前回のブログに引き続き、今回は、腸内フローラ検査を受けてきたお話しです。
前回のブログを読んでない方も楽しめる内容になってると思います😌

以下だけ同文

5月の自己紹介ブログにこんなことを書いてました。

そして今年極めたいのがインナーケア。
年明けから、スキンケアと大きく関わってる遅延型のアレルギー検査、即時型のアレルギー検査、
遺伝子レベルで見るダイエット診断、腸内フローラ検査などへ課金中!!!!
こちらも追い追い記事化していけたらと思っています。

こちらの中から、腸内フローラ検査をした結果報告をして行きたいと思います☺️




腸内フローラ検査とは

私が検査した、高輪和合クリニックHPにはこう書かれています。

腸内フローラのアンバランス=ディスバイオーシスから生じる
各種疾患リスク検査です。


腸内フローラのバランスを良くすると、以下の事が期待できます。


・おなかの不調・痛みからの解放
・トイレの回数が減り時間を効率的に使える
・うつ病から解放され、学校・職場に普通に通える
・自分自身に対しての自信がつき、社交的になれる
・無理な断食や過度の運動をすることもなく効率的に痩せる
・質の良い脂の消化吸収力があがり胸が大きくなる可能性がある
・消化吸収力があがりビタミン・ミネラルの取り込み率が上がり、健康増進につながる
・免疫力が上がり、ウイルス感染症に感染しにくくなる

イコール、リッキーガットの改善、つまり、遅延型アレルギー症状の改善。
ということに繋がってます。







検査をしようと思ったきっかけ

これはもう、
もっと自分の体を知りたくなったから、
です!

私は、遅延型アレルギー検査の結果を聞きに行った際にこちらの検査の話を聞いて、
やってみよう、と検体採取キットをいただいて帰ったのですが、
電話で相談して、キットを郵送してもらうこともできるみたいですよ📬





検査は自宅でとった検体をポストに入れるだけ

検便、です。
綿棒みたいなものに採取してポストに投函して終わりです。
※生理中は避けた方が望ましいみたいです






私の結果を一部公開

高輪和合クリニック 高輪クリニック 腸内フローラ検査 フローラ検査 乳酸菌 ビフィズス菌 

※検査結果以外の部分に一部加工をしています

高輪和合クリニック 高輪クリニック 腸内フローラ検査 フローラ検査 乳酸菌 ビフィズス菌  エクオール 大豆 女性ホルモン 大豆イソフラボン

クリニックに行く前に検査結果をマイページで見ることができるのですが、
ちょっとそわそわしてたんです。
ビフィズス菌も、乳酸菌も平均値よりめちゃくちゃ多い!
これって褒められちゃうかも・・・うふふ

と超プラスマインドで再診へ行ったのです。

が、これ、注意されてしまいました😂

「多すぎです」「ヨーグルト集中して食べたりした?」
「毎日食べてます」
「・・・」

先生絶句。
ヨーグルト禁止令でました🈲

あと質問したかったのが、エクオールを作れるのかどうか
大豆製品って女性は摂った方がいいと言いますよね。

大豆製品は女性ホルモンと大きく関わっていて、
加齢とともに減少していくエストロゲンの代わりに、肌を健やかにしてくれたり、
更年期に現れる症状を予防緩和する働きがあるって言うますもんね。

だから、エクオールが作れるかどうか、
というのはずっと調べてみたくて、
すごく楽しみにしていました✨

先生は、
「エクオール作れるから大豆製品摂ったほうがいいよ〜」と!
やった!!!!!

一説によると、小さい頃にどれだけ大豆製品を摂ってるかで決まるとか?
納豆食べててよかったーーーー!!!


と、いろんな菌がどれだけいるか、不要な菌がいないかなど数値化されていて、
トータル的には以下の感じで、病気のリスクまでわかるのです。


腸内フローラ検査 フローラ検査 乳酸菌 ビフィズス菌 過敏性腸症候群 アトピー 高輪和合クリニック 高輪クリニック




食事アドバイスをしていただいて1ヶ月の変化

合わないアイテムを避ける、減らす、というのを意識すること3ヶ月。
さらに、アドバイスいただいた食事(以下に紹介しますね)で1ヶ月経ちました。

困ったのがヨーグルト禁止令。
ほぼ毎朝、ヨーグルトをフルーツとシリアルと一緒に食べていたので、
そのルーティンがなくなるのは寂しいなぁって思ってました。
アドバイスいただいた食事方法は、低FODMAP食、というもの。

小腸で吸収されやすい糖質を含んだ食品を摂りましょう、ということなのですが、
豆類がFODMAP的にはNGなんです。
でもエクオール作れるから、と言われたし、遅延型アレルギー検査的にもOKだし🤔

こういうのってあるあるで、前こう言ったじゃん!ってなりがちなんですよね。

例えば、リンパマッサージとリフトアップマッサージの手技の方向が違う、みたいな。
だから、今何を優先したいか、でいいと思うんです。


今回の私の場合は、ラテは豆乳で飲みたいし、エクオール生成したいので豆乳はOKに自分でしました。

LINEで、豆乳ヨーグルトならOKか聞いてみたら、「使用されている乳酸菌が植物性乳酸菌のものならOK」と回答いただいたので、家のヨーグルトを大豆由来のものに変えました。

今まで、糖質は肌に合わない、と自分で結論づけていて、
根菜を控えたり葉野菜を先に食べるようにしていて、それはそれでとっても効果があったのですが、
その考え方を柔軟にして、低FODMAPを意識したら、葉野菜を先に食べるようにしなくても、
自然と体脂肪も減ったのです。

ついでに言うと、一緒に暮らして、ほぼ同じもの食べてる娘の肌がどんどん綺麗になってきたんです✨
若いし、リアクション早いのかな?
当たり前ですが、私から生まれてるし、ずっと同じもの食べて生きてるし、体質も似てるんだと思うんです。
だからついでに効果あったのかも🤭
思春期ニキビで悩んでいたのですが、すっかり綺麗になりました🙌




どこでできる?いくらでできる?

高輪和合クリニック 高輪クリニック

はいどーん、前回と同じ、
高輪和合クリニック

品川にある、遺伝子系で有名なクリニックです。

高輪和合クリニックには、いろんな検査メニューがあるのですが、
検査費用16,500円でした。

結果までにかかる日数はおよそ3週間です。

食事アドバイスのほかにも、私に不足している乳酸菌を摂れるオリジナルサプリなど紹介いただいたのですが、
これが私の場合、40,000円/月×半年、だそうで一旦見送りました💦

ちなみに、乳酸菌を減らすために、プロポリスサプリの紹介もいただいたのですが、
プロポリスって肌の生まれ変わりをサポートしたり、抗酸化作用が高いものだよね?
自分の乳酸菌量を知らずに摂取したら、足りてないのに更に減ってしまう可能性もあるってこと。
本当にこういうのって、どこに視点を置くかで、摂ったほうがいいもの、
摂らない方がいいもの、が変わってしまう。自己判断、危険かもって思いました😥

先々、ちょっとまとまった出費の予定があるので、今回はお断りしてしまいましたが、
半年以内のスタートなら今回の結果で効果があると言われました。

治せる、から魅力的だよね✨






次のブログは肥満遺伝子検査と即時型アレルギー検査

腸内フローラ検査結果が出るまでの間に、
即時型アレルギー検査と、肥満遺伝子検査をしてます。
そちらの結果も本当に面白かったので、記録兼ねて記事化させてください🙇



上半期、本当にコスメ買ってないんです。(リピ買いのシートマスクくらい?)
本質と向き合おうと思い始めたら、途端に物欲なくなっちゃって💦
その気持ちが半年も続いてるから自分でもびっくり!



なので、他のMAQUIAブロガーさんたちのような、ベスコスは出せませんが、
肌にいいことしまくってるなーーーーって思ってます💖


またまたまたまた長くなる予感ですが、どなたかの参考になれば嬉しいです😊








またまた長文読んでくださってありがとうございました🙇💖

まゆみ

インフルエンサー/メイク

まゆみ

6年目/乾燥肌/ブルーベース

アラフォー美容を極める発信力抜群な元エステティシャン

自分史上最高の自分でいるために、内から外からアプローチしています。メイクやスキンケアだけじゃなく食べ物やトレーニングネタも投稿。Instagramストーリーズでは野球やバレー好きな素の私も垣間見れるので、ぜひ仲良くしてね♡

    最終更新日:

    share