前回前々回のブログに引き続き、今回は、即時型アレルギーと、肥満遺伝子検査を受けてきたお話しです。
これまでのブログを読んでない方も楽しめる内容になってると思います😌

以下だけ同文

5月の自己紹介ブログにこんなことを書いてました。

そして今年極めたいのがインナーケア。
年明けから、スキンケアと大きく関わってる遅延型のアレルギー検査、即時型のアレルギー検査、
遺伝子レベルで見るダイエット診断、腸内フローラ検査などへ課金中!!!!
こちらも追い追い記事化していけたらと思っています。

こちらの中から、即時型のアレルギー検査と、ダイエット診断をした結果報告をして行きたいと思います☺️




即時型アレルギー検査とは

即時型アレルギーで有名なのが花粉症でしょうか。
アレルゲンが体内に入ると、すぐにアレルギー症状が出るのが即時型アレルギー。
ネコちゃんに接するとくしゃみが出たり、ハウスダウトで目が痒くなったりもそう。



肥満遺伝子検査とは

遺伝子レベルで調べる検査で、先天的にどんな食べ物が太りやすいかがわかる検査。
痩せるためのヒントもわかります。
遺伝子検査なので、ずっと変わらないのも特徴ですね。




検査をしようと思ったきっかけ

まず、即時型アレルギー検査は、せっかく遅延型を受けたところだったので、
同じタイミングで色々やっておこうかなと思ったから。
ずいぶん昔に一度やったことあるのですが、変わってるかなーって思って。




検査方法

採血だけです💉




私の結果の一部を公開

高輪和合クリニック アレルギー検査 肥満遺伝子検査 高輪クリニック 腸内フローラ検査 フローラ検査 乳酸菌 ビフィズス菌 

※検査結果以外の部分に一部加工をしています

まず、即時型アレルギー検査の結果です

私、めちゃくちゃアレルギー体質でしたw
一番上の、
非特異的IgEという数値が、
アレルギー体質かどうかを数値化したもの
なのですが、
ゼロのひとも多くて、二桁前半くらいが平均値。
私、検体を再検査に出されていたくらい異常値💦
あんまり見ない数値、と言われましたw

そのほかもご覧の通り。

面白いなぁと思った項目がいくつかあって、

卵白▶︎即時型では0、遅延型では6(振り切れてる)
牛乳▶︎即時型では0、遅延型では6(振り切れてる)
小麦▶︎即時型では1、遅延型では4に近い
エビ▶︎即時型では2、遅延型では0

スギ、ヒノキの花粉症に関しては、数値だけ見ると立派な花粉症でした🌲
が、私花粉症の自覚症状ないんです。
くしゃみ、鼻水出ないし、目も痒くない。薬も飲んでません。

生エビは食べると気道が狭くなるのを感じるので当たってました。

Dr,いわく「数値出てても症状ないひといるからね〜」と。
そんなことあるんだ!?
実際そうですが
かなりびっくりしました!





そして、肥満遺伝子検査の結果はこちら

りんご型🍎、洋なし型🍐、バナナ型🍌、ナチュラル型🌿
とあるのですが、私は洋なし型でした!
脂質を好む傾向で、揚げ物好きだそうです🍤

太ももやお尻に脂肪がつきやすく、日本人の半数以上がこちらだそうです。

ネットでよく見る4タイプですが、自分が洋なし型だったとは意外でした。
糖で体が重くなる自覚があったので、
なんとなく、糖が溜まりやすいりんご型かなって思ってました。

でも、遅延型アレルギー検査と、腸内フローラ検査で分かったように、
糖は低FODMAPを意識してとれば、むくみや重さも感じなくなったので、
やっぱりりんごではないんだなぁって。
いろんな検査の結果が繋がってくるので、面白さ増しましです笑✨

私は20年以上体重ほぼ変わらないし、
妊娠中もプラス8キロとめちゃくちゃ優秀な妊婦さんでした←
だから、痩せ菌がいるのかなーなんて漠然と思ってたけど、
腸内フローラ検査の結果で痩せ菌はゼロ笑

つまり、私の場合は、
この結果に書いてあることが、実際の食の好みと全然違ってるんです
だから太らないんだ!って思いました。
揚げ物よりも糖質LOVEです!!!!
最後の晩餐は、絶対に白米って決めてます🍚

体質と好みが違って良かった笑





アレルギー検査 肥満遺伝子検査 腸内フローラ検査 フローラ検査 乳酸菌 ビフィズス菌 過敏性腸症候群 アトピー 高輪和合クリニック 高輪クリニック

アレルギー検査 肥満遺伝子検査 ダイエット 

アレルギー検査 肥満遺伝子検査 ファイヤークリニック




色々受けたここまでの感想

・遅延型アレルギー検査
・腸内フローラ検査
・即時型アレルギー検査
・肥満遺伝子検査

と、年明けから4つの検査をして、結果を元に食事改善すること3ヶ月。
体がスッキリして、肌ツヤがよくなって、キメが整ってきました。

試しに合わないものを食べてみたりすると、
わかりやすく爆弾ニキビができたり、
それも面白い結果だなぁって思います。
(こういう実験してみたくなる性格w)

ちなみに、
ニキビができた後の色素沈着とか赤み、
そこから元の肌色に戻るスピードがめちゃくちゃ早くなったんです!!!!👏

スキンケアの変化でいうと、
最近話題の成分、アゼライン酸。
皮脂コントロールができる成分で、毛穴が気になる方におすすめの成分です。


元々はクリニック専売品だったのが、
ネットの問診のみで買えるようになったりどんどん身近になってるので、
使わせていただく機会も多いのですが、
アゼライン酸って小麦由来なんですかね?
詳しくは調べてないのですが、体内に入れてダメなものって、肌にも使わないほうがいいのかな?
と、スキンケアを選ぶ参考にもなってます。(※個人の考えで実際のところは分かりません)




どこでできる?いくらでできる?

即時型アレルギー検査は、内科・皮膚科・アレルギー科など、
割とどこでもできると思います。
保険適応で、診察料入れても5,000円前後くらいかと。

ちなみに、遅延型アレルギー検査と腸内フローラ検査は、
高輪和合クリニック

でやりました。品川にある、遺伝子系で有名なクリニックです。

高輪和合クリニックには、いろんな検査メニューがあるのですが、
遅延型アレルギー検査が33,000円、
腸内フローラ検査が16,500円
でした。

肥満遺伝子検査は、ファーヤークリニック
キャンペーン開催時に行ったので、金額は無料でした!
特に探したわけではなく、こういうことばっかり調べてたので、広告が流れてきたのです。
無料ならやってみよう♡
と、軽い気持ちで。

こちらのクリニックも、検査結果はメールで届きます。
クリニックとしてはダイエットに特化したクリニックなので、
結果を元に、ダイエットメニューを組むことができるみたいです。

あれ?インスタアカウントのプロフィール欄を見ると、
現在も検査無料キャンペーンをやってるみたいですよ☺️





自分と向き合うって大切

自分を知るってとっても面白い!
体質は変わってしまうけど、遺伝子は変わらない。
変わってしまうものに高額をかけて検査するのはちょっと、、、
という意見もめちゃくちゃ分かります!

でも知ったことは知識になるし、
誰かが困ってたら話してあげられたりする、

今回の私の体験も、どなたかの参考になれば嬉しいです😊

次は、がんや一般疾患のリスクを調べようと思ってます🧪
こちらもキャンペーン発見したの❣️








またまた長文読んでくださってありがとうございました🙇💖

まゆみ

インフルエンサー/メイク

まゆみ

6年目/乾燥肌/ブルーベース

アラフォー美容を極める発信力抜群な元エステティシャン

自分史上最高の自分でいるために、内から外からアプローチしています。メイクやスキンケアだけじゃなく食べ物やトレーニングネタも投稿。Instagramストーリーズでは野球やバレー好きな素の私も垣間見れるので、ぜひ仲良くしてね♡

    share