甘酒は「飲む点滴」と呼ばれるくらい高い栄養素を含んでいます。
そんな甘酒には2種類のつくり方があります。
「酒粕」からつくられているものと「米麹」からつくられているものです。
おすすめするのは、熱処理がされていない米麹から作られた甘酒です。
酒粕から作られてる甘酒には、甘味を足すために大量のお砂糖が使われていますが
米麹から作られた甘酒は、自然の甘さでお砂糖は使っていません。
高い美容効果があり、注目が集まっているのも米麹から作られた甘酒の方です。
甘酒の原材料である麹には、
美肌成分の「コウジ酸」が豊富に含まれています。
細胞の酸化防止、活性酸素除去の効果があり、
その効果はビタミンC以上といわれています。
シミの原因となる過剰なメラニン生成を抑えて、
シミやくすみを防ぐ手伝いをしてくれます。
「コウジ酸」が美容液やコスメの原料によく使われているのも
肌を白くする効果やアンチエイジング効果もあるからです。
また、ビタミンB2が多く含まれていますので、
皮膚や粘膜を保護してくれ、皮膚が活性化されます。
ビタミンBには、エネルギーを
効率よく転換する作用もあるので糖質の代謝を促進してくれます。
酵素ドリンク、コラーゲンドリンク、様々な美容ドリンクがでていますが
日本人が昔から親しんでいる甘酒にもこんなに美容効果があるんですよ!
おまけに麹、水、米くらいの材料があれば炊飯器で簡単に作れちゃいます!
甘くてお腹に溜まるので、
甘酒をよく1食の代わりにしちゃってます☆
365日紫外線対策!子育て中も美白
スキンケアにこだわりあり。キメが細かく、抜けるような透明感は遠目でもオーラあり。
美和子さんの最新記事
ライフスタイル
美容と健康に。マルベリーティー習慣はじめました♪