よく「肌が白いね」「シミがないね」と言われます。
「美和子」という自分の名前よりも
「あの肌が白い子」と覚えられることが多いです。
私が美白ケアで気を付けていることが大まかにいうと3点だけ。
1、そもそも紫外線を受けないこと
2、1年を通して毎日、日焼け止めを塗ること
3、美白ケアよりもしっかりと「保湿ケア」すること
1つ目は「そもそも紫外線を受けないこと」
肌を黒くしたり、シミになったりする原因は、紫外線。
紫外線を避けてさえいれば、肌が焼けることはありません。
学生時代は、中学高校とバレーボール。
今は、室内でバレエ。と外のスポーツは避けて生きています。
ですが、これからの時期ですと
BBQやお花見、これからの時期ですと海やプール。
お出かけしたいところは、たくさんです。
ですので、昨年一昨年と海もプールもBBQも夜に楽しみ
今年もお花見は、中目黒の桜を夜に見に行きました。
去年も一昨年も3年前もプールは夜に行ってます。↓
そして、日中車に乗るときも
UVカットの窓ガラスのUVカット効果を信用できていないので
車の中で帽子とサングラスをしています。
2つめは「1年を通して毎日日焼け止め」
春夏だけでなく、紫外線は冬だって地上に降り注いでます。
季節に関係なく日焼け止めを塗り、
1年間に浴びる紫外線の総量を減らすことが大切です。
1年のうちで1番少ないといわれている
冬の紫外線量も夏の約3分の1もあるんですよ。
たとえ、家から出ない日であっても
私は、カーテンのUVカット効果も信用できていないので
日焼け止めを塗っています。
3つめは「美白ケアよりもしっかりと保湿ケアをすること」
肌を白く明るくするためには、保湿がとっても大事。
乾燥したお肌は、紫外線のダメージを受けやすいのです。
たっぷり保湿をしていないとニキビ跡も
紫外線を浴びると色素沈着し、
透明感のあるお肌とは程遠くなってしまいます。
お肌が保湿されていれば、ターンオーバーが順調に行われ、
シミやくすみの原因となるメラニンの色素沈着を防いでくれます。
美白ケアの前に保湿ケアが基本なんです。
私は、お気に入りのコスメデコルテのセルジェニーで
毎日たっぷり保湿しています。
以上、3つのポイントでした。
365日紫外線対策!子育て中も美白
スキンケアにこだわりあり。キメが細かく、抜けるような透明感は遠目でもオーラあり。
美和子さんの最新記事
ライフスタイル
美容と健康に。マルベリーティー習慣はじめました♪