
こんにちは!マキアエキスパートのmakiです。
暗めの髪色が好きだけれど、黒染めのように重くなってしまうのは避けたい。。そんな方に人気なのが、まるで生まれつきその色だったかのように見える地毛風カラー。
特にブルーベース肌の方は、この地毛風カラーが持つ透明感との相性が抜群!顔色を明るく見せながら、上品で落ち着いた印象を与えてくれるカラーにしてきたので、特徴やビフォアフを含めてご紹介します。
●地毛風カラーとは
地毛風カラーとは、その名の通り地毛のように自然に見えるヘアカラーのこと。
黒染めのような真っ黒ではなく、ほんのり色味や透明感を含ませることで、暗めでも柔らかく見えるのが特徴です。地毛と見間違えるほど自然なのに、光が当たるとツヤや奥行きが出るのが特徴です。
ブルベさんの場合、肌の透明感を引き立てるためにはヘアカラーの赤みを抑えることがポイント。
赤みが強いブラウンやオレンジ寄りの色は、肌をくすませて見せてしまうことも…そこでおすすめなのが、ブルーアッシュやブルーグレー、ラベンダーグレーといった寒色系の色味や自然なダークブラウン。肌の赤みを自然にカバーし、より明るく澄んだ印象を与えてくれるカラーなので、今回の施術では自然なダークブラウンでオーダー。
●BEFORE

施術前は、全体的に色落ちが進み、毛先の明るさは8〜9トーンほど。室内光の下では毛先のパサつきも気になっていました。
もともとの髪質は細く柔らかいタイプですが、褪色によって全体の印象がやや疲れた印象に。
●AFTER

施術後は、自然な地毛風カラーに!
光が当たると、より髪が柔らかくしなやかに見えるカラーです。暗髪で顔まわりの印象も引き締まり、肌の透明感がぐっとアップ。まさに“地毛っぽいけれど地毛より美しい”仕上がりに♡

今回のカラーで特にこだわったのは、暗髪でも重く見せないこととブルベ肌を引き立てる透明感。
暗めのトーンでも肌がくすまず、むしろ顔色が明るく見えるカラーがお気に入り。
さらに、色の明度を6トーンくらいに設定したのもポイント。暗すぎず明るくない、その中間である6トーン前後が個人的には理想的です。

カラー後の仕上げに施術してもらったROIのトリートメントは、アホ毛対策にも効果抜群。
乾燥やダメージで浮きやすかった細かな毛が、施術後は根元からしっとりまとまり、鏡を見ても気にならないほどに。内部からしっかり水分と栄養が入ったおかげで、手ぐしを通すと毛先までなめらかに滑る感触が嬉しい〜!!
毎朝のスタイリングも楽になり、毎月定期的にお願いしたいトリートメントです。
●makiの顔型・髪質データ

顔型
卵型
骨格
骨格ウェーブ
顔タイプ
フェミニン
毛量
少ない
髪質
柔らかい
髪のクセ
弱い
●美容サロン情報
サロン名:ROI(ロイ)
📍 所在地:東京都港区南青山5-7-21 表参道駅 B3出口 徒歩5分
👩🎨 担当スタイリスト:元山さん
💌 ポイント:一人ひとりの肌色や髪質に合わせた提案、色持ち・ツヤ感の持続性が高い
今回お世話になったのは、表参道駅から徒歩5分の場所にあるROI(ロイ)。
落ち着いた空間と高い技術力で、モデルさんなどからも支持を集めています。担当してくださった元山さんは、肌の色味や雰囲気を見極め、ナチュラルだけれど垢抜ける色味を提案してくれるので、初めての方でも安心してお任せできます。
ぜひみなさんも行ってみてくださいね♡
抜群の美容感度でトレンド発信!
大学時代は美意識について研究していたほど、美への探究心が止まらない美容オタク。特にブルベコスメとインナービューティーが好き。
保有資格:日本化粧品検定1級
makiさんの最新記事
MAQUIA インフルエンサー
【参加レポ】マキアサロン2025冬はどんなイベント?ブースやお土産などたっぷりご紹介
MAQUIA インフルエンサー
【MAQUIA12月号】季節の変わり目、肌ケアはどうしてく?ホリデー情報も満載の最新号の見どころをチェック
公開日:























































































