アルソア スキンケア

こんにちは!MAQUIAインフルエンサーのHARUNAです。
今回はアルソア×MAQUIA コラボウェビナーに参加し、改めてスキンケアについて学んだことをお話したいと思います。
5月に山梨県・小淵沢の本社を見学させていただいてからファンになったアルソアのスキンケア&ヘルスケア。
ウェビナーのゲストである安倍佐和子さんも絶賛していた、シンプルで上質なスキンケア製品たちは一度は手に取っていただきたいものです。
このブログを見てくださっている方にもアルソアの魅力がたくさんお伝えできれば思っていますので、最後までご覧ください♡

アルソアってどんなブランド?

アルソアと言えば、浅田真央さん、木村佳乃さんが愛用していることでも有名ですよね。
創業50年以上の歴史ある化粧品ブランドで、真の美しさと健康のためにスキンケアの研究開発を行っています。
本社は山梨県・小淵沢という八ヶ岳連峰や南アルプス、富士山も眺望できる自然豊かな場所にあります。
八ヶ岳水系の良質な湧水に恵まれた土地で研究開発から製造をおこなっており、原料には強いこだわりをもっているとのこと。
私も本社訪問したときにそれを感じ、安心して使うことができる製品だと思っています!

アルソアについてより詳しく書いた記事もあるのでこちらもぜひ↓
【アルソア本社で大人の社会科見学】

肌が目覚める!アルソア式シンプルスキンケアとは?

アルソアが研究を重ね辿りついたスキンケア方法、「洗う」「除く」「潤す」の3ステップ。
なぜこんなにシンプルかというと、アルソアのスキンケア理論は「肌が本来持っている美しくすこやかになろうとするチカラを引き出すことを目指す。」というものだからです。
過保護にすることなく、肌の働きを正常に保つためにシンプルなスキンケアなんだそうです。
そうすることで、肌が目覚めて美しく健やかになっていくんですね。
それでは、3ステップの詳細を紹介していきたいと思います。

STEP1「洗う」 ~クイーンシルバーでの洗顔~

アルソア クイーンシルバー

アルソアの原点であるクイーンシルバーはMAQUIAの洗顔部門のイチオシ認定を受賞した製品です。
肌にとって望ましい化粧品とは何か?を考え抜き完成した石けんは、肌本来のチカラを活かすことができるような土台を整えてくれます。
洗いあがりはとてもさっぱり!お肌がきゅっきゅ(お皿あらったあとみたいな!)と音がしそうなくらいツルッツル!
汚れがごっそり洗い流されているんだろうな~という感覚が味わえるのでとても気持ちが良いです。

そんな素敵な石けんは手で泡立てることが推奨されています!
それってなかなか難しいですよね…でも大丈夫!アルソアの方に良い泡を作る方法を教えていただいたのでみなさまにもお伝えします♡



【泡立てポイント】
①石けんで手を洗い、清潔にする


②石けんを手でぬるま湯にくぐらせてやさしく転がし泡をつくる
 このとき、泡が灰色っぽくなる前に止めるのが◎


③片手に泡をあつめたらぬるま湯を足し、優しく撫でるように泡立てる
 お水は多めに足すのが◎


④ふんわりと泡立ってきたら、少し力を入れながら泡立て続ける
 泡をすり潰すように手を動かすのがポイント


⑤生クリームのようなテクスチャーになったら完成!

少し練習が必要ですが、慣れるとささっとつくれるようになります。
私は2か月ちょっと継続利用しているのですが、画像のような仕上がりの泡ができるようになりました!

  • アルソア クイーンシルバー

    練習して作れるようになった泡

  • アルソア クイーンシルバー

    枠練り製法の石けんは溶け出して液状になりにくい!

STEP2 「除く」 ~クレイパックで肌に差がつく透明感を~

アルソア クレイパック

洗顔の次は肌の正常なターンオーバーの働きをすこやかに保つためのクレイパックです。
天然泥が古い角質や毛穴に入り込んだ汚れを吸着し、次に使う化粧水の馴染みを良くしてくれます。
こちらはやわらかいテクスチャで肌なじみが良く、スッと洗い流せて肌に負担を感じませんでした。

【肌タイプ別の推奨使用回数】
普通肌:週 2~3回
脂性肌:週 3回
乾性肌:週 1~2回
混合肌:週 2~3回
敏感肌:肌状態に応じて調整

私は時期によって使用頻度を変えており、今だと週3回に落ち着いています!

STEP3 「潤す」~水のチカラで、潤う素肌へ~

アルソア セルローション

お肌の汚れを取り去ったら、セルローションでしっかり保湿をしましょう。
とってもサラサラで水っぽいテクスチャなのに、しっかり保湿ができる不思議なローションです。
一度 顔全体に付けたあと、肌が落ち着いたところでさらに重ね付けするとキメの整った肌へ導くとのことで、毎回この方法で保湿しています。

食べる美エッセンスでさらに潤いをプラス

アルソア ビエッセS

アルソアにはスキンケアだけではなく、体の内側から健康を支えるヘルスケア製品も取り扱っています。
こちらは今年発売されたばかりのビエッセSというもので、潤いのある毎日をサポートする製品です。
持ち運びに便利な個包装なので出社、出張、旅行などの外出が多い人でも安心!
さらに、1粒が小さくて女性でも飲みやすい!
こういうのは持ち運ぶのを忘れてしまって続かない…という人でも習慣化しやすいのではないでしょうか?
ぜひ試してみてくださいね♪

アルソアの製品はどこで買えるの?

HPを確認すると「アルソアサロンねむの樹」または「ねむの樹ビューティーカウンセラー」とのことでした。
アルソアではその方に合った製品を正しくご使用いただけるようにカウンセリングを行う方式をとっているとのことで、公式HPからお近くのサロンを検索できるようになっています。

今回紹介した製品たちはこちらです↓
【セット3(CELL)】13,640円(税込)
 クイーンシルバー(ケース付き)
 クレイパック
 セルローション 
 クイーンシルバーケース
 ポケットティッシュ

【ビエッセS】 10,800円(税込)

お近くのサロンにぜひお問い合わせしてみてください!

\アルソアのサロン検索はこちらから!/

♡アルソア サロンリサーチ♡

\ブルべ冬・骨格ストレート・顔タイプフェミニンの情報発信中/

♡HARUNAのインスタ♡
インスタグラム

HARUNA

インフルエンサー/メイク

HARUNA

1年目/混合肌/ブルーベース

営業女子✕イメージコンサルタント

メーカー営業をしながらイメージコンサルタントとして活動中。ブルベ冬にぴったりなお仕事メイクや日頃の肌管理について発信♡

    share