〔PR〕

京都の夏の暑さ(激烈)を忘れさせてくれる空間に、エキスパートのmamiちゃんと行ってきました!

京都嵐山にある和のリゾート「星のや京都」。

【前編】は、「星のや京都」の施設やお部屋、「納涼滞在」(7/1~8/31まで期間限定)の魅力をレポート!

  

その世界観は、もうここから始まっています。

渡月橋のたもとの登り桟橋。

Image title

乗船時間までは、舟待合で京番茶をいただきながらゆったりできます。Image title

販売スペースもあって、帰り際にお土産調達できることも確認☆

Image title

たっぷり涼をいただき、いざ専用送迎船へ。

Image title

星のやの船頭さんが、天龍寺など周囲の名所を案内して下さいます。

Image title

保津川下りの船たちとすれ違いながら約15分。

完全に俗世間から隔離された空間がそこにありました。

Image title

Image titleもとは、京都の豪商、角倉了以が邸宅を構えた場所に、100年前に建てられた旅館。これをリノベーションしたのが水辺の私邸「星のや京都(おそらく京都市街地より、5度くらい気温が低いと思う)。

 

京都ならではの風情を醸す「水の庭」には、納涼滞在期間限定の風鈴が飾られ、涼しさも倍増。

Image title

夜になるとこの風鈴に、ほのかにライトが灯ります。

Image title納涼滞在期間限定で設けられた納涼床で、月夜のBarを楽しむことも☆

 

涼をとるなら、ここも外せない!「奥の庭」。

枯山水の石庭を思わせる情趣ある空間です。

Image title庭を囲っているのは、竹ともみじ。

秋、雨が降ると、石に真っ赤に染まったもみじが映るそうで、想像するだけでうっとり。


木陰になるこのソファは、青もみじに川のせせらぎ、風の音を楽しめる絶好のスポット。

時間が許すかぎり、果てしなく佇んでしまいます。

Image title

こちらも女子ウケ抜群の納涼空間。

にじり口さながらの小さな入り口から、ラウンジの外へ。

Image title

そして、そこにあったのは・・・「空中茶室」。

Image title京都嵐山は、平安時代から貴族の清遊の地として知られる場所。

風光明媚なこの景色を、平安時代の貴族たちも愛でたのかしらと思いを馳せながら、夏のお菓子とかき氷をいただきました。(※花より団子です。)

Image title

お菓子は、老舗和菓子店「亀屋良長」さんが、この時期「星のや京都」のためだけに作ったオリジナルスイーツ(なんと無料♡)。

かき氷は、ラウンジにあるこのレトロなかき氷器でつくって下さいます。

Image titleかき氷も、横の提灯も、納涼滞在期間限定のサービス。

 

更に奥に見えるのは、浴衣コーナー(着付け込みで2800円+税)。

Image title浴衣の柄がステキすぎる上に、帯締め扇子、カゴバッグなど小物も充実。京都の夏を心ゆくまで堪能できます。

このラウンジでは、お酒やコーヒー、お茶をいただきながら、くつろぐことができます。

Image title

こうして敷地内をくまなく見せていただきましたが、どこも素晴らしかった!

Image title

24時間利用可能な「Salon&Bar蔵」。 蔵の梁を生かした作りで、とても落ち着ける空間です。


Image title

日本の遊びを自由に楽しめる「和室パリック」。ここで「聞香」を体験しました。

まさに時間と空間をワープしたような、和の趣あふれる非日常空間。


お部屋ももちろん素敵でした!

宿泊したお部屋の詳細については次ページへ>>>

【京都うっとり美とりっぷ♡前編】施設もおもてなしも文句ナシ。暑さと世俗を忘れる和リゾート「星のや京都」で涼む夏!_1_1
ラウンジで浴衣をレンタル(2800円+税)。伝統を身にまとい、京都の夏を堪能できます。
【京都うっとり美とりっぷ♡前編】施設もおもてなしも文句ナシ。暑さと世俗を忘れる和リゾート「星のや京都」で涼む夏!_1_2
スパプログラム「水辺の好日」では事前アンケートや問診を元に、個人に合った鍼灸やマッサージを受けられます。
【京都うっとり美とりっぷ♡前編】施設もおもてなしも文句ナシ。暑さと世俗を忘れる和リゾート「星のや京都」で涼む夏!_1_3
さらに、「水辺の好日」では体質別の草根木皮入りのお湯でお風呂も楽しめ、心身ともにリラックスできます。
【京都うっとり美とりっぷ♡前編】施設もおもてなしも文句ナシ。暑さと世俗を忘れる和リゾート「星のや京都」で涼む夏!_1_4
香作りも体験できる「水辺の好日」プラン。10種類以上の香原料を組み合わせて、自分だけの香を作ります。
【京都うっとり美とりっぷ♡前編】施設もおもてなしも文句ナシ。暑さと世俗を忘れる和リゾート「星のや京都」で涼む夏!_1_5
【京都うっとり美とりっぷ♡前編】施設もおもてなしも文句ナシ。暑さと世俗を忘れる和リゾート「星のや京都」で涼む夏!_1_6
【京都うっとり美とりっぷ♡前編】施設もおもてなしも文句ナシ。暑さと世俗を忘れる和リゾート「星のや京都」で涼む夏!_1_7
【京都うっとり美とりっぷ♡前編】施設もおもてなしも文句ナシ。暑さと世俗を忘れる和リゾート「星のや京都」で涼む夏!_1_8

お部屋はすべてリバービューの5タイプ全25室。

私達が宿泊したのは、閑寂な佇まいのお部屋「月橋」。

Image titleなんと100年前の建物を活用しているそう。

思わず歓声を上げてしまった寝室からの景色。

Image title大きな窓いっぱいに広がる見事なもみじ。

秋の紅葉も勿論美しいでしょうが、夏も爽やかな青もみじがとてもキレイです。

 

柔らかな灯に照らされる京唐紙の壁は、職人さんの手によるもの。独特の味わいを持ち、和モダンな部屋に温かみを与えていました。

Image title

角部屋の和室は、更にダイナミックに青もみじを堪能できます。

Image title真ん中で分けることもできる、このオシャレな畳ソファ、我が家にも欲しい~!

【後編】で詳しくレポするスパプログラムは、この部屋で行われました。

 

お風呂ももちろん素敵!

国産天然ヒバを使った、木の香漂う浴槽。

Image title奥には、音楽プレーヤーがあります。

京都の新進気鋭の本屋「恵文社」さんがセレクトした曲が流れます。が、、、実は存在に気付いていませんでした。。とても悔やまれます。。

特製の入浴剤「時忘れの湯」は、生薬の香りと効能で身も心もリフレッシュ。

思っていたほど漢方独特の香りは少なく、落ち着ける香り。

Image title私は、【後編】で触れる「水辺の好日」プランでブレンドしていただいた「草根木皮の湯」を楽しみました。

こちらの香りは、ザ・漢方。いかにも体によさそうです。


 オリジナルのスキンケアアイテムも、もちろん和。

Image titleまさに至れり尽くせり、完全無欠な”至福の時忘れ入浴スタイル”を満喫できます。


こちらにはもちろん、テレビもラジオもありません。聞こえてくるのは、寝室、浴室用オリジナルセレクトのゆったりとした音楽。(お風呂ではスルーしちゃったけど。)

そして、川のせせらぎ。

もはや心が穏やかにならざるを得ない空間。世俗にまみれた私の心は、次第に洗われていくのでした(笑)。

その私の心(世俗まみれ)は、「水辺の好日」のスパプログラムで更に清められていくことになります。


スパプログラムを詳しくレポした【後編】はコチラ>>



DATA :星のや京都
ADRESS京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2
TEL:0570-073-066
(星のや総合予約)

http://hoshinoyakyoto.jp/


料金:81,000円~
(1室1泊あたり・食事別・税・サービス料込)

『水辺の好日』
プログラム料金:98,200円(宿泊代別)

体質に合わせた施術、季節の料理、五感を刺激するアクティビティが体験できる1泊2日のスパプログラム。禅の「調身・調息・調心」という考えに基づき、リラクゼーション効果を増進!


今月の宿泊券プレゼントもチェック!
うっとり美とりっぷ特集へ戻る>>

ギ☆

MAQUIA エキスパート

ギ☆

17年目/乾燥肌

エイジングケア&ネイル命

得意な美容ジャンルは、エイジングケア・ネイル。メイクもスキンケアも、「自分に合うものを見極めて、楽しむ気持ちも忘れずに」がモットーの主婦兼ライター。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年11月21日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア1月号の大特集は「絶対、失敗しない!ベストコスメ2024下半期」。通常版の表紙は有村架純さんです。

    ネット書店での購入

    share