最近室内の乾燥が著しく、昼過ぎには肌表面がサラサラ……というかカサカサに……
肌がもともと薄いため、保水力に限界のある私の肌。
30歳ともなると、いくら化粧品を重ねてもやはり時間が経てば20代前半の頃のようにずっとモチモチというわけにはいかず。
雑誌などで、ずっと美肌をキープされている女医さん達が使っているコスメを紹介されているのを見ると、ほとんど皮膚科のお薬を使っておられるんですよね。
発想を変えて、いつものスキンケアに医薬品を投入してみました!
CMなどで見て気になっていた小林製薬のSaiki。
こちらは顔はもちろん、全身に使えるローションタイプの「乾燥肌治療薬」。
そう。化粧品ではなく、第2類医薬品の位置づけなので薬局で売っています!
Saikiは肌内部の保水構造「ラメラ構造」の乱れを正常にし、肌の保水力を回復に導いてくれるようです。
「ラメラ構造」というのは……
肌の細胞と細胞の間をびっちりとつなぎ合わせて肌の水分を守ってくれているのですが、この構造が乱れてくると、いくら保湿しても隙間から水分が逃げてしまい、乾燥しやすくなったり、刺激に弱い肌になってしまうのです。
そのため、ラメラ構造を正常な状態に整えてあげることで、乾燥やダメージを感じにくい肌に導いてあげることができるというワケです。
無香料・無着色・パラベン&アルコールフリーなので肌がデリケートな時にも安心♪
スキンケアの一番最初にこちらをつけるのとつけないのでは、夕方の肌のしっとり感がぜんっぜん違います!!
シンプルに済ませたい時には化粧水代わりに使ってクリームを重ねるだけでも問題なし。
冬のあいだはリピートしそうです!!
何をしても乾燥が改善されないという方は、騙されたと思ってぜひお試しあれ♪
しかも、30g 950円、100g 2400円というプチプラなので取り入れやすいのも魅力。
薬局で手に入るので、探してみてください(*^^*)
トータル美容のエキスパート
得意なジャンルは、メイク全般、新商品レポート。元美容部員、美容ライター、メイク講師、美容業界歴16年!化粧品検定1級。さまざまな経験や美容知識を活かして、誰でもマネできる美容テクやメイクの小ワザを発信。