こんにちは!ながもです^^



最近実は、お肌の調子が良いです、、、!
というのも30歳を過ぎてから、なんだかほうれい線の目立ちが気になってきたり、
より一層シミの濃さが増したり、30代ヤバいかも、、、((汗汗
と感じるようになったので、20代の頃からのスキンケアを見直しました。



大事だと感じたのは、とにかく「保湿」「美白ケア」
そして、「落とすケア」



クレンジングや洗顔を見直したり、20代の頃よりより保湿ケアを念入りに、
そして透明感肌を目指すべく、引き続き美白ケアに力を入れるなど
試行錯誤してきましたが、もうそろそろファンデーション使わなくても
よくなりそうかも!と思えるところまで来ました。



今回は、美容学校の講師でもある私が普段から愛用しているコスメや
美容法をご紹介します^^

【毛穴レス肌】31歳メイク講師の毎日美容。透明感のある毛穴レス肌の目指し方_1

落とすケアは、とにかく「摩擦レス」重視!

  • 【毛穴レス肌】31歳メイク講師の毎日美容。透明感のある毛穴レス肌の目指し方_2_1
  • 【毛穴レス肌】31歳メイク講師の毎日美容。透明感のある毛穴レス肌の目指し方_2_2

肌が美しい方々は、口を揃えて「入れるケアよりも、落とすケアを大事に」
といいます。私も同感です。例えばメイク汚れや余分な皮脂が残ったままだと
せっかくのお高い美容液もスペシャルケアのシートパックの美容成分も
無駄になり、むしろ汚れたものが肌に残っていることで酸化して
肌トラブルを引き起こします。高い美容液を買う前に、まずは落とすケアの見直し。



最終的に「高くて美容成分たっぷりのクレンジング」
よりも、「安くてもとにかく摩擦レスでしっかり落とせるクレンジング」が
一番肌に合っているのでは?と感じました。



1万円以上するクレンジングなどあらゆるデパコスブランドのクレンジングを使ってきましたが、実は最近使っているのは2本目リピート中の
「ビオレ The クレンズ オイルメイク落とし」です!


軽い力でフッとメイクが浮いてきて、もはや擦らなくても、撫でるようにしなくても
「広げる」だけでほとんどのメイク汚れが浮いてきます。
ウォータープルーフのメイクも優しく撫でるだけでOKなので、肌負担がかなり少なくなったように思います!
全く力を入れずにクレンジングを毎日するようになってからは、毛穴の開きや肌のざらつきも気にならなくなってきました。



やはりデパコスのクレンジングの方が機能性も優れているものが多いので、デパコスにこだわりたい!という方も多いかと思います。
もちろんそれもありなのですが、どのクレンジング剤であっても
「好きな芸能人が使ってるから」とむやみやたら試すことはせず、「高い方がいいに決まってるから」と決めつけず、「自分の普段のメイクの濃さに合わせ、メイク馴染みがよく長時間クレンジングを肌にのせておく必要がないクレンジング」を選ぶことが個人的にはおすすめです^^

角質ケアも、できるだけ肌負担が少ないものを。

年齢を重ねるごとに、肌のくすみやゴワつきを感じるようになりました。
やはりターンオーバーがスムーズにいってないのだと思います。


かと言って、スクラブ洗顔やピーリング成分が入った刺激の強いもの、
古い角質を無理やり剥がすような塗るパックは肌負担がかかるので、大人の肌には
刺激を直接与えず古い角質をケアできる「酵素洗顔」が一番最適だと感じました。



私は毎日使いができる「メラノCC ディープクリア酵素洗顔」を使ってます。
日中溜まった余分な皮脂やメイク汚れを全て取り去る意味で主に夜使っています。
たっぷりの泡で摩擦を与えないよう泡を肌に押し当ててから洗い流します。



粉末タイプの酵素洗顔は、乾燥肌さんや敏感肌さんは週に1〜2回ほど。
秋冬はさらに頻度を減らしても良いでしょう。
年齢を重ねるとターンオーバーも遅くなり古い角質も溜まりやすくなるので透明感が失われます。
大人の肌こそ角質ケアが大事だと思いますが、使う頻度や使い方に気をつけると透明感のある肌が手に入りそうです^^

シートパックとクリームを上手に使う。

【毛穴レス肌】31歳メイク講師の毎日美容。透明感のある毛穴レス肌の目指し方_3

以前は気が向いた時だけシートパックを使っていましたが、最近は毎日の肌状態や環境に合わせてシートパックを使い分けています。
今日は室内で冷房に当たる時間が多かったな…という日はセラミドやヒアルロン酸などが配合された保湿パックを。
生理前で敏感に肌が傾いている時は、セラミドやアミノ酸が配合されたシートパックを。
紫外線結構浴びたな…という日はナイアシンアミドやビタミンなど美白系のシートパックを。



どのパックにしてもゆっくりじっくり成分を届けることで、肌がひんやりしてきます。手で美容成分を馴染ませるよりも顔全体を覆えるパックはムラなく均一に、しっかり角層に届けることができるので、私も重宝しています。



特に私は一年を通して超乾燥肌なので、少しでもサボると保湿が追いつかなくなりゴワつきや小じわ、最終的にたるみに繋がってくると感じています。
毎日コツコツ、地道に保湿ケアを心がけることで、あらゆる肌トラブルもカバーできる気がします。
また、せっかく届けた水分や美容成分も逃してはダメ!30代を過ぎてから、乳液では追いつかなくなってきたので「夜用クリーム」「朝用クリーム」を使い分けるようになりました。



朝は「カネボウ クリーム イン デイ」など紫外線防止効果のあるクリームを。夜は「コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアクリーム」などしっとり感を感じられるクリームを。しっかり肌に保護膜を張ることで、どんどんメイクノリも良くなりなめらかな肌を実感できるようになりました。

特に秋手前の美白ケアは重要!

【毛穴レス肌】31歳メイク講師の毎日美容。透明感のある毛穴レス肌の目指し方_4

夏の終わり、秋手前は一番肌がくすんでいる状態。実はこの時期にスペシャルケアの美白アイテムを投入するのがおすすめです。
ちょっとお高めの、最新技術が搭載されているような贅沢な美白ケアシートマスクや、1本1本小分けになっているスペシャルな美白美容液など、9月ぐらいから使い始めるのが良いでしょう。
この時期にしっかり紫外線ダメージのお手入れをしておくことで、秋冬の肌状態が大きく変わってきます。



さらに秋冬も引き続き美白ケアアイテムを使い続けることで、肌の明るさを維持することができます。ここ2年ほど、春夏秋冬欠かさず美白ケアアイテムを使い続けてきましたが、肌全体の明るさだけでなく、酸化による毛穴の黒ずみも気にならなくなり「え?毛穴あります?」ぐらいのつるんと肌を維持できるようになってきました^^

最近スキンケアに力を入れ過ぎているので
熱量が高くなり、文章量が多くなってしまいましたが(笑)、
何か参考になるものがあれば嬉しいです♩


今回の美容法はあくまで私が実践しているものなので、皆さんはぜひ
参考にしつつも自分が一番気になる肌悩みに合わせて色々アレンジしてみたり、百貨店やコスメのバラエティショップなど色々巡ってみてください^^


私もまだまだ気になる部分はあるので、40代、50代以降も見据えて
さらにお手入れに磨きをかけていきたいと思います、、、!


MAQUIA読者の皆さま、一緒に頑張りましょう!

ながも

MAQUIA エキスパート

ながも

7年目/乾燥肌/イエローベース

現メイク講師!アイメイクテクをプロ目線でご紹介

美容学校メイク講師/コスメコンシェルジュインストラクター資格保持。ツヤ系メイクが得意でラメ・パールコスメには目がないコスメオタク。

    share