[PR]
先日、東戸塚にありますファンケルの研究所にお邪魔してきました♩
一般の方の見学ツアーも受け付けているファンケルの研究所(要予約)。
入り口を抜けると白を基調とした明るく清潔感のある館内に。
入ってすぐのところにファンケル年表や昔のコスメサンプルが飾られていて、
美容好き・ファンケル好きにはワクワクしてしまうスペースでした。
今回お話「無添加 アクティブコンディショニング EXシリーズ」の秘密、コラーゲンや無添加についてお話を聞かせてくださったのは、
"コラーゲン博士"の呼称をお持ちの桜井さん。
(ツーショット写真を撮っていただいただけでもお肌にご利益がありそうでしょう♩)
そして、今回の訪問のキーアイテムはこちら↑↑!
ファンケル
無添加 アクティブコンディショニング EX
化粧液・乳液
各¥1,700 /30ml 1本 ※およそ1ヶ月分
1年前の2016年9月に、
MAQUIA ONLINE口コミランキングで
化粧水部門と乳液部門のそれぞれで第1位に輝いた、
美容ブロガーに愛される伝説の(?!)スキンケアラインです^^
そんなコスメの魅力に迫る今回の研究所訪問。
無添加 アクティブコンディショニング EXの魅力だけでなく、
桜井さんから"コラーゲンとは?無添加とは?"などといった
スキンケアの基本となるお話も伺うことができました。
コラーゲンとは?
コラーゲンてよく耳にしますし、美容にイイということは皆さんご存知だと思いますが、
そもそもコラーゲンとは何なのか、答えられますか?
桜井さん曰く、コラーゲンとは体内にあるタンパク質のなかの1種類で、
最も伸縮性に富んだタンパク質なのだそう。
だから、コラーゲンがあるのは、私たちの体の中で伸び縮みをするようなところ。例えば、筋肉や関節、靭帯、腱、頬など。
細い繊維状になっていて、ベッドマットレスのコイルのように
お肌の弾力をキープしてくれる役割があるんですって。
このハリ肌に欠かせないコラーゲン。
年齢とともに体内量が減少するのだそう、特に35歳を過ぎると顕著に。
この減少の原因は諸説あるそうですが、ファンケルの研究によると、
新しくコラーゲンを生成する力が低下するということも多かれ少なかれあるものの
それ以上にストレスや紫外線などのダメージを受けて繊維状であるコラーゲンが細くなったり
切れるなどし、またその影響が現れやすいのからだそう。
こちらの貴重な写真をご覧下さい!
これ!なんと!コラーゲンのお写真なんです!
(コラーゲンの写真なんて、普段の生活では見られませんよね!
研究所訪問の一番のお楽しみは、専門家の方からお話が聞けることと
このような貴重な美容体験と言えるでしょう♡)
左側のものが先ほどお伝えした繊維状のお肌の中にある状態のコラーゲン。
言い換えると、人の肌の内側にあるコラーゲンを取り出して乾燥させると
このように↑↑なるのです!
(こちらのものは魚から取り出したものだそうですが、
これと同じものが人間の肌の中にあるのだそう!)
そして、こちらが繊維状のコラーゲンを細かーーーーーーーーーい分子にして粉状にしたもの。
滑らかでびっくりするほどのスーパー微粒子コラーゲンパウダーです。
ファンケルは、コラーゲンをスキンケアコスメの成分として
お肌に届く状態にするためにこのように細かく細かくしたのだそうです。
では、次のページでは、
なぜファンケルが、無添加 アクティブコンディショニング EXシリーズが素晴らしいのかという視点で
追加情報・プチ使用レポをお伝えしますね!
ファンケルの魅力・イメージと言ったら、、、
そう!無添加ですよね!
無添加とは?
無添加というのは、お肌に負担をかけるような添加物を除いていること。
私も今回の訪問で初めて知ったのですが、"無添加"の基準って統一されていないのだそう。
ですから、"あのブランドの無添加とこのブランドの無添加というのは内容が違う"と知り、
スキンケアコスメを手に取る時には
そのコスメがどの程度の無添加なのかを自ら判断しなければ
きちんと無添加スキンケアをキープできているとは言えないのです。
その中でファンケルは
防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤を一切排除するという
厳しい無添加基準を自ら設けて達成しているトップクラスの無添加ブランドなのです。
この厳しい無添加基準の中で、
特に注目したいのが防腐剤フリーという点です。
防腐剤ってなに?
防腐剤というのは、その名の通り、製品が腐らないよう、長く使える状態を保てるために加える成分。
ファンケルのスキンケアコスメはこの防腐剤を使っていないから、
特別な密封容器で、サイズも1ヶ月で使い切れるくらいの小さなボトルになっています。
だから、品質が保てる期限内で、新鮮なうちに使い切れるのです。
何より、防腐剤には知っておくべきデメリットが2点あります。
こちらのお写真↑、どちらにもコラーゲンを浮かせていて、
左側がパラベンという防腐剤あり・右側がパラベンなしの状態です。
左側のパラベンありの方はコラーゲンがびよ〜っと伸びてしまっているのに対して、
右側のパラベンなしの方は綺麗にまとまってぷるっとしていますよね。
お肌にもこれが起きるのです。つまり、せっかくコラーゲンなどお肌をぷるっとさせるような成分を入れても、防腐剤がその効果と反対の影響を及ぼす働きをしかねないのです。
もったいないですよね。これが1点目のデメリット。
そして、2点目のデメリットは何と防腐剤など添加物は蓄積するということ。
お肌に負担をかけ、お肌を綺麗と反対に導き防腐剤の成分が使えば使うほどお肌の中での割合を高めているなんて、ゾっとしませんか?
香料とか今まで何も考えずに"イイ香り〜♩優雅だわ〜♡"と思って使っていましたが、
代償を払っていたことを知り
これからはもっと賢くコスメを選ばなくてはいけないなと思ったのです。
だから!
厳しい無添加の基準を死守するファンケルのスキンケアには、
届けたい美容成分が邪魔されずにしっかり届くという魅力があるのです!
また、無添加 アクティブコンディショニング EXには、
対話型コラーゲンという素晴らしい独自美容成分が配合されています。
対話型コラーゲンとは?
お肌に不足しているコラーゲンに応じて、その人に足りないコラーゲンを補ってハリ肌に導いてくれる成分。
コラーゲンにはいくつか種類があり、人の肌に含まれるのはI型が約7割、III型が約2割。
多くのスキンケアコスメはI型にのみ働きかけるものなのですが、
ファンケルの無添加 アクティブコンディショニング EXに配合される
対話型コラーゲンは、何と!I型とIII型の両方に働きかけてくれるのです!
つまり、90%以上のコラーゲンに働きかけてくれるというすごい独自成分なのです。
すごいです!やります!ファンケル〜〜♡♡♡
さて、そんな得るものの大きかった研究所訪問を経て。自宅でも使ってみています♩
こちらが現品のボトル。
先にお伝えした通り、トラベルサイズくらい。
化粧液も乳液も自分が開封する瞬間まで完全密封という品質キープの徹底ぶり。
化粧液は100円玉程度、
乳液は2プッシュを目安に、順番に重ねて使います。
つけた瞬間からもっちりするし、ハリ感も潤いも使った直後からもう改善されたと感じました。
また、何日も継続して使うと
夕方口元や目元などの感想しやすい部分のお肌がカサつくことがなくなり、
さらには、1日スキンケアをほぼしないで手を抜いてしまっても
お肌コンディションがガタッと落ちなくなり驚き!
これは、手放せなくなりそうです!
皆さんも、
ファンケルの無添加 アクティブコンディショニング EXに
触れてみませんか^^♡
ダンス歴13年!体も、メイクも、ヘアもヘルシーがmyルール
バレエとジャズダンス、かじったのはヒップホップとベリーダンスとチアダンスとダンス経歴が豊富。「沢山食べて沢山動く」がモットー。週末はもっぱら息子たちの野球応援が定番
HITOMIさんの最新記事
MAQUIA 公式ブログ
【自己紹介】HITOMIです!2020年度、ヘルシービューティーをお届けします!