マイオンリーフレグランス, 香水作り, フレグランス作り

MY ONLY FRAGRANCE (マイオンリーフレグランス)というブランドをご存知でしょうか🫧


名前の通り自分だけの香りを調合できるという、京都発のブランドだそう✨


私は普段仙台にいるのですが、仙台にはなかなかフレグランス作りができる常設のお店がなく…


先日MY ONLY FRAGRANCEのポップアップストアができていたので行ってきました🌷


そこで今回は、作成の手順や実際に調合してもらった香りなど、詳しくレビューしていきます✍️

作成できるフレグランスの種類は?

マイオンリーフレグランス, 香水作り, フレグランス作り

フレグランスミックス

代表されるフレグランスは、オードトワレを内容量に合わせて作ることができます✨


また、調合した香りをリードディフューザーにすることも🤍


✔︎100ml…¥7,000


✔︎50ml……¥5,500


上記価格で調合できる香りは3種類まで🫧


ですが、1種類+¥500で香りを追加することも可能です🫶


また、アクセントフレグランスを+¥500で追加することもできます💎


メニュー表にはありませんでしたが、私が訪れた時は+¥500でトワレをオードパルファムにすることもできました🕊️

香りの単品購入も可能

マイオンリーフレグランスに訪れて感じたのは、1つ1つが完成されたとても素敵な香りだということ🤍


全ての香りは単品で購入も可能です✨


単品での価格は下記の通り。


✔︎100ml…¥6,000


✔︎50ml……¥5,000


✔︎10ml……¥2,500


✔︎リードディフューザー 100ml…¥6,000

実際にフレグランス作りを体験!作り方の手順は?

マイオンリーフレグランス, 香水作り, フレグランス作り

好きな香りをPick Up

書き込み用のカードをもらったら、早速香り選び✨


香りは数十種類用意されており、それぞれがトップ〜ラストノートまでしっかり構成された完成された素敵な香りばかり🕊️


フレグランスの什器が2台用意されていて、香りの解説がついているものとついていないものに分かれていました。


これは先入観なしに選んでほしい、という考えのもと解説なしがおすすめされているそう🤍


私はまず解説なしの台で直感をもとに5〜6種類好きなものをピックアップし、解説ありの台でそこからじっくり絞る方法にしました✍️


京都発のブランドとあって、お茶などの珍しい香りも🫶


全体を通して感じたのは、角がなく柔らかい香り方だということ✨


包み込まれるような優しい香りで迷ってしまいました🫧

バランスを調整して調合

好きな香りを選んだら、今度はバランスを調整していきます✍️


選んだ香りをムエットに吹きつけながら、香りの強弱を選択。


スタッフの方が相談にのってくれながら、3種類のバランスを決めることができます✨

マイオンリーフレグランス

バランスまで決めたら、いよいよ調合✨


繊細な量をスタッフの方が調合して完成させてくれます🫶

オリジナルの名前をつける

香りが完成したら、最後はオリジナルの名前を作成🌹


フレグランスのラベルにも印字される名前は、細かくフォントなどの指定もできました✨


スタッフの方に聞いたところ、思い出になるよう作成した日付や場所などにされる方も多いそう🤍


私は作成した6月の初夏のイメージで香りを作ったので、月名をフレグランスの名前にしました💐

\世界にひとつ/京都発のブランド、MY ONLY FRAGRANCEで自分だけのフレグランス作り【#今日のコスメ】_5

作成したフレグランス

マイオンリーフレグランス, ポップアップストア

とっっっても迷って3種類を決めたのですが、ひと嗅ぎ惚れ?したのが紅茶の香り✨


解説なしでも分かるベルガモットの香りに惚れ込み、テーマを【夏摘みの紅茶でお茶会🫖】に決め、相性の良さそうな香りを絞り込んでいきました🫧


実際に私が選んだ3種類は下記の通り✍️


✔︎No.3


上質な紅茶が、時の流れをゆっくりと感じさせる。ほんのりと感じる甘さと、落ち着きのあるベルガモットの香りが、上品で優雅なあなたにぴったりです。


・トップ…ベルガモット、ナルシスなど


・ミドル…ローズジャスミンなど


・ベース…アンバーなど



✔︎No.13


誰からも愛される可愛らしいフローラルな香り


クセがなく使いやすい香りです


・トップ…レッドアップルなど


・ミドル…ピオニー、ジャスミンなど


・ベース…スエードなど



✔︎No.15


ジューシーな大人のフルーツポンチ。フレッシュでトロピカルな香り。段々とセクシーで華やかさが引き立つ香りに変化します。


・トップ…グレープフルーツ、ラズベリーなど


・ミドル…ジャスミン、アイリスなど


・ベース…ムスク、サンダルウッドなど


澄んだ紅茶と爽やかなフルーツから、段々柔らかいお花の香りに変化していく香りになりました🫖

店舗情報

今回は6月に仙台三越にできていたポップアップストアにお邪魔しましたが、普段は東京や名古屋、京都などに全国に4店舗があるそう🕊️


・京都清水店


605-0862
京都府京都市東山区清水寺門前産寧坂北入ル清水三丁目348


・京都寺町店


604-8061
京都市中京区寺町通六角下る式部町245 MPビル1階


・名古屋店


460-0008
愛知県名古屋市中区栄3丁目23-17
サカエサウスピークス104


・東京原宿店


〒150-0001
東京都渋谷区神宮前1丁目-11-6
ラフォーレ原宿 B0.5

まとめ

いかがでしたでしょうか🌷


好きな香りと一緒だと、毎日がぐっと華やぎますよね💎


無限に組合せがあるので、何度作ってもその度思い出になりそうです🕊️


近くに店舗がある方は、ぜひチェックしてみてくださいね🫶

\公式サイトはこちら/

公式サイト

Instagramも更新中です♪

Instagramはこちら
Instagram

ellie

インフルエンサー/メイク

ellie

2年目/乾燥肌/イエローベース

ベーシック大好き!元化粧品会社の現役イメコン

「似合うだけでなく、好きを使いこなす」ことを大切にイメージコンサルタントとして活動。化粧品検定1級/似合うメイクアドバイザーなどの資格も持ち、常に学びを深めながら、コスメ愛が伝わる方法を日々考えていきます。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年8月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア10月号の大特集は「私が輝く秋メイク」。通常版の表紙は池田エライザさんです。

    ネット書店での購入

    share