「こんなことコスメで叶うんだ!」と実感できた時の脳汁、本当にやめられないんですよね。笑
というわけで、2024年のベスコスは、今年もまたマメになれずずぼらなまま生きてしまった私が、これぞ「ラクしてキレイ」だ〜という脳汁を実感できたかと言うことを基準に選んでみました。
目次から気になるところだけでも読んでみてくださいね。
- ①時間経過で満足度が加速する!?クレドポーのパウダーファンデ
- ②Biodanceなら一晩中貼りっぱなしが許される、ずぼら用コラーゲンパック。
- ③レチノールはひりつく!のトラウマを覆した、ドクターケイの名作美容液。
- ④溶ける色、柔らかい照り。ハイライトの役割も担えるFujikoの賢チーク
- ⑤めんどくさがりのまつ毛美容液塗り忘れ問題は、Nunuの「マスカラに化けられるブラックカラー」で全解決。
- ⑥摩擦回避&保湿を一本で両立。薬剤マスターな美容師が開発した天衣無縫のアウトバスケア。
①時間経過で満足度が加速する!?クレドポーのパウダーファンデ
クレ・ド・ポー ボーテ/タンプードルエクラⅡ /レフィル:11,000円 ケース:3,300円 ブラシ:2,750円
あのね、今のファンデって塗り立てより数時間後の方がキレイになるんだって。
クレドポーの場合はね。
普通、ファンデって、時間経過で崩れるのです(至極当然)。
でも、これはなぜか違う。
むしろ、塗り立てはん?物足りない?と思うけれど(艶好き×薄づきパウダーファンデの宿命)、時間が経って皮脂が出てくる時間帯になると、とっても自然な艶が生まれてくる。
私の眠れる上品美肌よ、ごきげんよう(イメージ:石田ゆり子)。
こんなに時間の不可逆の法則に逆らえる化粧品って他にあっただろうか。綺麗さが加速する、とまで感じた。
ちょっとお値段は張るけど、全ての大人女子に試してほしい。
パウダーファンデちょっと苦手なんだよね〜という方は質感は下地で調整してみてください。私もツヤ好きなので、長持ち感より即時のつやを求めるときはローラメルシエやSHISEIDOの下地と組み合わせています。
②Biodanceなら一晩中貼りっぱなしが許される、ずぼら用コラーゲンパック。
Biodance/リアルディープマスクシリーズ/4枚 2,400円
なにこれ??となること請け合い、常識破りのシートマスクです。
まず、コラーゲンの薄膜をまんまパックにした!というような新鮮な質感に驚き。貼っている間は心地よい労り感と潤い、肌の仕上がりはナチュラルなふわ肌。特に頬のキメが整うのがお気に入り。朝起きるのが楽しみになります。
そして何より、寝る時に貼って、朝までOK!と言う大胆さがありがたいです。実は似たようなぷるぷるパックは他にもたくさんあるけど、結構40分くらいで剥がさないといけないものが多いです。40分とかの短いスパンで貼ったり剥がしたりをしないといけないと、コロコロ動き回りたい私のライフスタイルには合いにくくて日常遣いがしづらくて。寝る時なら定期的に使えます。
ちなみに。こちら韓国発の商品ですが日本のみならずアメリカでもポップアップイベントをしてが大好評だったんだとか。ワールドクラスの話題商品なのも納得です。
③レチノールはひりつく!のトラウマを覆した、ドクターケイの名作美容液。
ドクターケイ/ABC-Gリペアセラム/25ml 6,600円
長年苦手意識があった成分を今年は克服したど〜。
やっぱりレチノールは「攻めの成分」のイメージがあって、「やさしすぎて効果がゆっくり」と、「効率重視な代わりに元気な肌にしか使えない」の間のジレンマを行き来していたのですが、やっと正着に辿り着いた感じがします。
1週間くらい使うと、肌のキメが整っていくのがわかってきて、レチノールによるターンオーバーの影響ってこんなに優しくて穏やかな肌印象に貢献するのね〜と言う発見がありました。(もちろん個人差はあると思います)
一瞬切らしてやめた時に、毛穴の伸び感?みたいなのが急に気になって焦ったという思い出も。やめると良さがわかる商品だとも思えたのは収穫です。これからも愛していきたい。
下のボタンから飛べるブログにもちょこっと紹介してます。
④溶ける色、柔らかい照り。ハイライトの役割も担えるFujikoの賢チーク
Fujiko/水彩チーク 01 My Sweet Pink/1,760円
今年のカラーメイクは圧倒的にチークが面白かったと思っています。
これまではふんわり、柔らかマット質感のもので、どこかエアリーな魅力がある商品が多かった。
でも今年の新作はとにかく明るく綺麗な色で、透ける。艶が出る。ハイライトと兼用できるような明るいカラーの商品が各ブランドから出ていました(SUQQUのチークリニューアル、DIORのツヤチークは代表的だったかなと)。
Fujikoの水彩チークはそれをプチプラでしっかり体現してくれたところに絶大なありがたみがありました。
空間よりは肌そのものにピッタリと張り付いて血色を表現するイメージ。
私は顔肉が常時モリモリなので(痩せろ)エアリーチークはともすると顔がボケる原因なのですが、これならその心配は全くないです。
ポーチの中に常に入っていて、多分今年一番使用頻度が高かったコスメです。
⑤めんどくさがりのまつ毛美容液塗り忘れ問題は、Nunuの「マスカラに化けられるブラックカラー」で全解決。
NUNU/ディーパーブラックセラム/5,500円
三日坊主キングの私は、これまで何本ものまつ毛美容液を開封してはお蔵入りにしてきました。
だがしかし、そんな生活に終止符。
今まで美容液入りのマスカラはたくさんありましたが、これは「黒いまつ毛美容液」。
あくまでも美容液が本体です。
確かにファイバーとかは入ってないけど、ちゃんとオフィスに行けるくらいの目力は担保できます。
やっぱり私のようなゲンキンな人間は、即時に効果が出るものは使うのです。メイクしてるだけで美容液を塗り忘れることが絶対にない、超画期的な一石二鳥アイテムでした。
サロン専売品なのがだけが残念。取り扱いのあるサロンで私は購入しています。ネットでもちょっと会員登録をすれば買えるみたい。
⑥摩擦回避&保湿を一本で両立。薬剤マスターな美容師が開発した天衣無縫のアウトバスケア。
天衣無縫/マイヘアシルキーヴェール アウトバストリートメント/3,990円
塗って乾かすだけで、朝の髪の治安が劇的に改善します。
ステマみたいな表現だけど、それくらいタイパの良さを実現できるヘアケアでした。
髪が多い、硬い、うねりの三重苦を克服しないといけないのに、朝に弱く、ずぼらだという業を背負ってしまっている私が毎朝確実にできることは「くしを通す」ことだけです。その「くしを通す」感覚が素晴らしい。朝起きるのが楽しみになる。
濡れた髪に塗るとみずみずしいジェリー感触が髪先にするっと溶けていきます。
オイル質ではないし、ノンシリコンなのに保湿成分がたっぷりなので、ベタつかないけどなんだかしっとり。この辺の質感は、薬剤の扱いが超〜〜〜上手な天衣無縫の新田氏ならでは!だと思って愛用しています(私が通い続けている美容院です。)。
アウトバストリートメント難民の皆様、ぜひお試しあれ。Amazonの公式で買えます。
全体的に、目や唇などのポイントメイクの「点」より、肌全体のトーンや髪の艶という「面」を整えることに感動が多かった結果だと思います。
大人になってきた証拠かな。
来年もいっぱい、コスメで「ラクしてキレイ」を叶えられる一年になるといいなと願って!
皆様良いお年を!
分類オタク。分類の力で「ラクしてキレイ」を叶える!
普段は商社OL。ズボラ代表。効率的に自分にぴったりなアイテム選びをしたい!と言う気持ちを原点に、イメコンにハマりました。ラピス認定 16タイプ・パーソナルカラーアナリスト。骨格12分類診断士(5月予定)。