withコロナ以降、初めて春花粉が飛来する季節。マスク生活とのダブルパンチで、肌コンディションは例年にないほどダウンしそう(涙)。放っておけば「老け顔」につながるってホント!?
※老けて見える印象のこと

アヤナス モイストバリア ミスト アヤナス クリーム コンセントレート

(左)アヤナス
モイストバリア ミスト
こまめなミストケアで肌をプロテクト

朝晩のスキンケア時はもちろん日中も使える、新登場のミスト化粧水。独自のモイストバリアヴェールで、肌に付着する悪玉微粒子から守り、潤いを補い保ちます。セラミドナノスフィアやこだわりの整肌成分、アイブライトエキスを配合。低刺激設計、アルコールフリー。50mL ¥2700/ディセンシア
※セラミド2(保湿成分)



(右)アヤナス
クリーム コンセントレート
朝晩のクリームで、肌のバリア力をサポート

ゆらぎ肌を優しく整えながら、外部刺激から肌を守る人気のクリーム。ジェル状のみずみずしいテクスチャー。ディセンシア独自技術のヴァイタサイクルヴェール®が乱れた角層をピタリと保護して整え、潤いを保ちながら肌本来のバリア力へ。30g ¥5500/ディセンシア





平 輝乃さん

ビューティエディター

平 輝乃さん

難解な肌の仕組みや、スキンケアの進化のポイントをわかりやすく解説する手腕が評判。エイジレスなハリ肌をキープ。

小田ユイコさん

美容ジャーナリスト

小田ユイコさん

幼少期はアトピー性皮膚炎、大人になってからもゆらぎやすい肌。長年にわたり肌コンディションを整えるケアを研究。

しっかり備えてケアすれば
肌のピンチも怖くない!
春はそもそも、肌が丈夫な人でもバリア機能が低下するって知ってた?
「冬から引きずっている乾燥肌に、スギ花粉やPM2.5などの大気汚染物質が付着すると、だれでも肌はゆらぎがちに。今年は、長引くマスク生活で肌に負担をかけているので、さらに肌コンディションが悪化しそう」と平さん。実際、敏感肌だと思ったことがない、常に美肌の平さんでも、去年より肌コンディションがダウン気味だそう。バリア力低下を放っておけば、敏感肌スパイラルに陥り、肌表面はもとより奥のほうまで悪影響を及ぼすと小田さん。
「キメが乱れてくすみ、ハリを失って、小ジワを招くなど『老け顔』へ一直線! だから、先手先手の防御ケアが大事なんです。今から始めれば、肌はグッドコンディションをキープ。『春を制する人は、老け顔を制す』。今すぐバリア力アップのケア、始めましょう」(小田さん)

今年の春は例年より肌コンディションが悪化!? 春の「老け顔※」注意報_2

Q 春はどうして肌がカサムズするの?
A 肌についた悪玉微粒子が悪さをしているから


「花粉やPM2.5などの大気汚染物質は、肌にとっての悪玉微粒子。肌についただけで炎症因子が増えてしまいカサカサ、ムズムズを引き起こすのです。春は、とにかく悪玉微粒子を寄せつけないケアを!」(小田さん)

季節と角質状態について

肌が丈夫な健常肌の人でも、1月から4月はバリア機能がガクンとダウン。もともとがやや敏感肌、敏感肌の人は、さらにコンディションが悪化してしまう。資料提供/ディセンシア

Q どんなに保湿しても乾燥します
A バリア力のあるミストで日中も「追い保湿」を


「春ゆらぎで角層のバリアが低下し、与えた潤いが逃げやすくなっている可能性大! バリア力のあるミストで、日中も保湿を。また、朝晩ケアのシメには潤いの『フタ』となるクリームを使って」(平さん)


 


Q 午後になると肌がくすんで老け顔に…
A 潤い保持力がダウンした肌がシュリンクするから


「午後になると潤いが逃げ、マスク摩擦、ストレスなどで角層がスカスカに。そこに悪玉微粒子が付着し、キメも乱れてくすみに。潤いが逃げた肌はシュリンクして小ジワが発生。老け顔を招くのです」(小田さん)

イメージ図

スカスカになった角層に花粉やPM2.5などの悪玉微粒子が付着。キメが乱れ、ハリを失い、老け肌に。資料提供/ディセンシア

Q 肌のコンディションが悪いのは一過性だから放っておいてもいい?
A 侮ることなかれ! ゆらぎ肌はスパイラル化します


「コンディションが悪い肌に悪玉微粒子が付着すると、さらにバリア力がダウン。放っておけばゆらぎをこじらせ、敏感肌スパイラルに。風邪と同様に、『ひき始め』でケアすることが大事です」(平さん)


 


Q 肌がゴワゴワします(涙)。ピーリングしたほうがいい?
A ちょっと待った! まずは保湿が先決


「ゴワゴワすると角質肥厚と思いがちだけれど、春先のゴワゴワの多くは乾燥や、ゆらぎによるもの。もとオイリー肌の私だって、春はピーリングを避けます。まずは保湿をしっかりして、元気な肌を取り戻すことが先決」(平さん)


教えて美肌先輩!

どうすれば花粉やPM2.5、マスク荒れによる
敏感肌スパイラルから肌を守れる?

春を目前にして平さん、小田さんはアヤナスで「老け顔」対策。特に新製品のミストは、withマスク時代のマストアイテムです。

平 輝乃

日中もこまめにミストでケアする平さん。「微細なミストなのでメイクがよれず、手で肌を押さえなくても浸透。特に、マスクをはずした直後は乾きやすいので欠かしません」


「いつでも保湿ケアできるよう、“アヤナス モイストバリア ミスト”をポーチに入れて持ち歩いています」

小田ユイコ

「クリームは手のひら全体で肌を包み込むようハンドプレス。とにかく肌をこすらないよう心がけています」


乾燥敏感肌の小田さんの1回の使用量。「やや多めですが、ベタつくことはありません」

平 輝乃 小田ユイコ

肌が丈夫と思っている人も、使えばわかる、この違い。守られている感じがあると、こんなにも肌は快適。くすまずハリ肌でいられる気がします。(平 輝乃)


敏感肌に陥りがちな私ですが、お手入れの仕上げにクリーム、日中はミストとこの2品があれば、春も余裕の美肌で乗り切れそうです♡(小田ユイコ)

お問い合わせ/ディセンシア 0120-714-115

撮影/山田英博(人物) 久々江 満(物) ヘア&メイク/榛沢麻衣 スタイリスト/山本瑶奈(物) イラスト/こさかいずみ 構成・文/小田ユイコ 企画/横山由佳(MAQUIA)

※本記事掲載商品の価格は、本体価格(税抜き)で表示しております。掲載価格には、消費税は含まれておりませんので、ご注意ください。

share