季節に関係なく、多くの人が悩む毛穴問題。なめらかさや透明感を失って見える毛穴の目立ちに対してできることは? これを解決する方法を友利 新先生が解説。そして毛穴悩みに着目したドクターケイの洗顔料にクローズアップしました!
【友利 新先生が解説】
その毛穴悩み、洗顔法が間違っているのかも!?
毛穴悩みは、日々の洗顔で解決できます
年齢や肌質を問わず、肌悩みの上位に必ず挙がる毛穴悩み。
「以前であれば、毛穴悩みはニキビができやすい、皮脂量が多い人の肌悩み代表でしたが、最近は一見肌がキレイに見えていても気にする人が増えました。特にこの時期は、夏に厚くなった角層がキレイにはがれず、キメが乱れがちなので、より毛穴を感じやすいのだと思います。これら毛穴目立ちの主な原因は、過剰な皮脂分泌による角栓の詰まりと角質肥厚。これを解決するには角質ケアが有効です。不要な角質をオフすることで肌のターンオーバーが促され、潤い成分も作られるので、実は保湿にもつながります」(友利先生)
ふき取りや美容液といった角質ケアアイテムもありますが、
「日々の洗顔でも不要な角質は落ちます。特に乾燥肌の人は、朝の洗顔を敬遠しがちですが、乾燥肌ほど夜の保湿ケアをしっかり行うので、朝の肌は意外と汚れています。これが毛穴詰まりの原因にもなりますので、アミノ酸系の洗顔料で洗うようにしてください。皮脂や角質と上手に向き合うことで、毛穴悩みを未然に防ぐことができますよ」(友利先生)
毛穴悩みの原因の2つは
「角栓の詰まり」と「角質肥厚」です。
「肌質に関係なく、ストレスや体調などで過剰に分泌された皮脂は、肌の上にたまっている古い角質と共に毛穴の出口付近で固まりやすく、剥がれ落ちるはずの角質がお肌に残り、積み重なり、厚みを増すことでお肌がゴワついて角質肥厚の状態に。また時間が経つと大きくなったり酸化して黒くなったりするのですが、これが詰まり毛穴(図③)の原因に。これを放置しておくと黒ずみ毛穴(図④)やすり鉢毛穴(図⑤)、さらにニキビの原因にもなります」(友利先生)
ビタミンあふれる弾力泡で
つるんとクリアな肌へ
ドクターケイ
ABC-G ピールウォッシュ
マイルドな洗浄力で、毎日使える角質ケア泡洗顔料。泡で出てくるうえ、すすぎも素早く、後肌もっちりだから、朝の洗顔に最適。リフレッシュする香りも人気の秘密。200ml ¥4400/ドクターケイ
“毎日の泡洗顔で角質ケアまで!
すっきり感はあるのにうるおいを感じる
絶妙な洗い上がりです”
3つのつるんPoint
Point 1
角質ケア美容液のような泡洗顔
不要な角質をグリコール酸※1が柔らかくし、アミノ酸由来の洗浄成分※2が皮脂や汚れとともに優しく洗い流します。
Point 2
カクテルビタミン®&
エイジングケア※3成分配合
10種のビタミン※4、グルタチオン※5、5種のヒト型セラミド※6、マンダリンクリア※7などの美容成分を最適濃度で配合。
Point 3
天然ビタミンカラーのもっちり弾力泡
ビタミンB12のオレンジ色が特徴的な弾力泡は、アミノ酸由来の洗浄成分※2だから潤いを守りながらつるんと洗い上げます。
ビタミンC研究と美容皮膚の専門家により誕生したドクターケイ。製品の目的に合わせてビタミンCをはじめ、適切な成分を組み合わせる「カクテルビタミン®」処方が大きな特徴ですが、そのこだわりは洗い流してしまう洗顔料でも同じ。今回着目したのは、毛穴悩みの主な原因である角栓の詰まりや角質肥厚。不要な角栓や角質を穏やかにオフし、美肌効果をブーストする成分を配合することで、毎日のケアで角質も毛穴悩みも予防できる洗顔料が誕生しました。
※1 整肌成分
※2 ラウロイルアスパラギン酸Na
※3 年齢に応じた保湿ケアのこと
※4 パルミチン酸レチノール、ナイアシンアミド、リン酸アスコルビルMg、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、リボフラビン酪酸、パントテン酸Ca、シアノコバラミン、ビオチン、グルコシルヘスペリジン、トコフェロール(製品の抗酸化成分)
※5 保湿成分
※6 セラミドEOP、セラミドNG、セラミドNP、セラミドAG、セラミドAP(保湿成分)
※7 マンダリンオレンジ果皮エキス(保湿成分)
●お問い合わせ/ドクターケイ 0120-68-1217
撮影/中村和孝(人物) 山口恵史(物) イラスト/きくちりえ〈Softdesign〉 構成・文/藤井優美〈dis-moi〉 企画/萩原有紀(MAQUIA)
※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。