\産後の体型を戻すまでにやった事まとめ/



2度の出産経験がある私。


1人目は20代、2人目は30代の出産を2回出産を経験するなかで、やっぱり気にしたのは体型💦



とっても幸せな事だし、赤ちゃんに集中したいんだけど、やっぱり出産後の不安は過ぎるもので。妊娠中はしょうがないにしても「ちゃんと戻せるんだろうか?」「また、着たい服は着れるんだろうか?」って凄く不安になりました💦



でも、なんとか半年後には自分の着たい服を着れるようにまでになったので、その際にやっていた事をまとめます!

産後の体型を戻すために諦めなかった!

予算ゼロ!\産後6ヶ月/で好きな服を着るためにやった事まとめ_1

凄く不安だったし、自信がなかった日々がつづいていたけど、どこかに通ったり、お金をかけたりしなくても、コツコツ続ける事で着たい服を着れるように!



もし、悩んでら人いたら是非見てみてくださいね☺️

2度目の出産のギャップ

予算ゼロ!\産後6ヶ月/で好きな服を着るためにやった事まとめ_2

20代と30代は全然違った💦


流石に焦った記憶が💦



1人目は覚えてないくらい早く体型が戻って、産前の体型に近い状態のままお胸だけ(授乳中)大きくなり「このまま続けばいいのにー」なんて思ってた☺️笑



問題は2人目。
体重は戻ったのに体型がなんか変⁈なんで⁈ってなりました💦

体重は戻ったのに体型が戻らない⁈

予算ゼロ!\産後6ヶ月/で好きな服を着るためにやった事まとめ_3

結局、授乳や抱っこで前屈みになる事で、ものすごく猫背になっていることと、筋力が落ちてお尻の形などのシルエットがおかしくなっていることに気がついたんです😭

大変だったけど半年後には着たい服が着れた!

予算ゼロ!\産後6ヶ月/で好きな服を着るためにやった事まとめ_4

着たい服を着るためにやった事5つ!

予算ゼロ!\産後6ヶ月/で好きな服を着るためにやった事まとめ_5

\産後に好きな服を着れるようにやった事/



【面倒だけどお菓子を手作りした】
お菓子を手作りするのは本当に面倒だし、全然レパートリーなかったけど、実際作ると「こんなに砂糖入れないといけないの⁈」ってビックリして食べる気が失せちゃうの。笑
毎回じゃなくてもいいけど、たまに手作りして、現実を知るのって大事だと思う!



【抱っこしながらスクワット】
これは産後すぐ始めちゃだめ!
私は1ヶ月半くらい経って、お股の違和感がなくなってから抱っこの時に膝の曲げ伸ばしを軽くする事から始めました!で、体の調子を見ながら徐々に深くしていく感じ!赤ちゃんも泣き止んで一石二鳥な運動だった!



【妊娠前に履いていたスキニーをはく】
骨盤矯正のバントとかは欠かさずつけてたけど、結構早い段階でパツパツのスキニーを履くようにして自分を戒めてた。笑
もちろん、最初はボタンは閉まらない!でも、また履けるように!って思ってると自然と姿勢をよくしたりお腹に力を入れるようにしたりしてた!



【クッションを使って姿勢よく授乳】
鏡に映った自分の姿勢の悪さと、急激に深くなった首のシワにショックを受けてから、飲ませやすさ重視(以下に筋力を使わず楽して授乳できるか笑)から綺麗な姿勢で飲ませるにシフト!赤ちゃんの下分厚いにクッションを2、3個挟んで猫背防止しながら授乳!これとっても良かった!



【肩甲骨のストレッチ】
肩に手を当てて、肩甲骨を動かすようにぐるぐると前後に回すのとかストレッチとかを隙間時間にたくさんした!
お胸が大きくなって重さがあるし、授乳とかオムツ交換とかで巻き肩が加速💦こうなるとね、首も短くなって本当に服が似合わなくなるの!それに早めに気が付いて良かったと思う!

体重よりも体型と向き合って!

予算ゼロ!\産後6ヶ月/で好きな服を着るためにやった事まとめ_6

大まかにこれ良かったな!と思ったことをまとめてみました!



産後ケアってデリケートだから、あくまでも素人意見という事をお忘れなくで🙏プロの骨盤矯正とか通うといいのかなと思うけど、多分それだけでは難しい気がする🤔


やっぱりコツコツ自宅でケアって大切だと思うので、少し筋力つけたり、ほぐしたり、鏡で今の自分を見て「どうなりたいか?」って意識を持ち続けることが体型戻しのためには大切だと思う✊✨



頑張りましょー!

churm

インフルエンサー/スキンケア

churm

6年目/乾燥肌/イエローベース

北陸発・盛るより、整える!自分活かしの美

盛るより、整える!メイクだけに頼らない!自分の良さを生かし若さにとらわれないアラサーの魅力を増やすべく日々勉強中!化粧品の業界内ルールを意識したセールスコピーライターとしても執筆活動中。

    share