@cosmeメンバーから今年最も支持されたアイテムが発表されました!
今年の総合大賞はイヴ・サンローラン・ボーテ/『ルージュ ヴォリュプテ シャイン』。
昨年の「ベスト口紅 第2位」を経て今年見事「総合大賞」に輝きましたね!
今年は「婚活リップ」というキーワードとともに、特に 10 代・20 代前半の若年層のクチコミが増加。
高価格帯の商品は 評判を見てからという、若者の堅実な商品選びが受賞の後押しとなりました。
約 4 年ぶりの百貨店ブランドの受賞となり、消費マインドの 上向きを感じさせます。
~「コストパフォーマンス」は新フェーズへ~
2015 年は包括的な意味での「コスパのよい商品」が改めて高く評価されました。
例えばスキンケアでは、「肌本来の」「強い美しさ」といっ た多機能性、抽象的効果をうたった商品が支持されました。
またスキンケア効果の高いメイクアップ、トリートメントもスタイリングもできる ヘアケアなど、従来のカテゴリーを越えた多機能コスメが支持された 1 年でした。
2008 年のリーマンショック以降は「価格の手頃さ」を表 す言葉であった「コスパ」ですが、価格はもちろん、効果感、使い心地、香り、配合成分、見ため・・・とより多くのベネフィットを実感できる ことにシフトしつつあります。
発表会のレポート、2016トレンド予測など続きにご紹介しますね!
プロ顔負けの美容マニア
得意な美容ジャンルは スキンケア。鋭い観察眼と豊富な経験をもつスキンケア通。コスメの発表会 セミナーレポートに定評あり。
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