こんばんは、miyuです。



ボリュームまつ毛とは違った印象の束感まつ毛。
1本1本が太くなるので、パッチリとした目力のある目元になりますよね。


通常はピンセットでまつ毛を束にしていきますが、最近はピンセットなしで束感まつ毛が作れるというマスカラが増えた気がします。



今回は、本当に簡単に束感まつ毛が作れるのか、プチプラ束感マスカラを3つ試してみました!
束感マスカラ選びの参考にしてみてください。

束感マスカラ プチプラ

エテュセ アイエディション(ラッシュトップコート)

エテュセ ラッシュトップコート

エテュセ
アイエディション(ラッシュトップコート)
1,650円(税込)

下地を愛用しているエテュセ。
カールキープ、ウォータープルーフとまつ毛をキープしたい一重に欠かせないアイテムです。
そんなエテュセから、束感まつ毛作りに使える「ラッシュトップコート」が発売されています。


  • エテュセ ラッシュトップコート ブラシ
  • エテュセ ラッシュトップコート スウォッチ

このアイテムの特徴は、ブラシにあります。
左右で異なる美束&セパレートコーム!
コーム部分はまつ毛のカールアップとセパレートにぴったりで、ギザギザとした部分は束感を作れます。


トップコートなので、マスカラの後に使うアイテムなのですが、単品でも使えますよ。


 


エテュセの束感マスカラ使用感

エテュセ ラッシュトップコート 束感まつ毛
エテュセ ラッシュトップコート 束感まつ毛
エテュセ ラッシュトップコート 束感まつ毛
エテュセ ラッシュトップコート 束感まつ毛

不器用な私でもちゃんと束感ができました!
よりきれいな束感を目指すのならピンセットで整えた方がいいと思います。
手元でのスウォッチだと色がほとんどつかなかったので、これで本当に束感まつ毛になるの?と使う前は少し不安でした。
しかし、いざ使ってみるとちゃんとまつ毛が濃くなり、色がのる!



下地もそうなのですが、束にしなくてもこのトップコートを塗っているだけで、すっぴんでも盛れる!
カールのもちはさすがのエテュセです。

CANMAKE メタルックマスカラ

CANMAKE メタルックマスカラ

CANMAKE
メタルックマスカラ
990円(税込)

発売当初大バズリで軒並み売り切れていたCANMAKEのメタルックマスカラ。
大人気すぎてブラックは4月に定番化しました。
先日ドラッグストアで売っているところを見かけましたが、残り1個とやはり人気です!


  • CANMAKE メタルックマスカラ ブラシ
  • CANMAKE メタルックマスカラ スウォッチ

キャンメイクの束感マスカラの特徴は、極細のメタルコーム
その細さはなんと2.5mm!
さらに束感を作りやすいようにピッチが均一になっています。

ステンレス製なので、金属アレルギーの方は注意が必要です。

キャンメイクの束感マスカラ使用感

CANMAKE メタルックマスカラ 束感まつ毛
CANMAKE メタルックマスカラ 束感まつ毛
CANMAKE メタルックマスカラ 束感まつ毛
CANMAKE メタルックマスカラ 束感まつ毛

メタルコームタイプのブラシを初めて使ったんですが、新鮮!
手にスウォッチすると薄づきなので、まつ毛にちゃんとつくのか心配でしたが、塗るとどんどんまつ毛に存在感が出ました。


繊維なしなので、ダマになりにくく綺麗に塗れます。
コームが極細なので、目頭や目尻のまつ毛も塗りやすいです。


 


ただ、私が感じた印象としては、束感まつ毛になるというよりも、ナチュラルさを残しながらまつ毛に存在感を出してくれるイメージ。
まつ毛1本1本が太くなるような感覚です。


公式HPに記載されていますが、しっかりとした束感まつ毛にするには重ね付け必須なのと、ピンセットを使った方がきれいに仕上がると思います。

MAJOLICA MAJORCA ラッシュエキスパンダードーリーカール

マジョリカマジョルカ ラッシュエキスパンダードーリーカール

MAJOLICA MAJORCA
ラッシュエキスパンダードーリーカール
1,650円(税込)

お人形のようにくるんと上向きカールが特徴のマジョリカマジョルカ「ラッシュエキスパンダー ドーリーカール」。
濡れつや質感のマスカラ液で、まつ毛を際立たせます。
メーカー調べで、12時間仕上がり持続(カール・ロング・にじみのなさ)データ取得済みだそうですよ。


  • ラッシュエキスパンダードーリーカール ブラシ
  • ラッシュエキスパンダードーリーカール スウォッチ

楕円形の両端に2種類のコームがついています。
マスカラを全体にのせるロングコームと束感を作る束感コーム。
束感コームでジグザグ塗っていくと、束感まつ毛が作れます。

マジョリカマジョルカの束感マスカラ使用感

ラッシュエキスパンダードーリーカール 束感まつ毛
ラッシュエキスパンダードーリーカール 束感まつ毛
ラッシュエキスパンダードーリーカール 束感まつ毛
ラッシュエキスパンダードーリーカール 束感まつ毛

マジョリカマジョルカのマスカラは通常のタイプでもまつ毛に存在感がでますが、束感マスカラもさすがマジョマジョです!
濃くばっさばさなまつ毛になります。
お人形のようにというキャッチコピーの通りです。



ただ、マスカラ液がゆるいためコームにつきやすく、そのままつけるとダマが気になりました。
使う前に軽く液を拭き取ってあげると、綺麗に仕上がりますよ。

結局どれがおすすめ?

プチプラ束感マスカラを3つご紹介しました。

私が使ってみた感想としては、下記の通りです。

・ばっさばさなまつ毛にしたいならマジョリカマジョルカ
・ナチュラルに束感を作りたいのならエテュセ
・ダマなしで自分好みの濃いまつ毛に仕上げたいのならキャンメイク

それぞれ特徴が異なるので、私はどれもお気に入り。
気分に合わせて使い分けています。

どれもプチプラで挑戦しやすいと思うので、自分のなりたいまつ毛で選んでみてください。
エテュセはブラウンカラーが限定で発売されているので、あわせてチェックしてみてくださいね。

一重メイクや美容ライターが厳選したアイテムレビューをお届け中♡

Instagramはこちら
miyu

インフルエンサー/メイク

miyu

3年目/乾燥肌/イエローベース

美容ライター/一重を活かすメイクを探求中!

自分が嫌いで見た目を変えてくれたメイクにパワーをもらい美容が好きになりました。特に一重はコンプレックスから活かす方向へシフトして、一重を楽しんでいます。最近はエイジングケアにも興味津々!雑誌やSNSで見たコスメを実際に試した上で、正直かつ丁寧なレビューを意識しています。

    最終更新日:

    share