですか?
A. 基本的には不要です。
べたつきが気になる方や、メイクが濃い日は泡洗顔をしてもOK。
スキンケアだけじゃない!
クレンジングオイルの他にも、スキンケアラインから
・新作スキンケアのサシェセット3回分
インナーケアラインから、これまた新作の
・デイリーワークアウト
・Be グリーンGF 個包装3本
も頂きました!
ブランドのコンセプトでもある
”オーガニック&サステナブルブランドBe が内外美容をもっとひとつながりに。”
スキンケア5 品は、これまでの「潤う」に加え、静岡の自社ハーブ園で育った
有機カミツレ使用の乳酸桿菌発酵エキスで「整う」機能を追加。
インナーケア6 品は、体内のリズム&バランスに着目した機能性はもちろん、
すべての製品で天然由来原料94%以上を実現した。
まさに、外からも内からも健康的なキレイを手に入れたい。
そんな想いを持ったあなたに寄り添うブランドになっていると思います。

最後に。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
Beのクレンジングオイルは、ただメイクを落とすだけじゃなくて
⚫︎毛穴の詰まり、黒ずみに悩んでいる人
⚫︎敏感肌でもナチュラル系を探している人
⚫︎香りで癒されながらクレンジングしたい人
そんな人に「大丈夫、これは使ってみて」と自信を持ってすすめたいアイテムです。
正直、クレンジングって毎日のことだから「無難でいい」って思ってたけど
”心地よさ” や "香り" もスキンケアの一部なんだなって、再認識させてくれました!
(※オーガニック原料なので、精油が苦手な人は注意が必要です!)
1日の終わりにちょっと贅沢なスキンケア時間。
このクレンジングオイルで、自分を癒してみるのもいいかもしれませんね。
自他共に認める!スキンケアと成分オタク!
美容に沼り、サラリーマンから美容サロン開業。過去一の自分を常に更新!がモットー。特にスキンケア商品が大好きで、趣味は成分表を見ること。韓国コスメにどハマりして、今はデパコス、ドラコスも少しずつ探求中。メンズメイクにも興味あり!
保有資格:日本化粧品検定1級
むっちさんの最新記事
MAQUIA インフルエンサー
【マキアサロン2025】参戦レポート!豪華10ブランド体験と人気コスメ速報
公開日:





































































































