発酵食品が美肌にいいってご存知でしたか?

発酵させると、栄養価を増やした状態で食すことができるそうです。

腸やホルモンなどに働きかけ体内のコンディションを良くしてくれる、するとお肌の状態も良くなるんですって♥

そんな発酵食品、どうやって普段の生活に取り入れるかが最も重要なところですよね!


私は3パターンの方法で取り入れています^^

発酵食品を取り入れる方法①"食べるだけ"

例:納豆、キムチ、チーズ

メリット:最速で簡単・確実に摂れる

デメリット:続けるには買い続けることが不可欠、市販用の滅菌処理によって自家製ほどの栄養価はなくなる

発酵食品を取り入れる方法②"こまめに料理にちょい足し"

例:塩麹、醤油麹

メリット:1つ買うと1,2ヶ月継続して摂れる

デメリット:一度に摂取できる量が少ない(あくまで、いつもの料理に美肌効果をちょっとでも足せたらという考えで)

Image title

↑料理例①

カボチャのゆうこりん煮(小倉優子さんがブログで紹介されていたレシピ)

カボチャにひたひたのお水、塩麹と砂糖を入れて水分が半分より少なくなったらお醤油をかけて少し仕上げ煮するだけ。


Image title

↑料理例②

鶏肉のさっぱり煮

大根を薄く白だしで味付けをしたお水から透き通ってくるまで煮たら、塩麹に一晩漬けておいた鶏モモ(唐揚げ用)とゆで卵も入れて

酒、みりんを加えてお肉に火が通るまで煮る。

最後にお酢と醤油を加えて味がしみるまで煮たら完成。


塩麹は塩の代わり・醤油麹は醤油の代わりに使ったり、

お肉やお魚を煮たり焼いたりする前に漬けて柔らかくするのが取り入れやすい方法かと思います^^


醤油麹とチューブの生姜だけの味付けで豚の生姜焼きもオススメです〜♥

HITOMI

インフルエンサー/インナービューティ

HITOMIOG

13年目/乾燥肌/イエローベース

ダンス歴13年!体も、メイクも、ヘアもヘルシーがmyルール

バレエとジャズダンス、かじったのはヒップホップとベリーダンスとチアダンスとダンス経歴が豊富。「沢山食べて沢山動く」がモットー。週末はもっぱら息子たちの野球応援が定番

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年11月21日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア1月号の大特集は「絶対、失敗しない!ベストコスメ2024下半期」。通常版の表紙は有村架純さんです。

    ネット書店での購入

    share