こんにちは!


churmです❤️



今回のブログテーマは【PMS】について。


そうです、女性特有の月に一回やってくるものの前にくる辛ーいやつです。



症状は人それぞれでしょうが私の場合は、



✔︎昔のことを思い出してイライラ


✔︎妙な不安感



など、情緒不安定な状態に陥ります。いつもなら笑って見過ごせる事が、スルーできなかったり、子どもに執拗に怒ってしまったり、夫の言動を深読みしたり…



そして、後からそんな自分が嫌になり涙したり…思い出して、「あーあ。」となります。笑



今回は、そんな悩みを抱える私が今までに試して効果のあったことなかったこと7つ公開します🙏


PMSのはじまり

20歳を過ぎたあたりから、生理痛が重くなりその辺りから生理がくる1週間ほど前になるとなんとなくイライラする事が増え出しました。


 


25歳で結婚。


仕事と家事との狭間で、イライラが以前より増えるようになり、夫と言い争いが増えました。

PMS克服の為に試した事

①漢方を飲む


②ピルを飲む


③エイトヒープ入りサプリを飲む


④命の母を飲む


⑤ザクロペーストを食べる


⑥夫との時間を作る


⑦神頼み(笑)




一つ一つ説明していきますね!

対処法①漢方を飲む

婦人科に通い一般的にPMSによく使われている3種類の漢方を処方してもらいました!



漢方は薬とは違い、即効性がないので数ヶ月飲みつつかないと実感がわきません💦



2、3ヶ月飲みましたが、顆粒がなどにかかって飲みにくく、香りが独特なのと、即効性がなかったので続きませんでした💦

対処法②ピルを飲む

産婦人科で相談して、処方してもらいました。ピルを飲むと生理が止まるので確かに感情の波がおさまりました



ただ問題が…


個人差があるとは思いますが、無気力な状態に💦鬱っぽくなるわけではないのですが、なんとなく色んなやる気が起こらない…という状態になり、それはそれで辛かったので3ヶ月でやめました💦

対処法③エイトヒープ入りのサプリを飲む

エイトヒープとは、オキアミなどから取れる成分の一つ。これが結構いいと聞いて飲んでみました。



確かになんとなく良い気がしましたが、それより肌の調子が良くなった実感がありました✨



ただ、思っていたほどの効果の実感はなく(肌を思ったら飲んだ方が良さそう!)月に6,000円ほどと少し高価だったので続かず💦

対処法④命の母を飲む

これはまだ1回なのですが、「どうしても不安が拭えない…辛いよ…」ってなってた時に1度だけ飲んだら不思議と気持ちが軽くなったので、続けてみようかなと思っている候補の一つです!



対処法⑤ザクロペーストを食べる

ザクロペースト

オーガニックのお店でたまたま見つけて買ってみたザクロペースト。



これがなかなか良かったです!


美味しい上に、なんとなく不安感が和らいで、なんとなく活力が出る!そんな感じになりました✨



ただ、種子の成分も取れるようなものとなると1瓶3,000円(約1ヶ月分)と食品にしては値段も少々お高め。ザクロ商品ならなんでも効くというわけではなさそうです💦



良いかなと思うのは、なんとなくだし1ヶ月ほど飲むのをやめたら久しぶりに、ものすごい不安に襲われたので、これは今後も続けようと思います!



調べたら楽天にも売っていたので、今度はそちらで買ってみようかと思ってます!

対処法⑥夫との時間を作る

夫と晩酌

個人的にはこれが1番効いてると思っています!ただこれがおそらく1番難しい!!!



我が家の夫は仕事の帰りが遅く、出張で家を空けることもしばしば…相談事があっても「私がなんとかしなきゃ!」と1人でモヤモヤを抱えることが多く、結果的にキャパオーバー→夫にイラつく→喧嘩という負の連鎖に。



今は1日の終わりに2人で晩酌をしながらTVを見て、その日の不安があったら重くないトーンで夫に報告する。その時間を作るようになってから、不思議と不安が減りました☺️



お互い忙しくても、「2人の時間を作る」これってもの凄く大切なことですだと思います!(これは旦那さんにもよるので、我が家は夫に感謝です🙏)



奥様のPMSに悩む男性って意外と多いと聞きますが、声を大きくして言いたい!PMSは奥様1人ではどうにも出来ません!旦那様の寄り添いが、結果、PMSの軽減に繋がる→奥様が笑顔→家の中が明るく幸せ!に、繋がると信じて時間を作ってみていただきたい🥹✨



私の場合は、「ありがとう」「幸せ」「愛してる」この3ワードは、思った時に口にするようにしています!恥ずかしいと思わない!←これポイント笑

対処法⑦神頼み

おいせさんお清め塩スプレー

それでも、なんかモヤモヤって時に助けてもらってるのが時々SNSでもバズる、お伊勢さんのお清め塩スプレーをシュッシュとしております!



お線香の様な香りがしますが、持続しないのでそこも◎!!笑



何かを断ち切りたい!って思った時に玄関に「我が家に嫌な事や、人は入ってくるな!!」と願いながらシュシュッ!笑



家の中で嫌なことを思い出した時は、思い出した場所にシュッ!



完全に神頼み的なところはあるのですが、効く効かないではなく気持ちの切り替えができるのでとても助かってます!



本家の伊勢神宮では、売り切れだったのでAmazonで購入しました🙏

まとめ

私の周りでも辛い思いをしている人が意外に多く、今回ブログにまとめてしました🙏



心の不安定に加えて肌荒れしやすいのもこの時期💦色んなことが積み重なって気分が沈みがちな生理前ですが、色々試して出来るだけご機嫌でいられる日が増える事を目標にこれからも、良い対処法を探してみたいと思います☺️



是非良い方法を知っているという方は、教えて下さい✨

churm

インフルエンサー/スキンケア

churm

6年目/乾燥肌/イエローベース

北陸発・盛るより、整える!自分活かしの美

盛るより、整える!メイクだけに頼らない!自分の良さを生かし若さにとらわれないアラサーの魅力を増やすべく日々勉強中!化粧品の業界内ルールを意識したセールスコピーライターとしても執筆活動中。

    最終更新日:

    share