4月もたくさんのお題から積極的にトライしていただきありがとうございます。今月もお題の中から、ベストクリップ賞に輝いた素晴らしい記事を発表いたします!【今月のオンライン通信講座】ではPV数アップにも繋がる+αポイントをご紹介しているので是非ご参考ください。
【ベストクリップ賞】
♦ベストPV賞(集計期間:2025年3月1日~31日の31日間)
毎月3記事以上執筆いただいた方の中から、記事の公開後1ヶ月間のPV数がTOPの方に「ベストPV賞」をお贈りいたします。
【ディオール2025最新ノベルティ情報公開】ミニコスメセットが豪華すぎる♡ノベルティのもらい方は?受取方法と条件を解説
コスメコンシェルジュ資格を持つ30代ママ。
ブルベ向けメイクを得意とし、デパコス・プチプラ関係なく高コスパ、高クオリティなコスメや美容アイテムを追求しています。気に入ったアイテムの魅力をいかに素敵に伝えられるか物撮影も趣味。出会って良かったコスメを丁寧にレビューします。

<編集部コメント>
公開から1か月で約10万PV! 多くの方に読まれた人気記事としてベストPV賞をお贈りいたします。こちらの記事はDiorの限定ノベルティについてタイミングよく取り上げてくださったことに加え、読者の方が最も知りたい「もらい方」を丁寧かつ分かりやすく紹介されていた点がヒットに繋がったと思います。このような期間限定の情報は検索されやすく、特に店舗限定のアイテムや配布時期など、コスメマニアの皆さんならではの情報がございましたら是非積極的にご紹介いただけますと嬉しいです!
また、記事内で使用されているお写真も綺麗で、ミニチュアサイズの可愛らしさや特別感が溢れていて、とても魅力的に仕上がっていました。Diorがお好きな気持ちも伝わってきて、読者の方にもわくわく感がしっかり届いたと思います。今後も限定品やバースデーギフトをゲットされた際には、そちらの内容もブログで発信いただけますと幸いです。これからも素敵なブログを楽しみにしております!
♦SEO賞
<お題:プチプラコスメ>
【ケイトアイシャドウ】全色ブルベイエベ分け!4/15ポッピングシルエットシャドウに新色追加!まとめてご紹介☆
アイメイク命!なコスメマニア
マニアックになるほどコスメ好きな一児の母。特にアイシャドウには目がありません。ベースメイクはツヤ肌推し!成分マニアで、スキンケアにもこだわっています。Instagramでは新作コスメを中心にご紹介しています。

<SEO担当コメント>
こちらの記事は、「ポッピングシルエットシャドウ ブルベ」、「ポッピングシルエットシャドウ イエベ」などのキーワードで検索上位に表示され、ユーザーに読まれました。4月月間では、1万人を超えるユーザーに読まれる大ヒットとなりました。上記の「アイテム名×イエベ/ブルべ」という最も検索されやすいキーワードをタイトルの冒頭に入れていただき、多くのPVが獲得できているのはやはり流石です!ポッピングシルエットシャドウは特に人気のアイテムであるなかで、新色をいち早く先行発売でゲットしてまとめていただいたので、記事公開のタイミングという点でも◎です!また、画像の枚数が多いこともSEOで評価されやすいポイントを満たしています。SEOの要点がバッチリ抑えられている記事で、全色レビュー記事のお手本といえる構成かと思います!
+αでできそうなこととしましては、関連記事を設定いただくのがおすすめです。これまでもDOMEさんは多くの人気アイテムの全色レビューをまとめていただいておりますので、そのような記事を関連記事に設定してみていただけますと幸いです!関連記事を設定すると、他の記事へのPVを促せるだけでなく、関連記事に入れた記事のSEO評価が高いと、こちらの記事のSEO評価がさらに高まることもあります。
その他の関連記事を設定することのメリットや設定方法についての詳細は下記の記事をご参照ください。
https://maquia.hpplus.jp/life/news/103003/
(ユーザー名:maquia、パスワード:blogger)
<お題:あの人の推し美容>
待望のしょっぴーリップ第2弾!SnowMan渡辺翔太さん×アルビオン フラルネのスペシャルアイテムが今年も登場♡【フラルネ リップバーSP】
美容・子育て・推し活に全力投球!
プチプラからデパコスまで、コスメを試すのがとにかく大好き!化粧品検定1級を所持しており、どんなコスメやスキンケアでも、推しポイントや魅力を伝えるのが得意。美容・子育て・推し活に全てハッピー&楽しくがモットー。
保有資格:日本化粧品検定1級・日本メイクアップ知識検定1級

<SEO担当コメント>
こちらの記事は、「しょっぴー リップ」などのキーワードで検索上位に表示され、ユーザーに読まれました。「しょっぴーリップ」というキーワードをタイトルの冒頭に入れていただいていることで、「渡辺翔太 リップ」のキーワードよりも競合サイトが少ないこともあり、上手にキーワードが狙えて検索経由でPVが獲得できています!主にファンは愛称で検索しやすいと思われるので、リップのレビューに留まらず、ファン目線で「無人島に1つだけ持っていくならリップと言っていた」などの話も交えてまとめていただいたのは、読者のニーズにもうまくマッチしていたのではないでしょうか。Googleは記事が最後まで読まれたかどうかや、時間をかけて読まれているのかなどを測定し、ニーズとマッチした記事を判定、検索上位に並ぶようにしているので、読者のニーズを考えて記事を書くことはSEOの上でも非常に重要と言えます。またコラボアイテムが発売された際には是非ブログを書いていただけたら嬉しいです!
よりSEOでPVを伸ばすためでいいますと、「しょっぴー リップ」のキーワードを検索窓に入力すると、続いて「どこに売ってる」と出るのでこちらのキーワードも狙えると◎です!「どこで売ってる?」などの見出しを立てていただき、ご自身が購入されたお店や、ECサイト経由でしたらオンラインショップへのリンクを貼っていただくとより効果的かと思います!タイトルやディスクリプションにキーワードとして入れていただくのもおすすめです。
<お題:おすすめコスメ>
【4/17値上げ/価格改定】資生堂/クレ・ド・ポー ボーテ「コレ買っといてコスメ3選」オイデルミン/下地
海外在住のコスメ・スキンケア収集魔
海外在住、3歳と0歳を育てる30代ママ。どんなに忙しくても美容の時間だけは確保!毎日のスキンケアが癒しTIMEで色々試すのが趣味。イエベ春の多幸感メイクが得意なハイライトオタクでもあります。海外旅行で買うべきコスメ・スキンケアは私のブログを見たら分かります♡

<SEO担当コメント>
こちらの記事は、主にGoogleディスカバーや「クレドポーボーテ 値上げ」などのキーワードでユーザーに読まれました。4/17~資生堂のブランドアイテムが値上げということで、値上げの1週間前というタイミングで記事を公開いただきました。タイトルにも検索されやすいキーワードを入れ込んでいただいたことも影響して、今回のヒットに繋がったと思います!各コスメごとに公式サイトへのリンクや、過去記事へのリンクが入っていたり、レビューや画像もたっぷりでSEOを意識した記事作りがされており大変素晴らしいです。今後も今回のような記事づくりを意識していただければと思います!
Googleディスカバーや検索結果で記事が表示された際に、よりクリックして読んでくれる人を増やすためには、ユーザーに分かりやすいタイトルにすることも重要です!タイトルに検索されやすいキーワードを入れ込みつつ、自然なタイトルにするのは難しいテクニックなのですが、今回の場合ですと「【資生堂/クレ・ド・ポー ボーテが4/17~値上げ】今買うべきおすすめコスメ3選をご紹介」のようなタイトルもおすすめです!(*入れていただいた「オイデルミン」や「下地」などのキーワードはディスクリプションに入れることでも検索で狙っていくこともできます!)ぜひ今後の執筆のご参考にしていただけますと幸いです。
<お題:韓国コスメ>
【デイジークが500円!?】韓国コスメ好きは新大久保へ急いで!!#閉店セール
韓国コスメ好き歴15年以上!新大久保住みの研究家
気付けば韓国コスメ好き歴は15年以上になっていました。約2ヶ月に1回韓国に足を運んだり、情報を集めて最新のトレンドをキャッチ!日本未発売のコスメや最新の美容医療などをご紹介します。プロ診断のパーソナルカラー1st BrightSummer、2nd ClearWinter。

<SEO担当コメント>
こちらの記事は、「スキン ホリック 閉店」、「新大久保 閉店セール」などのキーワードでユーザーに読まれました。新大久保の韓国コスメを販売する人気店の閉店セールについてまとめていただいており、韓国コスメに詳しいmeさんならではの情報を記事にしていただけて嬉しく思います!閉店セールの期間やお店へのアクセスなどの基本情報はもちろん、セールでゲットできるおすすめのコスメを詳しくレビューいただいたため、内容として読者のニーズを満たす素晴らしい記事でした。お店の公式インスタグラムのリンクを貼っていただいた点もSEOの観点でgoodです!
+αでおすすめコスメとしてご紹介いただいたデイジークのアイテムなどは、より分かりやすくするため画像だけでなく、アイテム名まで書いていただけると◎です!SEO効果だけでなく、通常の値段とセールでの値段を比較できるようにする意味でも、余裕がありましたら各アイテムの公式ショップのリンクを貼っていただけると良いと思いました。今後アイテム紹介の際には是非意識していただければ幸いです!
♦表紙メイク賞
【マキア6月号表紙メイク】八木勇征さんメイクに挑戦!メンズメイクのコツやポイントも解説!
アイメイクが大好き!大人上品メイクが得意
元国内メーカーBAで現在は3人のママ!大人でも取り入れやすいアイメイクを中心に丁寧なレポートを心がけています。ママになっても綺麗でいたいから色々なコスメを試すのが趣味です。無理なく楽しめる美容を発信したいです。

<編集部コメント>
サムネイルを見た瞬間、「かっこいい…!」と目を引かれました! メイクのプロセスも非常に丁寧に紹介されており、シャドウを巧みに使って、メンズならではの骨格を美しく引き立てているメイク技術が素晴らしかったです。お手持ちのカラーを上手く使いながら爪の切り方までこだわったりと、ご自身なりにポイントを掴んでいてゆかぴさんならではの工夫が感じられました。
また、レビュー記事にとどまらず、様々なコンテンツを盛り込みながら楽しんで執筆されていてMAQUIA愛も伝わってきました。クールなメイクもお似合いなので今後「メンズメイクをやってみた」や「メンズにおすすめのメイクテク」といった、より幅広い切り口でのブログもぜひ拝見してみたいと思いました!引き続きよろしくお願いいたします。
♦SNS賞
キャンメイク「むちぷるティント」のイエベ・ブルべ別おすすめカラーは?【全色レビュー】
コスメ大好きイメコン!パーソナルカラーの情報を発信
「似合う」がわかると、もっと自信が持てる!元美容部員・現役イメージコンサルタントとして、一人ひとりの魅力を引き出す美容情報を発信。コスメやパーソナルカラー、美容医療、広い視点で"美しくなるための選択肢"を提案。パーソナルカラーを取り入れつつ、枠にとらわれないメイクの楽しさも発信しています。

<SNS担当コメント>
マキア公式Xから多くのユーザーに読まれました。SNSでもGoogleでもヒットしやすいプチプラコスメについて、パーソナルカラーを軸にした全色レビューというテーマ設定がキャッチーでよかったです。全色わかりやすくきれいな写真+色みの特徴やパーソナルカラーの解説つきで、購入を検討しているユーザーにとても役立つ記事になっています。サムネイルもシンプルにまとめられており、記事一覧やランキングでぱっと目にとまるので、多くのユーザーに読まれるきっかけになったと思います。えりなさんのご経験を活かしたコスメレビューやメイク記事を、これからも楽しみにしています!
+αのポイントとしては、CMSの基本設定「カテゴリ」を、コンテンツに合ったカテゴリ(今回の場合は「メイク」 )を選択することでさらにSEO効果なども期待できると思うので、今後ぜひお試しください。
♦編集部賞
こじはる(小嶋陽菜さん)プロデュースカラコンClainel(クレイネル)購入レビュー♡メイクレポも
美肌&美髪ケアに妥協しないコスメコンシェルジュ
根拠のある美容や成分ベースのコスメ選びが好きで、日本化粧品検定1級・特級コスメコンシェルジュを取得。美肌づくりはもちろん、綺麗なロングヘアのお手入れに余念がなく、自他共に認める頭髪ケアオタク。豊富な知識や信頼のおけるライティングスキルを活かし、美容Webライター・編集者としても活躍中。

<編集部コメント>
まず私のアンテナでは小嶋陽菜さんがカラコンを出していたことを知らず、その感度の高さに驚きました。記事の内容も非常に充実していて、ブランドや製品の特徴を紹介されているだけでなく、比較写真や実践メイクまで網羅されており、読みごたえ・見ごたえともに抜群でした。また、使用感やつけ心地についても、PR記事ではないからこそ知ることが出来る率直なご感想が綴られていて、同じように「リアルな意見が知りたい」と思っている読者にとって、とても参考になる内容だったと思います。こうした視点は今後も多くの方に求められるものだと思いますので、ぜひ続けていただきたいです。
また、小嶋陽菜さんの表紙メイクにも挑戦していただきありがとうございます!文字入れなど細部にまでこだわった丁寧な仕上がりで、ご本人にも似ていて感激いたしました。今後もさくらさんの表紙メイクを楽しみにしております♪
受賞された皆さま、大変おめでとうございます!
受賞者の方にはスキンケアやメイク品を詰め合わせたギフトをお送りしますのでどうぞお楽しみに。

※写真はイメージです。
【今月のブログ記事数ランキング発表!】
4月も沢山のブログを執筆いただきありがとうございました!ブログ記事数上位にランクインした方をご紹介します。
1位:15記事
年間美容課金100万超のコスメ狂い!
『3度の飯より美容』な生活のコスメコンシェルジュ!誰でも簡単に真似できる垢抜けアイメイクレシピ・パソカ解説・新作コスメ…etc.を発信中!毎月10万超を美容に費やすコスメオタクがお役立ち情報をお届け!今期はカラーアナリストと化粧品成分スペシャリストの資格を取得することが目標!
保有資格:日本化粧品検定1級・コスメコンシェルジュ

2位:11記事
リップならお任せ!流行に敏感な現役管理職ママ
話題のアイテムは試さずにいられない、流行に敏感な30代管理職ママ。週5でコスメ売り場に行って新作をチェックをするコスメオタクで、特にリップが大好き。パーソナルカラー・顔タイプ診断等の資格を保有。読者の方々の知りたい情報を丁寧に心を込めてお伝えします!

3位:9記事
元美容部員・スキンケア追求中
元美容部員で2児の母。ママでも【綺麗】を諦めない!をモットーに、ツヤ肌目指してスキンケアを日々追求中。美容が大好きな気持ちを真っ直ぐに発信します。

【今月のオンライン通信講座】
オンライン通信講座では日々のブログ執筆に役立てていただけそうな+αポイントを編集部よりお届けします。今回は、新人インフルエンサーの方にもお役立ていただけるよう、改めて「Google Discover」について解説したいと思います!
Google Discoverとは?
「Google Discover」という言葉を聞いたことがない方も一度は目にしたことがあるはず!
スマホでGoogleの検索画面を開いたときに、検索窓の下に表示される部分です。

Googleが過去の検索履歴やYouTubeの視聴履歴などから、そのユーザーが興味を持ちそうな記事をセレクトし、日々記事をカスタマイズしています。
例えば、「キャンメイク」について検索したことがあるユーザーには、キャンメイクの新着商品記事や関連記事が表示されやすくなる、という仕組みです。
「Google Discover」を日頃あまり見ない方も、ぜひこの機会にご自身のスマホでチェックしてみてください。( 「こんなに好みを把握されているのか…」と思うほど、興味のある記事ばかり表示されます…!)
Google Discoverに掲載されるメリットは?
メリットは何といっても「すぐに多くのユーザーに読んでもらえる」ことです!
通常、Googleの検索結果に上位表示されるには1~3ヵ月ほどかかると言われておりますが、Google Discoverの場合は新着記事が取り上げられやすい傾向にあるので、公開して1日足らずで1万以上のユーザーに読まれることもあります!
せっかく書いた記事だから、多くの人に読まれたい!という方は、ぜひ以下のポイントを押さえてみてください◎
Google Discoverに掲載されやすい記事のポイント5選
①キャッチーなタイトルをつける
【品切れ続出の大バズりアイテム】花王 ソフィーナ ソフィーナip ゴールデンタイムリペア深夜浸透クリーム(Mikiさん)
Google Discoverには記事の「タイトル」と「サムネイル」しか表示されないため、ユーザーに記事をクリックしてもらうためにはキャッチーなタイトルが重要です。
例えば、公開3日で約6500ユーザーが閲覧したMikiさんの記事は「品切れ続出」「大バズり」と思わず目を引くキーワードが冒頭に入っています。
ご自身のスマホでGoogle Discoverをご覧いただき、目を引いたキーワードなどをメモしてみるのもおすすめです!
②最新感、速報感をアピールする
Google Discoverは日々最新の情報が更新されるので、記事の「新鮮さ」が特に重要視されます。
DOMEさんの記事のように、新作コスメを購入された際は「新作」や「〇日発売」とタイトルに入れて、即日投稿いただけるとgoodです◎
コスメの発売日はぜひマキアのコスメカレンダーをチェックしてみてください。
③季節感のあるテーマを選ぶ
季節やイベントに関するトピックも注目を集めやすいため、Google Discover対策におすすめです。
これからの季節だと、日焼け止めや日傘などのUV対策、汗をかいても落ちにくいファンデーションやマスカラなど…自分が「今この情報が欲しい!」と思うものをぜひテーマにしてみてください。
「浴衣」「フェス」「水着」など、季節特有のイベントに絡めたテーマも需要があるのでおすすめです。
④限定感を強調する
タイトルに「限定」が入るものもGoogle Discoverに掲載されやすい傾向にあります。
「期間限定」や「数量限定」はもちろん、Diorなど会員のランクによって特典が変わる「○○会員限定」という記事もおすすめです◎
⑤サムネイルの設定を確認する
①でもお伝えした通り、Google Discoverでクリックされるにはタイトルに加えて「サムネイル」も重要なポイントになります。
まずは、「高画質で鮮明な画像」であることが重要ですが、こちらはクリアされている方が多いと思うので、次に「サムネイルの編集」もされているか今一度確認してみてください。

Google Discoverは4:3の横長サイズでサムネイル表示されるため、横長で表示されたときに、アイテムが見切れていないかが重要です。
CMSではSNS・横長・正方形それぞれの形でトリミング位置を調整できるので、ブログ投稿の際はサムネイル設定もぜひお願いします!
【サムネイル設定の手順】
CMSの「サムネイル設定」を開く
→「横長画像」内でサムネイルをトリミング
▼詳しいやり方は「お役立ち通信 vol.2」をご確認ください。
https://maquia.hpplus.jp/life/matome/67690/5/
(ユーザー名:maquia、パスワード:blogger)
Googleのアルゴリズムは日々変化しているので、「必ずGoogle Discoverに掲載される!」というテクニックはありませんが、以上のポイントを押さえていただけると掲載される確率はグンと上がると思います!
ぜひ参考にしてみてください。
【皆さまの疑問・質問大募集】
これが聞きたいけど誰に聞けば…とういう疑問、質問がたくさんあるかと思います。
アンケートフォームに是非! 疑問、質問をお寄せください♪
寄せられた質問の回答は確認の上、次回のお役立ち通信などで取り上げさせていただきます
(ご質問の内容によっては個別にメールにてお返事差し上げます)。
実際に今までにあったものだと下記の物になります。
ex)アクセス数が伸びやすいカテゴリや書き方のコツを知りたいです。
ex)どれくらいの人が読んでくれていますか? 読者の関心興味があるテーマは何ですか?
ex)ディスクリプションの書き方がいまいち分かりません。
公開日:




































































































