自由に外出することが難しい期間が長引いたことで、すっかり定着した感のあるWeb会議システムを使ったオンラインサービス。DEPACO (※1)でも、無料でコスメのオンラインカウンセリングを受けられるサービスがあることをご存知ですか?
※1 大丸・松坂屋が運営するコスメの情報メディア&オンラインストア
自分の肌タイプやなりたいイメージに合わせて、効率的なコスメ選びができたり、コスメの知識が得られたりするから、使わない手はありません。今回は、実際にサービスを利用した私が、詳しくレポートします!
■今回体験した【DEPACO】の無料(※2)オンラインカウンセリングはこちら!
※2 DEPACOの無料会員登録が必要です
01/どんなアドバイスが受けられる?サービスの概要
DEPACOで受けられるオンラインカウンセリングは、次の2種類。どちらも無料で受けられます。
①ブランド横断型カウンセリング
DEPACO専任のビューティアドバイザー(BA)さんが、ブランドの枠を超えて、コスメのアドバイスしてくれます。
現在 相談できる内容は、
・スキンケア: 「クレンジング・洗顔」「化粧水」「乳液・クリーム・UVアイテム」「美容液」「目元・口元ケア」
・メイクアップ : 「ファンデーション」「化粧下地」「チーク・ハイライト」「フェイスパウダー」「コンシーラー」
②ブランドBAカウンセリング
各ブランドのBAさんが、そのブランドの商品についてアドバイスしてくれます。
現在 相談できるブランドは、
「SK-II」「カバーマーク」「クレ・ド・ポー ボーテ」「資生堂」「ジバンシイ」「ドゥ・ラ・メール」「ファンケル」
今回私が利用したのは、「ブランド横断型カウンセリング」の「ファンデーション」についてのカウンセリングサービス。自分のニーズに合わせた商品を、幅広いブランドから紹介してもらえるのは、このサービスならでは。
ここからは、具体的なカウンセリング内容をレポートしていきます!
02/実際のカウンセリングを実況レポート!
事前に予約しておいた時間に、Zoomの画面に登場したのは、DEPACOビューティアドバイザー(DEPACO BA)の釣川さん。いつもDEPACOの記事を拝見していたので、直接お話ができるなんて、それだけでテンションが上がってしまいました♪
まずは、肌悩みや仕上がりイメージ、そして今使っているファンデーションまで、丁寧にヒアリングしてくださいます。
ファンデーションを使う上での私の悩みや要望は、
・乾燥に加えて、マスクの擦れやムレによる崩れが気になる。
・フィックスミストなどでの対策もするけど、ファンデーションもメイク崩れしにくいものを使いたい。
・セミマットかほんのりツヤ肌が理想で、あまりツヤツヤした仕上がりには抵抗あり。
さらに深掘りして、他の肌悩みも聞いてくださったので、シミをファンデーションの時点で隠したいという要望もあることに気付けました。もちろんコンシーラーも使いますが、ここ数年マスクのせいか時間の経過とともにシミが浮き上がりやすくなっているのが気になっていたのです。
以上を受けて紹介してくださったのが、2つの商品。
〈ジバンシイ〉プリズム・リーブル・スキンケアリング・マット(30mL) 税込7,150円
商品はDEPACOでお買い求めいただけます。
乾燥肌の私にぴったりな、スキンケア成分たっぷりのファンデーション。ナチュラルマットで高いカバー力をもつということで、私の肌悩みにしっかり寄り添ってくれそうです。“マスクプルーフ”なのも、嬉しいポイント!
実際に手もとに出して、見せてくださいました。
テクスチャーや色味も確認できるのが、オンラインカウンセリングのよいところ。
続いてご紹介いただいたのが、こちら。
〈ランコム〉タンイドル ウルトラ ウェア スキンフィット メッシュクッション(13g) 税込8,250円
商品はDEPACOでお買い求めいただけます。
大人気のリキッドファンデーション「タンイドル ウルトラ ウェア リキッド」のクッション版。リキッドよりツヤ感が高いのが特徴だそう。こちらもスキンケア成分たっぷり。メッシュが細かく、ムラになりにくく、カバー力も保湿力もある理想のファンデーションです。
付属のパフは、細かいところまで塗りやすそうな卵型。
使用方法もレクチャーしてくださいました。
使用感がダイレクトに伝わるから、実際自分が使っているところもイメージしやすいですね!
03/オンラインならではのメリットは?カウンセリングを終えての感想
カウンセリング時間は約15~20分。とても充実した時間でした。
私の感じたメリットをまとめると、
① 店頭では難しい、さまざまなブランドの中からの最新おすすめ商品の紹介を、自宅で気軽に受けられる。
②テクスチャーや使い方も、画面越しに確認できる。
③カウンセリング後、DEPACOの商品ページのURLと自宅近くの取扱店舗の情報を送ってもらえる。
④購入については、ゆっくり検討できる。
ファンデーションは、美容雑誌で研究し、目星をつけた上で、色だけ確認しに行くというのが、今までの私の選び方。カウンターで「ちょっと違う」と思っても選び直すのが面倒で、そのまま買ってしまったこともありました。
それだけに、購入前にオンラインカウンセリングを受けるメリットはとても大きい!実際、ものすごく欲しくなりました。購入した商品についてさらに詳しく知りたい場合は、「ブランドBAカウンセリング」で相談してみるのも良いかもしれませんね。
コスメ好きの方には、ぜひ一度受けてみていただきたいサービス。自分では気付けなかった、自分にぴったりな新しいコスメとの出合いがあるはずです!
【提供元:DEPACO(株式会社 大丸松坂屋百貨店)】
エイジングケア&ネイル命
得意な美容ジャンルは、エイジングケア・ネイル。メイクもスキンケアも、「自分に合うものを見極めて、楽しむ気持ちも忘れずに」がモットーの主婦兼ライター。