4月からマキアインフルエンサーとして活動しているHARUNAです♡
今回のブログではアルソアの本社見学で学んだことをまとめています。
本社は自然豊かな山梨県・小淵沢にあり、水も空気もとってもキレイ!
素晴らしい環境の中で美と健康を追及しているアルソアの魅力をたくさんお伝えできればと思います。

自然豊かな山梨県・小淵沢にあるアルソア本社ってどんなところ?

八ヶ岳連峰や南アルプス、富士山も眺望できる自然豊かな土地に本社を構えているアルソア。
なんと、「人と自然との調和の中に、真の健康と幸福を創ります」。という企業理念を実現するために本社を移転したそうです。
八ヶ岳水系の良質な湧水に恵まれた土地で研究開発から製造をおこなっている製品は原料に対する強いこだわりを感じられますね♪
敷地内には社名の由来である ねむの樹も植えられています。

アルソア本社の敷地

どこを見渡してもいきいきとした植物がいっぱい!

インナービューティーの大切さに気付かせてくれたレインボーファーム

アルソアの自社農園「レインボーファーム」

ツヤツヤできれいな野菜がたくさん!
今回はブロッコリーの収穫を体験しました。

アルソアにはレインボーファームという自社農園があります。
ここで栽培した農薬不使用の野菜を原料に、発酵飲料を製造しているそうです。
農薬を使用しない野菜にこだわり試行錯誤した日々について熱く語っていただき、あらためて素材にこだわりぬいた製品を製造しているということを実感しました。
この手間や苦労を考えると本気で良いものを生み出したいと考えていないとなかなかできないな…と。

そんな農園体験で一番グッと来たのが「健康なものは美しい」ということです。
肥えた土地で育てられた農園の野菜は健康で美しく、いきいきとしていました。これは人間も同じで、きちんと体の内側(土台)から整えることで、美しさが引き出されるのだと思います。
アルソアは、「心・体・肌」のすべてが健康であることで真の美しさが生まれるという「三健の精神」を大切にしているとのことでしたが、本当にその通り。
私も日々の生活を見つめなおし、内側からきれいになる努力を重ねていこうと感じました。

オーガニックレストラン「奏樹 カフェ&ダイニング」で心と体を満たす体験

【アルソア本社で大人の社会科見学】美と健康をトータルでサポートする企業のこだわりとは…!?_3

彩りの良いプレートはお腹だけでなく、心も満たしてくれました。
特にチーズケーキがお気に入り♡

農園体験後は奏樹でランチをいただきました。
「食べて美しく健康になる料理」にこだわりをもち、「心・体・肌」をすこやかにするメニューを提供しています。
今回、私は季節のお魚を使ったプレートをいただきました。
素材の良さを引き立たせる味付け、彩りの良いプレートは体も心も満たしてくれる贅沢なランチです。
こちらは一般のお客様もご利用いただけるので、ぜひ予約して行ってみてください♡

健康体験型の宿泊施設で「真の健やかさ」を手に入れる体験

【アルソア本社で大人の社会科見学】美と健康をトータルでサポートする企業のこだわりとは…!?_4

美容設備が充実した宿泊施設で癒しの体験を♡
私もお泊まりしてみたい!

本社近くにある宿泊施設「女神の森 ルラシュ ウェルネスリトリート」も見学させていただきました。
“癒し”を テーマにした健康体験型の宿泊施設となっており、「真の健やかさ」を手に入れる健康プログラムが現在は会員に向けて行われています。
アルソア製品を用いたエステルーム、足湯ルーム、測定器の取り揃えられたラウンジ、ラドンルームなど美に関するお部屋がたくさん用意されています。
忙しい日々の疲れを癒しながら体のお手入れができるアルソアならではの宿泊施設、一般向けにはまだオープンしていませんが、とても魅力的ですね。

肌本来のチカラを活かすアルソア式シンプルスキンケアを体験

  • クイーンシルバー
  • クイーンシルバー泡立て体験

アルソアが研究を重ね辿りついたスキンケア方法、「洗う」「除く」「潤す」のお手入れと「保つ」の3ステップ+エッセンスについて学びを深めてきましたので、ご紹介いたします。

STEP1 「洗う」 ~クイーンシルバーでの洗顔~
こちらはアルソアの原点である石けんで、MAQUIAでも洗顔部門のイチオシ認定を受賞した製品です。
肌にとって望ましい化粧品とは何か?を考え抜き完成した石けんは、肌本来のチカラを活かすことができるような土台を整えてくれます。
熟練の職人さんが枠練り製法で作っており、ミネラルや炭・保湿成分が配合されています。
(機械練りより、枠練りの方がミネラルや炭・保湿成分を豊富に配合することができるようです。)
また、自宅で使って感動したのが石けんが溶け出して液状になりにくいところ。
石けんを使うと液状になって、お掃除が大変なんだよね…なんて思っていたのですが、こちらは全然平気!
これも枠練り製法のおかげなんですって。素晴らしいですね。
そんな素敵な石けんで良い泡を作る方法を教えていただいたのでみなさまにもお伝えします♡



【泡立てポイント】
①石けんで手を洗い、清潔にする

②石けんを手でぬるま湯にくぐらせてやさしく転がし泡をつくる
 このとき、泡が灰色っぽくなる前に止めるのが◎

③片手に泡をあつめたらぬるま湯を足し、優しく撫でるように泡立てる
 お水は多めに足すのが◎

④ふんわりと泡立ってきたら、少し力を入れながら泡立て続ける
 泡をすり潰すように手を動かすのがポイント

⑤生クリームのようなテクスチャーになったら完成!

自宅に帰って復習しましたが、②の作業がなかなか難しい…!
クイーンシルバーマスターになれるよう、一生懸命練習します。

上手に作るとこんな泡になります♡
こちらの泡を目標にしてみてくださいね!

クレイパック

STEP2 「除く」  ~クレイパックで肌に差がつく透明感を~
お次は、肌の正常なターンオーバーの働きをすこやかに保つためのクレイパックです。
天然泥が古い角質や毛穴に入り込んだ汚れを吸着し、次に使う化粧水の馴染みを良くしてくれます。
自宅で使ってみましたが、やわらかいテクスチャで肌なじみが良く、スッと洗い流せて肌に負担を感じませんでした。
私は脂性肌なので週3回程度使用しています。
肌質によって推奨回数が違うので、HPやパンフレットで確認してみてくださいね。

セルローション

STEP3 「潤す」  ~水のチカラで、潤う素肌へ~
お肌の汚れを取り去ったら、しっかりと保湿をすることが必要ですね。
今回お試しさせていただいたのはセルローション。
とってもサラサラなテクスチャなのに、しっかり保湿ができる不思議…!
一度 顔全体に付けたあと、肌が落ち着いたところでさらに重ね付けするとキメの整った肌へ。
水づくりに本気で取り組んでいるアルソアならではの製品だと感じました。

セルエッセンス

STEP4 「保つ」  ~肌の働きを保つ美容液~
最後の仕上げは高保湿美容液です。
今回お試しさせていただいたのはセルエッセンス。
しっとりするのにべたつかず、肌が呼吸しやすい心地の良い着け心地です。
ハリと弾力に満ちたツヤ肌へ導いてくれる製品のようです♪


ちなみに…!
アルソアの製品は防腐剤、界面活性剤の使用は最小限になるよう努力しているようです。
こういった話を聞くと、ユーザーとしては安心する反面、使用期限は短くなったりしてない…?なんて感じてしまって、研究開発に携わっている社員さんにお話をきいてみました。
すると、容器に工夫をしているから使用期限は一般的な化粧品と同じですという回答が。
中に含まれている成分と同じく、容器も研究を重ねて改良しているそうで、またまた製品に対する強いこだわりを感じることができました♡
良いものを届けたいという考えが根付いている会社の製品は安心して手に取ることができますね!

細部にまでこだわり抜いたアルソアの製品でトータルビューティーを♡

  • 酵素ドリンク
  • 健康ドリンク

自然との調和を大切に、あらゆるものにこだわった製品をつくり出しているアルソアでの体験は、私の美容に対する意識を高めてくれました。
スキンケア+健康食品を併用し、心身ともに健康な体を大切に、これからも肌管理やメイクで自分を高めていきたいと思います。

このブログを通し、多くの人がアルソアの製品に注目してくれると嬉しいです♡

HARUNA

インフルエンサー/メイク

HARUNA

1年目/混合肌/ブルーベース

営業女子✕イメージコンサルタント

メーカー営業をしながらイメージコンサルタントとして活動中。ブルベ冬にぴったりなお仕事メイクや日頃の肌管理について発信♡

    share